3-p13 音楽室とぬい

 高島学園中学部。昼休みの音楽室は最近やたら賑わっている。

 毎年この時期、多少はバッキングが弾けるようになった2年生にギターブームが巻き起こる。秋の風物詩である。


 コーイチローに連れられてヒデアキも音楽室にいた。ギターを1台ずつ抱えて、2人で窓の近くの席に陣取った。

 女子の華やかなグループが動画を撮っている。SNSにアップするのだろう。ギターの巧い子がいて、そのキレイな伴奏で踊りながら歌っている。

 ヒデアキは気後れしてしまったが、コーイチローは、


「おおお。なんか、良いな」


と素直に興味を示していた。


「テスト、何歌う?」


 ヒデアキが尋ねると、


「きんぐぬー」


とサラリと答えが返ってきた。


「弾き語りで!?」

「おう!」


 コーイチローがギターをじゃかじゃかと掻き鳴らし、誰でも知ってる有名な曲のサビを大声で歌った。なかなかアジのある歌い方だ。

 だがすぐにやめた。2種類のコードを交互に押さえていただけの、適当すぎる伴奏の手も止まった。


「難しいな。別のにしよ」


 すみっこの棚にあった歌の本をめくって、コウイチローは、


「あ。これにしよ」


ともう一度ギターを構えて歌い始めた。


「♪あ~る~はれた ひ~る~さがり い~ち~ば~へつづ~くみち~」


 伴奏は適当だが、歌は無駄に巧かった。

 ヒデアキは微妙な顔をした。


「なんで、わざわざそんな……子牛を売る歌を……」


 少し離れた場所で女子たちがクスクスと笑っている。

 コーイチローは急にキリッとしてヒデアキを見た。


「難しいの弾けないから。テストは別のアプローチで、アピールしていきたい」


「痛いって言われそう」


「痛みを恐れていては、可もなく不可もない人生しか送れないのだ」


 タレントのオーディションでも受けるような意気込みだ。


「ヒデはどーすんだよ? バンドやってる人の弟だろ」


 コーイチローが催促するようにギターを掻き鳴らした。


「うーん……じゃあ僕もドナドナでいいかな」


「あ。パクった。オレの前に歌うなよ!」


「順番って、クジ引きだっけ? ……あ。『星に願いを』って、職員室のオルゴール時計の曲だ」


 歌の本を見てワイワイ言ってるところへ、高瀬先生が「音楽準備室」と呼ばれる隣室の扉から出てきた。


「お。野球部も、今日はギターだ」


 彼女は吹奏楽部の副顧問を担当しているから、よく音楽室に出入りしている。


「センセ―、ギター弾けるの?」


「人並みにね」


「人並みって、どれぐらい?」


 コーイチローが無邪気に尋ねている隣で、ヒデアキは習ったコードを爪弾いて首を傾げた。


「これ、音、ずれてない?」


 家でよく聞く高さと、違う感じがする。

 1番上と1番下の弦を何度もはじいているヒデアキの姿を、高瀬先生が微笑ましげに見ていた。


「なんか、懐かしいな。紫藤しとう君のお兄さんがさ、中2の頃、放課後よく来てたのよ。ギターのチューニングに。こんないっぱいあるのを、時間かけて全部直してた。音ズレてると自分が気持ち悪いからって。

そのうちバンド組んで、何人かで来るようになったけどね」




***




 碧生あおいが廊下をトコトコ歩いてシンタローの部屋の前に来た。


「シンタロー。メシ食わないなら、冷蔵庫入れとくか?」


「ん-」


 扉の向こうから聞こえるのは、気の抜けた返事だ。出てくる気配がない。


「どうした。具合でも悪いのか」


 碧生は空飛ぶタオルをフワフワ操って扉を開けた。

 シンタローはラグに座って、服を畳んでトランクに入れていた。

 碧生が不安そうな顔をした。


「もしかして……出て行くのか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る