第30話

「剣崎蓮?」


 そう言ってまた聞き返してきた。聞いているのはこちらであるため、この場合だと質問者がこんがらがってしまうことに気づいた。念のため知らせるが、今は僕が質問している番である。僕のターンなのである。


 不思議そうな顔をしている蝶番さん。なぜ塾で勉強をしている間にそんなことを聞くのだろう……なんたら思ってそうな、そんな顔をしている。たしかに僕としても、場というのをしっかりと理解した上で質問すべきだったな。先ほどの蝶番さんとの会話から、突然登場人物が増えるのだし、突然授業中に聞いてくるのだし。たしかに困惑する。


 彼女は首を傾げてみせた。頬をぽりぽりと掻きながら、不思議そうな顔のままで、僕を見つめて、考える。何かを考えるなら、あまり僕の顔は見ないほうがいいと教えないとな。気を散らしてしまうだろうから……。


「んぅ〜〜〜……」


 唸る声。彼女のその声は珍しくて新鮮だった。なんだか可愛くてつい頬が緩む。


「何よ……!」


 しかし僕の微細な動きを見逃すことはなく、彼女の視界には入っていたからか、指摘され、確認されてしまった。


「剣崎蓮君、ねぇ……」

「そもそも知ってるの?」

「知ってるも何も、アタシたちの学校、私立泉が丘高校理事長の息子だよ? 学校内じゃ超有名だって……! 逆に知らない奴がいないほどっ! 彼を知らない奴がいるなら、会ってみたいくらいだわ!」

「……」


 今、目の前にいるんですけどね……。会えてよかったね……。


 ふむ。やはりそれなりに顔は広い、ということか。なるほどね。放課後のあの時、彼と初めて交わした会話。正直半分ハッタリだと思って、からかいつつ話を聞いていたが……


「あ、知ってるんだ」

「そりゃあね。アンタは?」

「え、僕? し、知ってました、けど……?」

「絶対嘘だー」


 嘘をついた。二秒でバレた。もう嘘はつかないと誓おう。バレやすいのなら、最初から本当のことを言えばいいだけだ。


 開き直る僕。


「うん、知らなかったよ?」

「マジかよ、アンタ……。マジで泉が丘の学生か? それくらい知っておかないといけないよー?」

「別に知らなくて困るようなことでもないけどね」

「アンタねぇ……」


 困る蝶番さん。二秒でため息をついた。


「それにしても、どうしてそんなことを聞くわけ? 何か緊急事態だとか言ってたわね? 何か重要なことでもあるの?」

「うん。今日の放課後……三人と別れて帰ろうとしてた時にさ、その剣崎くんに会った」

「ふーん。それで?」

「喧嘩した」


 僕がそう言うと、ギョッとした顔でこちらを見てきた。驚いたのと、少し怖がるような表情であった。この表情も蝶番さんとしては珍しい。新鮮だな。


「え、それ、マジ?」

「うん。喧嘩というよりは、いちゃもんをつけられたという感じかな? 彼は僕になんらかの……」

「喧嘩の内容より、喧嘩したってことがヤバいのよ! アンタ分かってんの? あっちは理事長の息子なのよ? 親にお願いしたら、アンタなんてすぐに退学になるかもしれないのよ!?」

「あー、その危険性はあるね。でも大丈夫だと思うよ?」

「大丈夫……? 大丈夫なわけないでしょ! アンタが退学なんてしたら、アタシに勉強を教えてくれる人が……」

「いや、塾と学校は別でしょ……。パニックにならないで……」

「あ、そっか」


 何かに納得した様子を見せる彼女。そんなに僕の退学が心配なのか?


「でも退学なんて……!」

「だから退学なんてしないってば……」

「どこからそんな自信が……!」

「自信? 自信ねぇ……。別にないよ? でもなんとなく分かるのさ。どうせ大丈夫なんだろうなぁって」

「なんとなく……」


 蝶番さんは、僕にもたれかかってくる。


「アタシ、いやだよ……。アンタがいなくなるなんて……。いや、だよ……」

「いなくならないよ。いなくならないであげるから……。だからもたれかかってこないでくれ……」


 ハッ、という声が聞こえ、彼女はすぐに飛び起きる。ブンブンと猛スピードで首を振り、何度も何度も『いやいやいやいや……!』と何かを否定していた。


「いや、今のちがうし! 別にアンタがいなくても、何も困らないし!」

「さっき完全に『いやだ……』って言ってくれてたんだけどな……」

「忘れろぉ……!」


 赤い顔で、肩を思いっきり殴ってきた。あらら、また暴力が戻ってきたか。最悪だ。そして痛い。


「いてて……」

「あ、ごめん」

「はぁ……。とにかく、僕はその剣崎くんのことで気になることがあるのさ。例えば……」

「例えば?」

「小鳥遊さんとの関係とか」

「綾との関系? あぁー……なんか綾から聞いたことあるけどなー……何だったかな……」

「覚えてる限りでいいよ? もし彼女と関係があるのなら、本人からも聞けるし」

「いや! ちょっと待って、全部思い出した! えーっとね……」

「うん」


 待つ僕。無限に待てるぞ、この時間は。


「たしか、綾とは幼なじみだったんじゃないのかなー……? ほら、剣崎って理事長の息子じゃん? だからそれなりにお金も持ってる。親同士が知り合いで、そこから綾とも前から面識があったそうだよ?」

「小鳥遊さんって、実は富豪の娘さんなんだっけ?」

「そうよ? でも、あんまり綾はそういう肩書き知ってほしくないんだってさ。肩書きだけで判断されたり、肩書きのせいで優遇されるのが嫌なんだって……」

「優遇……」


 優遇されるのが、嫌。全て僕と同じじゃないか。何でもかんでも、有名な名家というだけで優遇された、判断された。


 そして何より、恐れられた。それが嫌だった。だから僕は……名字を捨てたかった……。わがままなことだった。わがままなことだと分かっていた。それでも、僕はというものに近づきたかった。


 優遇も判断もされず、恐れられることもない。そして今に至るのだ。


 小鳥遊さんもお互い大変な思いしてるんだな……。


「オタクー? どうしたー?」

「ん? ああ、何でもないよ。ちょっと小鳥遊さんのこと考えてた」

「む……」

「それ以外には、何か剣崎くんのことで……って、あれ?」


 そっぽを向いている。よく見るとペンを握って、ノートにサラサラと書き進めている。


「後は明日、本人から直接聞こうと思うよ。色々とありがとうね、蝶番さん」

「ふん……!」


 彼女は鼻を鳴らした。


「アタシとの時間なのに、他の女のこと考えてんじゃないわよ、バカ……」


 その時、僕は剣崎くんのことについてノートにメモを取っていた。蝶番さんが何か言ってたけど、声が小さすぎてよく分からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る