第28話 こっこ その8

「やっぱりカメラマンはこっこさんじゃないと」

「昨日はなかなか配信切れなくて焦ったもんね~」

 今日は『碧楼閣』の改装最終日。大々的に業者が立ち寄るから、邪魔だし来なくていいと言われてしまった。落ち込むところではあるのだが、まったくもってその通りなので、貴重な休日を、カメラマンとして過ごしている。何をやってんだがって感じだが、乗りかかった船だ。最後まで漕ぐのを手伝ってあげなければ、この子たちは刺し違えそうだ。

「それにね、コメントきたの!」

 自慢げに端末を見せつけてくる。昨日のアーカイブだ。

『毎日すごい! 私たちのチームも負けないからね!』

 あたしが宣伝をお願いしたチームだ。つい、ニマニマしてしまう。すごいすごいと喜ぶ二人を見れば、つい絆されてしまいそうだ。

「また、太鼓を打ってみたくないか?」

 頭の中でセンセーの声が聞こえた。

 いやだ。いやだ。

 打ちたくないわけじゃない。太鼓が嫌いなわけじゃない。

 でも下手くそだから。向いていないから。これ以上に晒しものになりたくないから。

「えっ」

 おーちゃんが声を上げた。画面を見れば、いつの間にか、視聴者数が千人を超えている。どうして……。

「めっちゃ注目されてるじゃん。やっぱり日々の積み重ねなんさね。何事も」

 おーちゃんが能天気に言うが、そんなわけがない。今日はギャラリーもいない。そんなに注目を浴びる要素もない。なぜ。

 あたしはおーちゃんから端末をひったくってページを探る。ここに理由があるはずだ。

『これが、講師が性犯罪者のチーム?』

『下手くそじゃん』

『美人ぞろいだから先生もムラムラしたのかねえ』

 容赦ない、言葉の大洪水。あたしは急いで画面を閉じた。

「どうかしたの?」

「なになに?」

覗き込もうとした二人を無理矢理押しのけた。

「な、なんでもない」

あたしの顔がなんでもないことを一番に証明していた。二人は自前のスマホで何が起こっているか確認しはじめた。止めることはできない。どうせバレることだ。

「うそ……」

 先生のことが晒されている。『さけ太鼓』と共に。おーちゃんの顔が青くなった。女の子は唇を噛んでなにやら思案している。

どうして。そんなの、すぐに考えれば分かることだ。逮捕された時に、実名報道されている。検索すればすぐに出てくる。宣伝してもらったことが、裏目に出たか。

「配信、どうしよう」

 そのうち、おーちゃんの高校も特定されるかもしれない。女の子だって、職場に連絡が行くかもしれない。考えれば考えるほど、脂汗が浮かんでくる。

 配信を止めても、コメントの勢いは止まらない。どんどん『さけ太鼓』や潮目温泉の情報が流れていく。止められないし、止まらない。

「配信に、おーちゃんはもうでないほうがいい。高校生なんだから」

「出ます。炎上商法って知ってますか? 一気に注目度が上がってる今がチャンスだと思うんです。ここで、大々的にお祭りに出ます! と言えば、委員長の志野さんも考えを改めてくれるかもしれませんよ」

 女の子が信じられない、という顔をしている。未知の化け物に出会った時の顔だ。

 誰だって化けの皮を持っている。いつ剥がれるか。それが人間性というものだ。

 化けの皮を剥いだセンセーは、猥褻な行為に走った。

 化けの皮を剥いだおーちゃんは、いっくんに対して執拗に固執していた。

 化けの皮を剥いだ女の子は、メンヘラ女の子だった。

 今の会長であるくそじじいの化けの皮は、未だに剥がせない。

 じゃあ、あたしの皮はいつ剥げるのか。

 思考しているあたしの間で、二人の言い合いは続く。

「それじゃ、おばさんは、このままみんなが叩かれっぱなしでいいって言うの?」

「それは」

 女の子は顔を引き締めて言った。

「叩こう」

 きっぱりと言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る