第二話 外国から来た少女 2

 アリスと純たちとのやり取りを見た同級生たちは、やはり、アリスに対してあまり良い印象を持たなかったようでした。

「ああ言うタイプ、苦手だな」

「ちょっと可愛いからってさ」

「しゃべり方が、いかにも『お嬢様』って感じだよね」

「家は相当なお金持ちらしいよ」

「だから私達を見下すような態度なんだね」

しかし、そんな声など興味は無いのか、アリスは休み時間も誰とも話さず読書に耽っています。そのため、転校して来てから1週間が経ちましたが、彼女には一人も友人がいませんでした。

 そんな中、

「何の本を読んでいるの?」

何故か、北条鮎美だけはアリスに頻繁に話しかけてきました。笑顔で話しかけてきた鮎美にアリスはちらりと視線を向けると、無言で表紙を見せます。本のタイトルは

『Die tragische Liebe des Drachen』

とあり、黒い竜のような翼をもった少女と、人間の若者が抱き合っているイラストが描かれています。

「う~ん?そのタイトルって、日本語でどんな意味なの?」

「・・・『竜の悲恋』・・・」

「竜って事は、ファンタジーなのかな?ファンタジーが好きなの?私もファンタジー好きだよ」

「好きと言う程でもないですわ」

気の無い返事をするアリスに

「前に『指輪物語』を読み始めたんだけど、長くて途中で止まってるんだ。他には『ロードス島戦記』も好きだよ。ロードス知ってる?日本人の作家の先生が書いてるんだけど、あなたの国では翻訳されてるのかな?」

笑顔で話す鮎美でしたが、それに対してアリスは目も合わせずに、

「読書の邪魔しないでくださる?」

と、冷たく答えます。

「あ!ご、ごめんなさい・・・」

鮎美はあわててそう言うと、自分の席へと座ります。

「・・・・・・」

 そんな鮎美を横目で見ていたアリスは、続いて教室内を見渡します。クラスメイト達は、今の自分と鮎美のやり取りを見ていたはずですが、その事に気付いていないふりをしています。

(ふぅん、なるほどね・・・)

鮎美がクラスの中で孤立している事に、アリスは何となく気付いていました。それどころか、一部の生徒-福田など-からいじめを受けているのも知っています。

(まぁ、別にどうでも良いわ。関係ないし)

 アリスが読書を続けようとした時でした。

「あのさ、ちょっと今の態度冷たくない?」

そうアリスに苦言を呈してきたのは佐藤純でした。そんな純を、アリスは無言のままちらりと見ます。純は不服そうな顔をしてアリスを見下ろしていました。

「せっかく北条が話しかけてくれてんのにさ」

「質問には答えて差し上げましたわ」

「いや、そうかもしんないけどさ、そう言う事じゃないじゃん」

佐藤純は呆れたように肩をすくめます。

「なら、あなたが彼女を慰めて差し上げたらいかが?」

そう言ってアリスは鮎美を顎で指し示します。

「あ、あたしが・・・?いや、それはちょっと・・・」

と、純は困ったように頭をかきます。鮎美はと言うと、そんなアリスと純との会話が聞こえているはずなのに、黙ったまま俯いていました。

「あたしはさ、その、この子に避けられてるからさ」

純は鮎美には聞こえないよう、ひそひそとアリスに耳打ちします。

「何故?」

「何故って・・・、あたしには、そんな資格無いって言うか・・・」

「資格?」

「・・・」

 純が黙り込んでしまうと、代わりに-と言う訳ではないのでしょうが-福田が口を挟んできました。

「そんな奴、慰めてやることなんてないよ!」

「あら、あなたいたの?」

わざと驚いたような顔をしてそう言うアリスの事は無視して-内心ムッとしながらも-福田は鮎美を指差し、

「こいつのせいで、麗華が引きこもりになっちゃったんだからさ!」

と強い口調で言い放ちました。

「麗華って、どなた?」

「それは違うよ!」

アリスの質問には答えず、純は福田にそう言い返しました。

「この子のせいじゃないよ!北条はそんな事する子じゃない!」

「そいつ以外の誰がやったって言うのさ!?そいつがSNSを使って麗華を晒したにきまってんだよ!」

「お前、いい加減にしろよ!!」

 純は怒って福田に詰め寄ります。その剣幕に福田は気圧されてしまい、それ以上何も言えなくなってしまいました。そしてそれはクラスメイトたちも同じで、皆不安そうに純を遠巻きに見ています。

「北条を責めるなよ!第一、お前にもそんな資格ないだろ!」

「そ、それは・・・」

「それに・・・麗華だって・・・。麗華も悪いんだよ・・・。もちろん、あたしも人の事言えないけどさ・・・」

 怒りの表情から一転、今度は悲しそうな顔をして純はそう言いました。

(麗華・・・?そう言えば、登校して来ない生徒が一人いるって誰かが教えてくれたわね。それが麗華なのかな?)

アリスは心の中でそうつぶやくと、次に鮎美を見ました。今の騒ぎの当事者でありながら、彼女は相変わらず俯いたまま無言を貫いています。

(この子も、純-だっけ?-が庇ってくれるんだからお礼のひとつも言えば良いのに)

そうアリスが思っていると、

「もう良いよ!!」

思いもかけず、急に鮎美は大きく叫ぶと、そのまま教室から走って出て行ってしまいました。

「北条!?待って!!」

その背に向かって純は叫びましたが、鮎美が振り返る事はありませんでした。「・・・元はと言えば、悪いのはあたしらなんだよ。北条は・・・あの子は、野々宮の事を護ろうとしてただけなんだよ・・・」

 今にも泣き出しそうな表情で、純は誰にともなくつぶやきました。

そんな彼女を見ていたアリスは、

(野々宮?また分からない名前が出てきたわね。私が来る前にこのクラスで何事かが起きていたって事か。で、純はどうやら、鮎美に何らかの負い目があるようね・・・)

そう心の中でつぶやくと、その美しい顔に、悪戯っ子のような笑みを浮かべるのでした。


 そして鮎美はと言うと、そのまま帰ってしまったのか、教室に戻ってくる事はなかったのです・・・。


第二話 完

第三話 『中世のヨーロッパ2 二つの想い』に続く。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る