第43話

 初恋。読んで字の通り、初めての恋ということ。初めて好きになるということ。初恋は人生で一度だけ。二度はない。初めての恋なのだから。


 だから……その、あれだろ? 初めて恋をしたということだろ? 誰を?


 ———僕を。


 で、でも……好きになったとか、そういう嘘をついて僕を恥ずかしがらせて、赤面させたいからそういうことを言ってるんだろ? だ、だから、あんまり信じてないというか、なんというか。そ、それで……結局、誰のことを好きになったんだっけ?


 ———三司曇くん。


 き、聞き間違いなのかなぁ……? ぼ、僕? 流石にそんなわけないんじゃ……。


「もう! オタクくん! 頭がどうにかなっちゃってるよー! おーい! 戻ってきてー!」


 小鳥遊さんの声が聞こえ、ようやく意識を取り戻した。一瞬だけ思考が停止しかけたぞ。危ない危ない。


「はぁ……」

「大丈夫ー? 具合悪そうだけどー?」

「だ、大丈夫……。ちょっと頭が痛くなってただけだよ。気にしないで……」

「もしかしてー、ボクの話のせいでそうなっちゃったとかー? 別にそんな効力は持ってないはずだよー」

「否定はできないよ……」


 自分の声なのに、どうしてここまで体調不良を表現できるんだろう。あ、体調不良だからそんな声が出せるのか。完全理解。


「むぅー! ボクの思い出をそんなふうに言うなんてー! ボクにとってはかけがえのないものなのにー! オタクくんは酷いやつだー! あの頃の優しさはどこにいったのー!」

「ちょっ、やめてよ……。ただでさえ困惑してて、頭痛いのに……」

「困惑ー?」

「うん、困惑。小鳥遊さんが、僕のことを初恋の男の子とか言うからさ……」


 その話題を出したのは僕だった。自分で言ってて恥ずかしくなり、口元を隠した。小鳥遊さんは二回ほど瞬きをして状況を把握。その後に急激に赤くなっていった。


 しばらくの沈黙があってから、切り出したのは小鳥遊さん。赤い頬のままで、顔を近づけてきた。


「ど、どう思ったのー……? は、初恋って知って……」

「いや、まあ、その……。なんか……」


 やばい。小鳥遊さんの顔を直視できない。いつもだと自分から見たいと思うくらいに、真っ先に目を見るのに。なぜか、見れない。


 恥ずかしいとか、そういうのもある。なんだろう、これは。


「ねぇねぇ……どう思ったのー……?」


 近い。近すぎる。


 目を逸らしながら答えた。


「う、嬉しいよ……」

「ふふっ……! そっか……ありがとう、オタクくん……!」


 また抱きしめられた。今、心拍数を測ったら、すごい数値になりそうだ。



 ****



「次はボクの番ー!」

「へ?」

「いやいや、『へ?』じゃないよー! オタクくんが色々と聞いてきたんだからさー! 次は当然ボクの番でしょー!」

「そういうもの? だって僕の場合は、聞かないといけないことだったからさ……」

「つべこべ言わずに、次はボクの番なんだよー! なんでもいいから、ボクの質問に答えなさいー!」

「わ、分かったよ……」


 どうせ小鳥遊さんなら、僕がさっきまで目を合わせてくれなかったことでも聞いてくるんだろ? 聞かれたら聞かれたで、非常に回答に困る問いだけどな。


 まあ、そういう感じのが……。


「どうしてオタクくんは、こうやって高校に通っているの?」


 かなりガチな問いだった。


 これはこれで困る。


「ど、どうしてって……どういうところが……?」

「だってさー、オタクくんは今までずーっと施設にいたんでしょ? それにー、隔離棟という場所まで用意されていて、大事に大事に育てられてきたわけでしょー?」

「うん」

「本来だったら施設に在籍していれば、ほとんどがそこで時間を永遠に過ごして、大きくなっていくのに対して、一方のオタクくんはこうやって外に出て、普通の学校に通って、普通な生活をしてる。ボクとお話しできているというのも不思議な話だよー」

「ああ、そういうことか……」


 簡単な話だ。とても簡単な話。とてつもなく、簡単で単純だ。


「僕が、それを望んだからだよ」

「望んだ……。オタクくんが?」

「そうだよ。僕が望んだから、今、こうして高校に通って、普通の生活をして、君のお喋りできているんだよ」

「どうしてそう思ったのー?」


 思った通りだ。絶対に聞いてくるであろう質問だった。その手にはならないぞ? もう小鳥遊さんは質問することはできないのだ。


「はい、小鳥遊さんのターンは終わりだよ? 次は僕のターン」

「ずるいー!」

「ずるくないよ。別に何か悪いことをしたわけでもないよ」

「で、でもー! な、なんだかずるいー!」

「だからずるくないよ……」

「だってボクの質問は『どうしてこうやって高校に通っているのか』っていう質問だったー! ならその経緯とかも答えるべきだー!」

「えぇ……」


 何これ、答えないといけないのかよ。でも答えたところで、複雑すぎてよく分からないだろうし、そもそも僕にメリットなんてどこにも……。


「答えないと、オタクくんの秘密をみんなにバラしちゃいますー!」

「わ、分かったよ! 答えるから!」

「うんうん! よろしい、ボクの言うこと聞けてえらいねー!」


 頭を撫でられた。通常、僕が彼女にしてあげるものだけどな。


 僕は経緯を話した。


「嫌だったのさ、特別扱いがね」

「ふむふむ」

「ずーっと隔離棟とかいうよく分からない場所で、一人ぼっちにさせられてさ。正直、嫌だったんだよね。父さん厳しいし、母さん怖いし。もう色々と嫌だった」

「うん……。そんな感じするよね、あそこは」

「施設自体は僕も一理あると思うんだよ。でもね、ああいうのは学びたい人間がいくべきところなんだよ。僕は学びたいとは思わなかったし、用意されていたからやってただけ。隔離計画とかまさにそれだよね。勝手に隔離して、勝手に期待して、勝手に評価して」

「そうだね……」

「段々と感じてくるんだよね。僕の意志じゃないって。自我ももっと強くなる。『僕は……』って思いが大きくなって、それで苦しくなって嫌になって。とにかく抜けたいと思うようになった」

「うん……」

「知恵はついた。知識はついた。力もついた。あとは何がある? なんでこんなことをする? なんのために? 父さんが国際組織で中心的な人物ということは、つまり……」

「つまり……オタクくんも国際組織で……」

「そう。それを察して、抜け出したってわけ」

「ど、どうやって……?」

「どうやって?」


 どうやって。これも簡単なことだった。


「たまに祖父母が施設に来るんだよ。僕は隔離棟で一人ぼっちだったけどね……。でも、伝えたんだよ。自分の意思を」

「それこそ、どうやって?」

「え? 普通に紙に書いてだよ? 隔離棟にも見物用のマジックミラーがあるからね。ちゃんと父さんにバレないようにはしたけれど」

「ふーん……」

「すごい簡単なことでしょ?」

「うん、簡単……。でも、ずっと辛かったんだね……」

「ん? うん、まあ……」


 また小鳥遊さんに抱きしめられた。


 今日なんか抱きしめられるの多くない?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る