第10話 謎の転校生

一月九日、三学期初日の朝。

紺色のブレザーを羽織った良は、弟の満と玄関を出た。満は制服の上に厚いジャンバーを着ている。山間部は別として、ずっと晴れの日が続いていた。

しかし、気温はまったく上がらなかった。跨った自転車の下に壊れている霜柱は、先日からのものがそのままに残っていた。


「そいじゃ」「ああ」

交差点で満と別れて高校に向かった。途中の道々で街路樹の葉先の氷を叩き落としたり、道にはりだした薄氷をパリパリと割って進んだり、寒さで身を縮こまらせない分、様々な楽しみを発見した。


高校が近づくにつれ、他の生徒達の姿も多く見られるようになったが、みな一様に防寒着を着ていた。

「動きずらそう」

良は顔をしかめてつぶやいた。軽快に動ける快適さのおかげで、自分だけが薄着という違和感はなくなっていた。

駐輪場に自転車を置き、校舎に入って階段を駆け上がった。二階の教室に入った良を迎えたのは、クラスメートたちの歓声だった。

「奇跡の生還、おめでとう」

皆、口々に話しかけてくる。普段は話をしない女子までもが、「すごいわ、暗い山道を一人で歩いたんだって」とにっこりしながら寄ってきた。


「へ?」

佐那河内村で起こった山火事のことは、新聞やニュースで大きく取り上げられていたが、良がトレイルラン大会で行方知らずになったことは、一部の人しか知らないことである。

『さては二人が…』と、良は既に登校していた圭太と新一を睨んだが、二人とも「何も言っていないよ」とばかりに肩をすくめた。

理由はすぐにわかった。一人の生徒の父親が、村役場に勤めていて、それで噂が広まっていたのだ。

ヒーローのような扱いに、くすぐったいような感じがしたが、悪い気はしなかった。

やがて、チャイムが軽やかに鳴った。たった二週間だけの冬休みだったが、懐かしく胸に響いた。生徒はそれぞれの席についた。


「ねえ、今日って、席替えがあるよね」

隣の席の田代みすずが、目をぱちくりさせながら聞いてきた。

「新学期だからね」

「残念だけど、今日でお別れね」

「ああ」

良は苦笑いを浮かべた。

『まったく、そんなことよく言える。本音は圭太と離れたくないってことだよね』

みすずは圭太に憧れている。斜め前に座るスラリとした青年に向けたトロリとした視線が、何よりの証拠だ。スポーツ万能で話も面白く、おまけにスタイルもいい圭太に憧れている女子は多かった。


建てつけの悪い引き戸をガタつかせながら、担任の末本先生の大きな体が、ぬうっと入ってきた。新学期なのに、いつものよれよれのジャージ姿。それがパンパンにふくれている。中に厚いセーターを着込んでいるのだろう。

「皆さん、新年、あけましておめでとうございます」

スポーツ刈りの頭を丁寧すぎるほどに下げた。

「どうしちゃったの、そんなよそむけの挨拶して」

ひとりの女子が茶化した。ずぼらな先生がしっかり挨拶するなど、四月の担任紹介以来だったのだ。

「新年ともなれば、僕だって気を引き締めるさ。それに、今日は新しいクラスメートの紹介もあるしな」

先生は頭をするりと撫でて笑うと、おもむろに廊下に顔を向けた。

「こちらにどうぞ」

高校で転校生があるなど、ひどく珍しいことである。皆がえーとばかりにのぞきこむ中、一人の生徒が教室に入ってきた。


その長い黒髪の女生徒は、教壇に立つと深く頭を下げた。その動きは、まるで猫のようにしなやかだった。そしてゆっくりとあげた顔に、大きな瞳が黒く輝いていた。


「あっ!」

中央の列の一番前に座る新一が声を出し、圭太と良に振り返った。小さく前を指さし、祈るような手の形を作った。

新一が言おうとしていることはすぐにわかった。圭太も気付いたようだ。

『トレイルラン大会で見た女の子、このだよ』

今度は圭太が振り返った。

『本当かよ、良』

良は曖昧に首を捻った。しかし見覚えはあった。家のすぐ近くに引っ越してきた女の子だった。

「なんだ、知り合いか」

末本先生が首を突き出し、ぎょろりと新一を見た。

「いや、どこかで会ったかなぁと思っただけです」

新一は恥ずかしそうにうつむいた。教室に笑い声が溢れた。


「慌てん坊の新一はさておいて、転校生を紹介しよう。佐那河内村の分校から転校してきた犬神いぬがみあおい君だ。佐那河内村に住んでいたんだが、先日の山火事の被害にあい、徳島市に転居し、この本校に転校となった。いろいろ大変なこともあるだろうから、皆、協力してあげてくれ」

