その人が、わたしたちの家にやってきた。

 「うわっ! なにあれ!」

 「げっ!」

 「ジーナ姉ちゃんが?」

 「えっ? えっ? どうなってるの? ぜったいおかしいよ!」


 わたしたちが、家——孤児院「ドムス・アクアリス」に到着すると、庭に出て遊んでいた子どもたちが、めざとくわたしたちを見つけ、大さわぎになった。


 むりもない。

 わたしと、ジーナと、ユウ。

 それだけならまだいいが、問題は、息絶えて、ぐったりとなった草豚の巨体だ。わたしたち三人分はゆうにある、緑色のずんぐりした草豚。

 それを、ジーナが片手で支えて、運んでいるからだ。

 支えているというのか、正確には、かってに浮かんでいるのだ。

 実は、ふわふわと浮かんでいる草豚が、風に流されてどこかにいってしまわないように、ジーナがその尻尾をつかんでいるだけだなのだ。

 ジーナは、巨大な草豚を片手に得意気だが、もちろん、これはジーナの力ではない。

 ユウが、例の「重力操作」というやつを使っているのだ。

 ジーナの顔が、ほほえましいといえばほほえましいけど、あんたの手柄じゃないよとは言いたい気もする。まあ、とどめを刺したのはジーナだから、いいのかな。


 「ねえ、ライラ姉ちゃん、ジーナ姉ちゃんはなんでこんなことになってるの」

 「二人で薬草取りにいったんじゃないの?」


 ジーナに聞いてもダメとわかっているみんなは、わたしに聞いてくる。


 「なんか、知らない人も一人いるよ?」


 いちばん小さな、リンがそういって指さしたので、子どもたちが、いっせいにユウに注目した。

 ユウは、手を上げて、にこやかにあいさつをした。


 「あ、みんな、はじめまして。ぼくは、ユウっていうんだよ」


 じーっとユウをみつめていた男の子、サハリが


 「へんなやつ!」


 と、感想をのべた。

 その横で、鼻をひくひくさせていた獣人の子ども、レーナは


 「でも、なんかいい匂いかも……」


 とつぶやいた。




 「まあ、なんて立派な草豚。 それに、その方は……お客人のようね」


 子どもたちの後ろから、涼やかで、そして穏やかな声が。


 「あっ、院長せんせい」


 院長のルシア先生だ。

 腰まである、流れるような銀髪、そして長身のルシア先生は、つえをつき、片足をひきずりながら、ゆっくりと歩いてわたしたちの前に出てきた。

 ルシア先生は、エルフ族の女性だ。その美しい姿は、ヒトでいえば30代前半くらいにみえるが、エルフ族はみな長命なので、実際にいくつなのかは、わたしたちのだれも知らない。

 ルシア先生自身ががこの孤児院を立ち上げ、以来、たった一人で切り盛りしてきたとのこと。

 院長先生は、孤児のわたしたちにとっては、まず第一にやさしいお母さんであり、そして、わたしたちが独り立ちできるように、いろいろな知識を教えてくれる、優れた教師でもある。


 先生は、昔、命にかかわるような大怪我をされたそうで、その後遺症で片足が不自由だ。どうやっても治すことができないのだという。わたしは、今はまだできないけど、いつか、回復魔法を極めて、先生の足を治してあげたいとひそかに思っている。


 ルシア先生は、ユウに頭を下げた。


 「ようこそ、我がドムス・アクアリスへ。わたくしが、院長のルシア・ザイクです」

 「はじめまして、ぼくはユウです。アンバランサーです。

  いきなりお邪魔してしまって、ご迷惑ではありませんでしたか?」

 「アンバランサー……」


 ルシア先生は、ユウのその言葉を聞き、すこし黙って、それからぽつりと言った。


 「……そうでしたか。ユウさん、……あなたは、いらっしゃったのね……」


 ルシア先生の、最後のことばには、なぜか深い実感がこもっているようだった。


 「院長先生、あなたは……?」


 ユウが、はっとしたように、ルシア先生を見た。

 ルシア先生は、にこりと微笑み、


 「そのことは、あとで、二人でゆっくり話しましょう。それより、さっきからジーナがつかんでいる、その立派な草豚をなんとかしましょうかね……」


  そう、ルシア先生がいうと、


 「せんせい、今日のごはんはお肉? 今日はお肉たべる?」

 「うおー、すげー」

 「肉きたー!」


 子どもたちが、騒ぎだす。


 「そうだよー、肉だよー」


 ジーナが、勝手に言った。


 「ユウさんのお土産だよー、みんなで、おいしくいただこうね!」


 (いや、それはそうなんだけどさ……ユウさん抜きで、どんどん話を進めてるんだけど……)


 あいかわらずのジーナである。

 でも、ユウはにこにこ笑っている。


 草豚は、ふわふわと中庭に運ばれていった。

 そこで、ジーナの手によって、きれいにさばかれて、今夜のおいしいご飯になった。

 メニューは草豚のシチューだった。

 草豚はその名の通り、基本、草食なのだけれど、とくに、オレガン草というハーブを好んで食べるために、その肉にはオレガンスパイスの匂いと味が移り、えも言われぬ風味をかもしだす。

 肉質も柔らかく、そして適度に脂がのっている。

 みんな大よろこびで、ひさびさの草豚シチューに舌鼓を打ったのだった。

 そうそう、食べる前に、ジーナの号令で、みんなで手を合わせたのはいうまでもない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る