第8話 鉄球の僧侶


 女の子はソフトクリームを食べ終えると、自己紹介をした。


「私。アイア・ボールガルドと言います」


「俺はマワル・ヤイバーンだ。よろしくな」


「マワルさん……。優しいですね」


「え……。いや……。たまたま通りかがっただけだよ」


「ふふふ……。なんだか、マワルさんなら話せそうです。こんな……笑い話」


 笑い話ねぇ……。あんなに泣いていたのにな。

 随分と皮肉を言うじゃないか。


「私……。今日が守護武器の認定式でした」


「おお、そうか」


「それで……。私……。学校に入ってずっと僧侶の勉強をしていたんです。杖の使い方だってずっと練習してきました」


「ああ……」


 もうなんとなく察しがつく。


 俺は彼女の横に置かれているピンク色の鉄球に目をやった。


「生徒は私を含めて20人。そのみんなが今日認定式でした。それで……うう」


 アイアはポロポロと涙を流す。


「あ……あのさ。辛いんだったら話さなくてもいいぜ?」


「いえ……。聞いてください。マワルさんに聞いて欲しい」


「う、うん。なら聞くけどさ」


「みんなは守護武器が杖でした。私以外、みんなですよ? うう……。わ、私は……この、て、て……」


 その涙は激しくなる。




「鉄球だったんですぅうううううう!! 私の守護武器が鉄球だったんですぅうううう!! うぇえええええええええええええん!!」



 

