使い魔思いの主人 中編 作者:ますあか

ハヤテは於兎がどのような人物なのか観察をすることにした。以前相棒のハヤブサ「ナルカミ」の目から様子を探ったのだが、於兎はナルカミに気づいて隠れてしまった。


ハヤテは足音を忍ばせ、自らの気配を消し、於兎を探した。


すると、人の気配がひとつ見つかった。気配のほうへ向かうと、若い娘が誰かに向かって話したてているようだった。


話立てていたのは於兎だった。そして於兎の周りにはリスやツバメ、ウサギと様々な小動物が集まっていた。


どうやら、於兎は動物たちと会話をしているようだ。ハヤテは気配を消しながら、そっと聞き耳を立てる。


於兎「うん、今日描いた絵の新作がすっごくうまく描けたの! 後で、よかったら見てみて!」


於兎は周囲の動物を見渡してこう言った。


於兎「あっ、君はこの前山菜のお裾分けしてくれたリスだね! この前はありがとう。食べてみたけど、とってもおいしかった」


リス「ククククッ……」


リスは嬉しそうにその場で飛び跳ねる。それにしても、リスはあんな鳴き方をするのか。次に於兎はウサギへぐいっと顔を寄せて、こう尋ねた。


於兎「ウサギ。君もしかして、この前話していたウサギに告白してどうだったの? えええええっっっ!!!!! 振られちゃったの!! そうか、……振られちゃったか。じゃあ、今日はいくらでも愚痴聞いてあげるね」


ウサギ「ブウ~ッ、ブッ」


於兎「ウサギ、ごめん! 傷口をえぐってごめん。ああ、泣かないで~」


どうやら雄のウサギは泣いているらしい。俺にはただウサギの鳴き声が響いて聞こえるだけなのだが……。


結の言うとおり、於兎はこんなにおしゃべりな娘なのか。


はっきり言って、相手に話しをする隙をあたえない。これは世間で言うマシンガントークといった話し方か?


……確かに忍に向いていない。


結が困ったような顔をしていたのは、こういうことか。


まあ俺が甲賀の忍にあれこれ言う訳にはいくまい。


子ウサギ「キュウキュウ」


於兎「子ウサギ、何? えっ?! 元気がないみたいけど、どうしたのって?」


於兎「うううん、悩み事かなあ? 最近、伊賀者のハヤブサが怖くってさ。ハヤブサは悪くないんだけど、兎の本能が怖いって、いってましてね…」


まさかこの話題が聞けるとは思っていなかった。そうか、兎の本能が怖いと言っているのか。


俺は、はてと不思議に思う。


於兎は人ではないだろうか。本能が兎とはどういう意味だ?


確かに兎の耳がついているが、変化の術を使っているのだと思っていた。


於兎って、一体何者なんだ?


俺は新たな疑問を見つけ、困惑していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る