37. Bonds

 自殺。

 不倫の末の子。

 実の父の死と、異母兄弟とを目の当たりにして、背負いきれなくなった現実から逃げるように、彼女は身を投げた。死んだ父にあてつけるように、死んだ父の家族が住まう島で。

 安っぽいドラマのような、でたらめな筋書きを自ら並べ立てて、よくあることだと勝手に納得して、ほんの数日で警察の捜査は終わった。

 そう。でたらめだ。

 彼女は、彼女の選んだ選択肢は、そんなに薄っぺらくはない。

 否定したい気持ちはあった。でも、彼女の想いを、生き方を、踏みにじられてしまいそうで、本当のことは伏せたまま、あえてその筋書きを僕は飲み込んだ。恐らく兄も同じ理由で、捜査の結果に頷いていた。


 彼女は逝った。

 生まれたときからずっと、そうなることが決まっていたとでも言うように、何の躊躇も無く、彼女は最期の願いを僕ら兄弟に託して、飛んだ。

 お前が彼女の背を、押した。

 彼女の願いをすんなりと聞き入れた僕を、兄は責めた。僕も、それは認める。でも、聞き入れる以外、何が僕らにできたのだろう。その場を取り繕うだけの引き止めの言葉を、いくらあの時の彼女にぶつけても、結局彼女はこの結末を辿っただろう。

 そもそも彼女が、それこそ命を賭して求めてきたものを、とうの昔にかなぐり捨ててしまった僕らに、彼女を引き止める権利などあったのだろうか。彼女を引き止められる言葉など、あったのだろうか。

 きっとそれは、そんな行為は、彼女に対する侮辱だ。

 彼女を止められる言葉など、あったはずがない。

 少し無理やりかもしれない。

 こじつけかもしれない。

 けれど、そうやって僕は、彼女の選び取った結果を飲み込んだ。

 そうやって、飲み込むほか、なかった。


 彼女の手紙を託されたのは、拓郎だった。

 彼女が息を引き取った、島で唯一の病院で、拓郎から、手渡された。

 彼女が宿を出る時、あたしに何か大変な事が起こったら、僕に渡すように、と言われて受け取ったいた、らしい。

 大変な事って、何?

 そう尋ねた拓郎に彼女は、例えばあたしが死んじゃったりとか?と言って笑った、らしい。

 笑った、らしいんだ。


 ―――つながる。

 彼女は何度もその言葉を、手紙の中で綴った。

 彼女が求め、焦がれていたもの。

 命に変えてまで、熱望したもの。

 それを追う彼女のひたむきさは、眩しかった。


 ―――絆。

 僕が彼女に伝えたその言葉は、彼女の、つながる、にまで届いたんだろうか。

 同じかけがえのなさと、同じあたたかさと、同じくらいのひたむきさで、響いただろうか。

 届いたと願いたい。

 響いていたと、心から、願いたい。


 ―――生きていてあげてください。

 そのフレーズは僕の耳のずっと奥の方で、時折彼女が覗かせた、清々しく、凛として、ぶれることのない強さを携えた響きで、木霊する。

 木霊して、胸に刺さる。

 誰のための『あげて』なのか、その謎を、残したまま。


 そして最後の、バイバイ、の軽快さが、すごく彼女らしくて、彼女らしすぎて、だから彼女の存在が、とてつもなく濃い残像で脳裏に蘇って、そんなに実態感があるのに、手を伸ばせば触れられそうなくらいなのに、もう彼女はいないんだ、という現実とのギャップが、深くて、深くて、深すぎて、とてつもなく深すぎて、だから―――涙が溢れた。


 その手紙で彼女の名前が雫というのだと、初めて知った。

 その名で彼女を呼びたかった。

 その名で彼女を呼んで、振り向く彼女の笑みを、見たかった。

 見たかったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る