 自分だけ鉄球か……。俺も剣を待ち望んでいてブーメランだったからな。

 とても人ごとじゃないや。




「オワターー!! 人生オワターーーー!!」




 彼女は新品の僧侶の服を涙でべちょべちょに濡らした。


 きっとこの服は気合を入れて新調したんだろうな。



「家業を継ぎますぅう!! うううう!! 冒険を諦めて細々と暮らしますぅうううううう!!」



 杖を使って颯爽と冒険をする。それが彼女の夢だったんだろう。

 鉄球は運命神バーリトゥースからの贈り物だからな。それを隠して杖を使って冒険なんてできないし、彼女にすれば冒険者になるのは諦めるしかないのか……。


「うう……。ううううう!! うぇええええええええん!!」


 彼女はブレイズニュートの石像を見上げた。


「英雄は大賢者と共に旅をしたそうです。私だって……。うう……」


 さしずめ、守護武器が剣の冒険者とパーティーを組んで冒険するのが夢だったんだろう。

 でもなぁ……。別に鉄球でも冒険者になれるんだよな。



「なぁ……。まだ夕方だしさ。ギルドの受付は閉まってないぜ?」


「うう……。なんの話ですか?」


「冒険者の登録さ。まだだろ?」


「は? いえ……。家業が洋裁屋なんです。それを継ごうと思います」


「家業を継ぐことを否定しないけどさ。自分の人生。やりたいようにやってみないか?」


「だ、だってぇ……。私の守護武器は鉄球なんですよ? こんなのギルドの人に笑われちゃいます。事実、学校のみんなには大笑いされちゃいました」


「お前、魔法は使えんのか?」


「え? ええ。回復魔法に解毒魔法が使えますが?」


「凄いじゃん。その実力は守護武器と関係ないよな」


「で、でもでも。杖じゃないんですよ? 僧侶といえば杖ですよ。その方が断然カッコいいです」


 俺は鼻先を指でかいた。



「俺の守護武器さ……。コレなんだ」



 ブーメランを見せる。

 アイアは目を見開いた。


「け、剣とか槍とか……斧じゃないんですか?」


「ああ。ブーメランなんだ」


「ブ、ブーメラン……」


 彼女は俺のバッジに気がついた。


「え、凄ッ! マワルさんE級なんですか??」


「ああ。今日、昇級テストに合格したんだ」


「ブーメランで……」


「冒険者の実力にさ。守護武器とか関係ないんだよ」


「…………」


 俺は彼女の手首を掴んだ。


「さぁ行こうぜ! 今日はアイアの記念すべき日なんだからさ」


「え、あ、ちょ……。マ、マワルさん」


 アイアは真っ赤な顔で困っていた。



ーー緑のギルドーー



「鉄球ぅ!? 守護武器が鉄球なんですか?」



 受付嬢は目を見開く。

 俺は彼女をジト目で睨んだ。


「受付嬢は仕事をこなす! 私情を持ち込むなよな」


「こほん。まぁ……僧侶はサポートメインですからね。どんな守護武器でも命の危険は変わりません。少し変わった武器なので驚いただけです」


 受付嬢は事務処理を遂行。

 アイアにはオレンジ色のFと書かれたバッジが渡された。


 なんだろう、自分のことみたいに誇らしいや。


「おめでとう。今日からアイアは冒険者だ」


「あ、ありがとうございます!」


 彼女はバッジを見て何度もニヤついていた。

 胸に付けるとまた笑う。


「へへへ……。ど、どうですかマワルさん?」


「うん! 似合ってる! 凄くカッコいいよ!」


「えへへ……。あ、ありがとうございます」


 さて、彼女は冒険者になれた訳だが。

 希望としてはブレイズニュートみたいな剣士の仲間になりたいんだろうな。

 剣士の知り合いといったら……。ケンゼランドになっちゃうけど、あんな奴はとてもすすめられんしなぁ。


 突然、驚きの声がギルドに響く。



「あーーーー! アイアだぁーーーー!!」



 それは20人くらいの団体。みな、僧侶の服を着ている。

 アイアを知っているってことは、同じ僧侶学校の生徒なんだろう。


 彼女は顔をふせた。


「えーーマジィイ!? バッジ付けてんじゃん!」

「おいおい! アイアも冒険者になったのかよぉおお!!」

「ぎゃはは! 鉄球女が冒険者ぁ!? ちょウケるんですけどぉ!!」


 アイアはポロポロと泣き始めた。


「身の程知らずって怖いわぁ〜〜。鉄球僧侶が冒険者とかヤバ〜〜!」

「誰も仲間にしないだろうよ。かわいそうに……」

「そうそう。絶対に仲間なんかになれないっての、かわいそ〜〜」

「単独の僧侶とかマジウケるんですけど、プクク」


 彼女の涙が床に落ちた時。

 俺はブーメランをテーブルにぶっ刺した。









グサァアアッ!!








 その音の大きさにギルドは静まり返る。

 



 俺は少しだけ眉を上げた。










「お前ら知らなかったのか? 彼女は俺の仲間なんだぞ?」










 生徒達は息を飲み込んだ。

 アイアはキョトンとした目で俺を見つめる。



「誰あの人?」

「あのブーメラン。もしかして今ギルドで噂のマワルかな?」

「ああ、ブーメランでゴブリンを5体も倒したっていうあの噂の新人」

「なんでも最速で昇級したらしいぞ」

「え? じゃあアイアの仲間は上級者じゃん??」

「なんでそんな冒険者とアイアが仲間なんだ??」



 俺はアイアの背中を優しく押した。



「アイア、行こうぜ。ここは空気が悪いや」



 出口に向かった俺はゆっくりと振り返った。

 同時にブーメランを投げつける。それは生徒の間を潜ってグサリと壁に突き刺さった。




「そうだお前達。今後、俺の仲間をバカにすることがあったら──」





 

 







「──絶対に許さないからな」






 生徒達は凍りついた。

 俺は呟く。



戻るリターン


 

 ブーメランが俺の手に戻ると生徒の口から声が出た。それは膨らんだ風船に穴が空いて空気が漏れるような悲鳴だった。



「「「ひぃいいいいいいいいいい!!」」」






◇◇◇◇





 

 外。



 もう日が沈み、綺麗な満月が出ていた。

 



「あーー。なんかすまんな。成り行きであんなこと言っちゃてさ」



 アイアは大きく首を振った。



「アイアはさ。剣士の仲間になりたいんだろ? それは十分わかってるからさ。さっきのは忘れてくれていいから」


 彼女は俺の両手を握った。


「私……。マワルさんの仲間になりたいです」


「え? で、でも……俺、剣士じゃないぞ?」


 彼女はまた大きく首を振った。


「こんな私じゃ……ダメですか?」


 彼女は回復魔法が使えるからな。仲間になってくれれば助かるだろう。


「でもさ。俺に気を使わなくていいよ。アイアは自分の冒険をすればいいんだからさ」


「今……してます」


「え?」


「私の冒険は今始まっているんです」


「どういうこと?」


 彼女は俺の手をさらに力強く握りしめた。


「私をマワルさんの仲間にしてください。必ずお役に立ちますから。どうかお願いします」


 ああ……そういうことか……。


「本当に……いいのか? 俺なんかで? 俺の守護武器ブーメランだぞ?」


 彼女はコクリコクリと頷く。その眼差しは俺から離れることはなかった。


「あ……。じゃ、じゃあ仲間になるか……俺達」


 ははは。なんか照れくさいな。


 見ると彼女は号泣していた。


「なんだよ!? やっぱり嫌なんじゃないか!!」


「これは嬉し涙です」


「へ?」


「私……。マワルさんの仲間になれて本当に嬉しいです!」


「あ、そ、そうなのか??」


「ありがとうございます、マワルさん!!」


「え、あ、うん」


「人生の中でこんなに嬉しいことはありません!!」


「んな大袈裟な!」


 アイアは飛び跳ねた。


「やったやったぁ!! 私はマワルさんの仲間だぁああああ!!」


「お、おいおい」


 彼女はもう一度、俺の両手を握った。


「がんばりましょうね! マワルさん!!」


「お、おう。よろしくな」


「うふふ……。私、今日から冒険者です!!」


「ああ! 俺達は冒険者だ」


 アイアは満月に向かって叫んだ。


「よおおし! やるぞぉおお!! 大陸一の大僧侶になってやる!!」


「ほーー! いいじゃん!! んじゃ俺も!!」


 俺は満月に向かって宣言した。




「俺は剣聖ブレイズニュートを超えてやるぜ!!」



 アイアは勇ましく笑った。


「マワルさんなら絶対になれますよ!!」


「おう! ブーメランと鉄球で大陸に名を馳せようぜ!!」


「ブーメランと鉄球……。どっちも飛び道具ですね」


「バランス悪ッ!!」


「「  プッ…… 」」





大 爆 笑 !





 俺達は満月の光の中、笑った。





==================================

==================================




現在の状況【読み飛ばしてもストーリーに影響はありません】





名前:マワル・ヤイバーン。


冒険者等級:E級。


守護武器:ブーメラン。


武器名:ヴァンスレイブ。


レベル:4。


取得スキル:

戻るリターン

双刃ダブルブーメラン

回転遅延スピンスロウ


アイテム:薬草。図鑑。


所持金:3万2千エーン。



仲間:僧侶アイア・ボールガルドNEW

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る