3-p07 誕生祭のぬい

 暗くて狭い部屋でヒデアキは目を覚ました。

 体が動かない。

 空中を何かが漂って近づいて来る。

 小さな赤い体。


 金魚だ。


 小さい頃住んでたマンションの玄関にいた、あの金魚。

 腹を上に向けてひっくり返ってしまっている。死んでしまっているのだ。

 ふいに、金魚から火が出た。そしてその火は小さな部屋の中にあっという間に広がった。

 体が動かない。

 怖い。

 このまま誰にも知られずに焼かれて死んでしまう。


 部屋が燃える。

 炎の向こう、人影があって黙ってこちらを見ている。


 ──夢に見る獅子王の怒りに似た、怪しげな厳かさが……


 それはとてもよく知っている姿だった。


「シンくん!」






 ぱっと目の前が明るくなった。

 ヒデアキはシンタローに、ふにふにと頬を引っ張られていた。


「おーい大丈夫か」

「きんぎょが……」

「ん?」


 傍らのローテーブルに芥川龍之介の文庫本がある。国語の課題図書で配られたものだから真新しい見た目だ。

 アヤトは真面目に心配してヒデアキの顔色を見ていた。


「苦しそうな声出してたけど。どっか痛い?」

「大丈夫。なんか、変な夢見た」


 シンタローが、


「こんな狭いとこで寝るから」


と呆れてソファを見下ろしている。

 ちょっと離れたダイニングのテーブルに、ワイングラスがあるのが目に入った。


「お酒飲んでる」


とヒデアキが言うと、


「うん。冷蔵庫整理のシメに」


とアヤト。夕食のメニューも冷蔵庫大掃除会のような内容だった。

 千景まで、


「ワインって、冷蔵庫入れっぱはよくないんじゃねえの?」


 なんて言いながら小さいグラスで同じものを飲んでいるのだった。

 シンタローが解せぬ顔をして千景を見る。


「ぬいはホント、飲み食いしてどこに消えてるのか謎だな……」

「こまけえこたぁ、いーんだよ」


 千景の声に重なって、ぴぴぴぴ、とアラームが鳴った。

 ローテーブルの端で、こちらも寝落ちてタオルに寝かされていた碧生が、ムクっと上半身を起こした。ちょっと眠そうに瞬きをしてから、タオルの上で立ち上がる。


「誕生祭の時間だ」


 ちょうど12時だ。


「今から、何かあるの?」


とヒデアキ。普段は寝落ちたら絶対起きない碧生が、はっきりと覚醒しているのが珍しかった。


「ツイッターで、おれの本体の誕生祭が開かれる」


 碧生は自分のスマホでツイッターを開くと、そのまま吸い込まれるように画面に夢中になっている。


「お。17日になってる。誕生日じゃん」


とシンタローがヒデアキに声をかけた。


「おめでとー。ちょうど起きててよかった」


とアヤト。


「二人一緒ってのは、覚えやすくていいな。ダブルでおめでとうだ」


と千景。

 口々に祝われて、


「ありがとー」


と言ってからヒデアキもツイッターを見る。


「誕生祭って、僕も入れる?」

「普通にタイムライン見てたら、タグの付いたのが流れてくる。タグをクリックするともっといっぱい出てくる」


 碧生の説明を受けて、ヒデアキも碧生と同じ画面を、自分のスマホで見る。

 碧生の誕生日を祝う言葉と、綺麗なイラストやマンガや写真など、なかなか気合の入った力作がツイッターのタイムラインに溢れている。

 ぬいたちが「本体」と呼んでいる8等身キャラのイラストが描かれたケーキの写真とか、精巧に作られたアイシングクッキーとか、キャラグッズで構成された芸術的な祭壇の写真、そして特別な衣装のぬいの写真なんかも目を引いた。

 フォローしているレコステファンたちは、みんなこの日のために時間をかけて準備していたようだ。


「すごいな。全部見るのは朝までかかりそうだ」


 碧生はじっくり拝見しては、てしっとハートを押している。


「今年もありがたい話だぜ」


と千景もツイッターアプリを触っている。

 千景は「観」という名前のアカウントを持っていて、要するに観察用なのだが、それで気に入ったツイートには「いいね」を付けるのだ。


「ヒデアキも、昨日撮ったコマ撮りをアップしてくれ」

「オーケー」


 千景ぬいと碧生ぬいでミニチュアケーキを作るコマ撮り動画。

 ツイッターに投稿されると、しばらくして次々と「いいね」とリツイートが増えていく。


「あ。松神碧生生誕祭がトレンド入りしてる」


 誰かが、トレンドをスクショしてタイムラインに流していた。

 千景が空飛ぶタオルを使って、ヒデアキにグラスを、碧生にミニチュアグラスを差し出した。


「まあ、飲め」


 紫の透き通る液体が入っている。


「お酒はちょっと」

「こっちは、ブドウジュースだ」

「なんだ、ジュースか」


 金色の飾りが付いたグラスを受け取り、空を翻るハンカチタオルを見て、ヒデアキはあることに思い当たった。


「そうだ。前の家に金魚、いたよねえ?」

「いたいた。シンタローがお祭りで掬った金魚。あれ10年近く生きたんだよ」


 父が懐かしそうな顔をしている。ヒデアキは続けて尋ねた。


「最後、供養とか、したよねえ?」


 シンタローは、


「え。なに怖いこと言ってんの」


とちょっと動揺した様子だ。






※※※※※※※※※※

episode3に関しては、ちょっと遡って金魚の話を足しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る