[one.]­­-第1話《出会い》

例の声の主はアリスと名乗った。

ふざけているのだろうか。それとも本当にそれが本名なのだろうか。

その真実は知りえないが、たった今そのアリスと連絡先交換をさせられている。

自殺をしようとした直後にこんな状況になるとは、誰が予想しただろうか。もはやそんな人間この世に1人たりとも存在しないだろう。

私へのいじめが始まってから私の心の全てを占めていたのは「死にたい」という気持ちだった。しかし、不思議な事にその気持ちは薄れていた。

アリスの事が気になるからだろうか。


「えーと、杙奈ちゃんね?」

「うん。そっちはアリスが本名であってるの?」

「そう。赤い薔薇って書いてアリス。変な名前でしょ?」


アリス自身も変だから似合ってるのでは?とも思ったが黙っておいた。


「杙奈ちゃん、これからどっかカフェ行かない?」


今までの私が全く想像してなかった事を言われた。

いや、今生きてる事自体が想像とは違う訳だが。まぁそれはいいとしてなぜカフェへ行くのだろうか。

そう疑問を持った私の心を見透かしたようにアリスが言う。


「話したい事があるの。」


これ以上アリスに対して疑問を持つものでもないな、と思い黙ってアリスについて行く。

無言のままカフェに着き席についたところでアリスが口を開く。


「杙奈も感じたと思うけど、私って変らしいの。」


なるほどこの子は自覚済みの変人か、となる訳もなく不思議に思う。


「変って、確かに変な子だなとは思ったけど他にも何かあるの?」

「うん。なんか私って『ピーターパン症候群』らしいんだ。」


ピーターパン症候群、、、最近よく聞くあの病気だろうか。


「私ね、不思議の国のアリスに出てくる不思議の国に行けたり、白うさぎと仲良しだったりするの。」

「そう。それがどうしたの?」


『人と違う』という事は、私にとっては逆に羨ましかったりする。

いじめの原因が人に合わせすぎた結果だったからだ。


「それがどうしたの、か。やっぱり杙奈は引いたりしないんだね。」

「引くってより、羨ましいよ。人と違うって。」


正直な言葉を伝える。


「じゃあ、今から私が言うことを信じてくれる?」

「信憑性のある事だったら」


いくら羨ましいからといってさすがに信じるものには限度がある。


「あのね、私小さい頃に白うさぎさんに貰った時計をずっと持ち歩いてるの。その時計っていうのがすっごくおかしくて、正確に動いた事が1回もないの。」


アリスは一見普通の懐中時計を手に取って私に見せた。


「本題はここからなんだけど、この時計ね、杙奈が飛び降りようとしてた時に止まったの。ほんとに一瞬だけど、杙奈が私に気づいてからの3秒くらい。この時計が止まるの、初めてなの。だから杙奈に何か心当たりがないか教えて欲しくて。」


時間が止まる。そのことについては心当たりしかないというのが本音だ。

何しろ私は『初めて』時間が止まった、そう自覚したのだから。


「心当たりなら、あるよ。だけど、教えるのには一つだけ条件。」


私がアリスを初めて見た時の非日常を求めて。


「私を、その不思議の国に連れて行って。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る