第19話

 女将の車にはシャベルとつるはしが用意されていたが、野ざらしの荒れ地に人一人分の穴を掘るのは骨が折れた。女三人が見守る中、鹿島は一人黙々とつるはしを振り、シャベルで土をすくった。月明かりの下でざくざくと穴を掘る行為は、まさに背徳の儀式であった。

 御厨の亡骸を穴に埋め、地ならしを終えた頃には、東の空が明け染めていた。

「このことは、我々四人の秘密だ。いいな」

 御厨の眠る地面を見下ろしながら、鹿島は他の三人に念を押した。

「上杉拓海君のことを忘れてるんじゃない?」

 綺羅が指摘した。

「ああ。やつが誰かと話す前に、口裏を合わせておかなくちゃならねえ。まず、おれ達は今夜、御厨とは会ってねえ。やつは船にも乗っていなかったし、上杉拓海に怪我を負わせたのも別の人間だ」

「別の人間って誰よ」

「どっか他所の連中だよ。チンピラにでも絡まれたってことにすりゃいい」

「そんな言い逃れ、通用するかしら」

「もしもそいつらのことを聞かれたら、知らぬ存ぜぬで通すんだ。船を降りた後、上杉は酔いざましに一人で浜を散歩していた。そこに知らねえやつらがいて、絡んできた。おれ達が気付いた時にゃ、上杉は袋叩きに遭って、浜にのびてたってことにするんだ」

「こちらの女将さんは?」

 女将に対し、綺羅はわざとよそよそしい風を装っている。

「女将にも会ってねえ。女将の旅館にも行ってねえ。話の登場人物は、上杉と環、それからお嬢とおれの四人だけだ。この四人で船遊びをしていたんだ」

「車のことはどうするの?」

「車?」

「拓海君を病院に連れて行くのに、旅館の車を使ったでしょ。病院の人には見られているでしょうし、意識のない拓海君をどうやって運んだのか、何て説明するの?」

 一歩引いて眺めている分、綺羅の状況分析は冷静だ。

「やはり、うちの車を使ったということでよいのでは?」

 女将が提案した。

「あの浜からうちの旅館は目と鼻の先ですし、うちに助けを借りたことにすれば、不自然ではありませんわ」

「しかし、あんたを巻き込むと、話がややこしくなるぜ」

「あくまでも私は無関係の第三者です。もともと御厨総司と私の関係を示すものは何もないのですから、たとえ警察の捜査があったとしても、私の側から御厨の存在が浮かび上がることはありませんわ。南雲家の方々が口を噤んでいる限り・・・」

 女将は含みのある目つきで綺羅を一瞥した。

「そうね」

 綺羅は女将に冷たい視線を返した。

「南雲家でも御厨総司の正体を知っているのは、おじいちゃんと私だけ。おじいちゃんがお妾さんとの関係を認めるわけはないし、私だって今さら後には引けない」

「その言葉、信用していいんだな、お嬢?」

 鹿島が念を押した。

「表沙汰になれば、これは殺人事件よ。誰も好き好んでそんな面倒に巻き込まれたいとは思わないわ」

 冷酷なまでの綺羅の言葉は正鵠を射ている。

 鹿島は頷いた。そして、放心したように立ち尽くしている環に歩み寄り、そっとその肩を掴んだ。

「いいか、環ちゃん。これから病院に戻るが、上杉の意識が戻ったらあんたの口からこの話を伝えてくれ。くれぐれも妙な気を起こすんじゃねえぞ。お前さんが御厨を撃たなきゃ、上杉は殺されていた。ああするより他なかったんだ。つらいだろうが、あんたもおれ達もこの秘密を背負って生きていくしかねえ」

 焦点の合わぬ目で、環はこくりと頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る