「犬神 蒼です。よろしくお願いします」

再び深く頭を下げた女生徒に、皆は盛んに拍手を送った。転校生、犬神蒼はしっかりと顔を上げ、にこやかに微笑んだ。


「うっ!」

良は思わず声を立て、椅子からずり落ちそうになった。

ほんの一瞬だったが、蒼と目が合ったのだ。その瞳は青白く光り、口は耳元まで大きく切れ込んでいた。長い黒髪には、大きな耳が突き出していた。その容貌はまるで狼だった。

先生が呆れた顔を向けるなか、良は目をしばたいた。今見たのは錯覚か、先生の大柄な体の横に立っているのは、自分より少し小柄な可愛らしい女生徒だった。


「どいつもこいつもといったところだが」

苦笑いを浮かべた先生が、教卓の下に置いていた模造紙を取り出した。黒板に広げながら丸磁石で留めていく。教室がざわついた。

「皆が年末にくじ引きした席替えの結果だ。ようく見て、席を移動しなさい」

隣の席のみすずは、茹で上がったタコのような赤い顔になっていた。ついに憧れの圭太の隣になったのだ。良には目もくれずに、ふらりと立ち上がり、机を引きずって廊下側に移動していった。


良の席は窓際の一番後ろになった。隣はおらず、一人だけはみ出している。

「良、寂しがるなよ」

腰を下ろしたところに、先生が教壇の横にあった机を高々と持ち上げながらやってきた。後ろには椅子を運ぶ転校生の姿があった。

「おまえの隣はあおい君だ。新年早々ついてるな」

こそりと耳打ちし、先生は教壇に戻った。良は体がカチンと固まってしまった。隣に座った転校生には目を向けず、じっと窓の外を眺めた。

『よく覚えていないけど、僕が落ちた穴の近くにいた女の子。一瞬だけだったけど、狼に見えた女の子。そのが同じクラスに来て、しかも引っ越してきたのはごく近所…。偶然などではない。もしやこの娘は神隠しから脱出した僕を見張りにやってきたのか。

いや、穴に落ちる時、「危ない!」と叫んだような気もする。すると、悪いものから僕を守ってくれるためにやってきたのか』


「あのう」

澄んだ声がした。良は首の筋肉をきしませながら、なんとか顔を横に向けた。日の光の当たる中、色白の顔が笑っていた。

「私、町の学校のこと、あまり知らないの。いろいろ教えてね」

愛らしい話し方に、心にほんわかと温かいものが広がった。

『いかん!うわべの可愛いらしさに油断してはダメだ!とにかく、このは何かを隠しているんだ』

廊下側の席でみすずにうっとりと見つめられている圭太が、チラチラとこちらを見ていた。また列の先頭になってしまった新一は、気掛かりなように首を揺らしていた。


「いいか皆、これは大切なことだぞ」

末本先生の声が教室に響いた。

たぶんこれからの行事予定や、新学期のお決まりの話をしているのだろう。心が騒いでいるせいか、何を言っているのか頭に入ってこなかった。

やがて、黒板の上のスピーカーからくぐもった声が聞こえはじめた。いつもなら体育館でする始業式だが、あまりの寒さに教室で校長の話を聞くことになったのだ。

末本先生の大きな体が良の横を通った。

「背筋、伸ばしてな」

丸まっていた背中を、大きな手で叩かれ、良はよけいな思いを振り払った。

その後、冬休みの課題を各教科の係に提出して、生徒たちは各々の掃除場所に散っていった。良は玄関掃除だった。席が隣なので、当然、転校生の蒼は同じ場所だった。ほうきを握りながら、横目で様子を窺っていたが、蒼は他の女子にわからないことを聞き、てきぱきと動いていた。


掃除を終えて教室に戻る時、圭太と新一が走り込んできた。

「良ちゃん、転校生、何か言ってこなかった?」

「うんや、なんにも」

「でも、可愛いいよな。新一の女の子を見る目もなかなかのもんだ」

「それほどでもないよ」

珍しく圭太に誉められ、新一はにたりと頬をゆるめた。

良は二人の脳天気さを分けてもらおうと、無理矢理にニカニカと笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る