第72話 晩餐会⑥

「それにしても、ベレト様にご挨拶される方……少ないのですね」

「ッ! ごほっ、ほごっ」

 挨拶が終わって談笑中——いきなりだった。

 心を抉る言葉をサーニャがかけてきたのは。ちょうど料理を飲み込むところだったベレトは、咳き込みながら口を抑える。


「大変申し訳ございません。嫌味で口にしたわけではなく、こうして接していると意外でしたので。私の見立てでは、アリアお嬢様と同等程度、ご挨拶に来られても不思議ではありませんよ」

「あはは……。それはどうもありがとうございます」

 嫌味がないのは伝わっている。ただ、クールな態度を持つ彼女であるばかりに、言葉が強く感じたのだ。


「ま、まあ自分の評判が悪いことは事実なので……挨拶は自分の専属侍女、シアを通す形になったと言いますか」

「ベレト様大変な思いをされているのですね」

「『も』と言いますと、サーニャさんもですか?」

「そうですね。状況は異なるのですが、お聞きしてもらってもよいですか」

「それは是非」

 サーニャとは今日初めて話した間柄なのだ。

 少し話題に困っていたところに、こんな申し出をしてくれた。


(お仕事ができる人なのは雰囲気からも伝わるから、もしかしたら俺の気持ちを汲んでくれたのかもしれないな……)

 王宮への推薦状が確実視されている『完全無欠』のシアの主人をしているだけに、ふとそう思った。


「この身の私なので、不満を口にしても仕方がないと言われればそれまでなのですが、それはもうだらしない方がいましてね。それはもう本当に」

「そ、そんなにですか!?」

 超能力を使っているんじゃないか? というほどに強い気持ちが伝わってくる。


「掻い摘んでお話しますが、ご予定がない日は一日中ベッドの中ですよ。お食事もベッドの上で完結させようとしますし、ベッドから出たくない一心でお手洗いまで我慢しますし、おんぶで運んでほしいとまで言う始末です。お布団に包まり続ける姿はまさにイモムシですから」

「あははっ、そうなんですね」

 笑って流したものの、思った以上に衝撃的だった。

 この世界に転生して、だらしない人を見たことも、聞いたこともなかっただけに。

 そして、クールな態度から放たれる『イモムシ』は少し面白かった。


「それだけではありませんよ。最悪、数時間の共寝ともねに巻き込まれることもあります。お布団の中に引き摺り込まれ、抱き枕にされ」

「え、えっと……そ、それは……ちょっと嬉しいかもですね?」

 サーニャが訴える人物が女性なのか、男性なのかはわからないが、休める時間を作ってくれるのは悪くないと思える。


「嬉しいと思えるのは最初だけですよ。これはもう変わらないでしょうから、将来の伴侶になる方に同情します。無論、ダメなところが目立つだけで尊敬しておりますがね」

「そ、それはまあ……返事に困りますが、楽しそうでもあって、大変そうですね」

(この世界にもそんなぐうたらな人がいるんだなぁ……。咎められていない様子だから、やるべきことはちゃんとしてるんだろうけど……)

 仮の話だが、毎日一生懸命頑張っているシアが、そのようなプライベートを過ごしていても、こちらは微笑ましく思うだけ。

 それと似た形だろう。


「一日変わってみますか? お支え甲斐がないので、手持ち無沙汰ですよ」

「あ、ああ……。確かにそんな問題もありますか」

「存在意義を見失う日もしばしばです」

「あの……甘いもので釣ってみると言うのはどうですか? ベッドから引き摺り出し作戦、みたいな」

「試したことがありますが、射程範囲に入るまで動かないので無理でした」

「そ、それは賢すぎますね……」

「おっしゃる通りです」

『はあ』と、ため息を吐くサーニャは本当に苦労しているのだろう。一度、その仕える主に会ってみたくなる。


(って、あれ? これ……誰の話なんだ? エレナはそんな性格じゃないし、甘えないためにも従者はつけてない的な話、聞いたような……)

 過去のやり取りを思い出したことで疑問が湧く。

 この晩餐会に参加しているということは、そのだらしない人物がいる可能性が高いのだ。


「……あの、今さらですが、その情報を教えてもよかったんですか? なかなかに秘密事項のような……」

「(誰も信じないという)カラクリがありますからね」

「ほう……」

「もう一つ理由を挙げれば、ベレト様は言いふらすような性格でも、引くような性格でもないと判断したので。『やるべきことをやっているのなら、自由に過ごしてもらった方が嬉しい』という考えをお持ちでしょう?」

「えっ!? 自分のことでアレですけど、凄い観察眼ですね……」

「対話をすればある程度はわかります。これでも、たくさんの人間を見てきましたから」

「なるほど」

 言い当てられただけに『嘘』なんて気持ちは一ミリも湧かなかった。

 関係値が0に近いサーニャだが、気まずさを感じないのは、言葉通りに多くの対話をした経験があるからだろう。


(自分もいつか、彼女みたいになりたいな……)

 将来の侯爵を担うだけあって、確実に必要なスキルとなるだろう。

 今日、この晩餐会に参加したことで、一つの収穫を得ることができた。


 そして、サーニャと対話して10分が経った頃。

「——華、ですね」

「いやぁ、あのメンツはずるいですよ」

 主語のない言葉を肯定したベレトは、彼女と同じ方向に視線を向ける。


 晩餐会の中央当たり。そこにちょうど集まったのは、三人の淑女。

 公爵家のアリア。

 伯爵家のエレナ。

 男爵家のルーナ。

 それぞれに似合うドレスに身を包む美少女らだった。


「私でも視線を奪われるほどですから、男性ならばもっとでしょうね」

「否定はしないです」

「ベレト様もお入りになっては?」

「さすがにそれは……」

 高嶺の花。まさしくその言葉が似合う3人である。


 そして、この3人が話す内容はもちろん——である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る