117.うるっと来ちゃうわ

 本来、結婚式を大々的に執り行うのは王侯貴族くらい。一般的には、お披露目の宴を催すのよ。そこで花婿と花嫁が、互いを繋ぐアクセサリーを贈り合う。盛り上がる飲み会は、翌朝お開きになるまで続く。それがエインズワースの結婚式だった。


 私は公国の公女だけど、お披露目の宴からスタートよ。気取る必要なんてないし、呼びたい貴族もいない。外国の偉い人を招待したいとも思わなかった。この国を支える国民と喜びを分かち合い、聖樹ラファエルの巫女で妻になった私を祝って欲しいだけ。


「お待たせ! 酒と食物は全部奢りだよ!」


 豪快に登場したのはアマンダだ。商隊の若い男衆を連れて、何台もの馬車で駆けつけた。さすがね。お礼を言って受け取り、下ろす作業に未婚女性が群がる。


「あら、婚活になっちゃったわ」


「それが狙いだ。この国を拠点に動くんだから、こいつらもエインズワースで嫁をもらって家庭を持てばいいさ」


 アマンダはそう言って笑った。貿易都市ウォレスは、エインズワースの一部となっている。だから結婚しても国内での引っ越しよね。若い娘達を嫁にもらっても、ここまで通ってくることも可能だわ。仕事の拠点をウォレスから徐々に移すアマンダに従うなら、彼らの本拠地はこのエインズワースのお膝元になる。


「アマンダはどうなのよ」


「ん? 安心しろ、いいのを見つけた」


 誰なの? 教えて! 詰め寄っても彼女は笑ってかわす。だけど視線が街の方をちらちらと見ていた。宴はすでに始まり、挨拶もなしに酒が開けられ、食べ物が振る舞われる。踊り出す子が現れ、ミカもアビーと手を繋いでくるくると回った。


「僕はあんなに祝福を大盤振る舞いしたのにぃ」


 遅刻したと嘆くシリルが、小狐に化けて私の膝に乗る。と、ラエルが無造作に落とした。ムッとした顔で今度は足元に擦り寄るが、蹴られそうになって避ける。攻防を笑いながら止めて、シリルを抱き上げた。口の脇にちゅっとキスをあげる。


「お礼よ、金剛石もありがとう」


「どういたしまして」


 嬉しそうに尻尾を振ったシリルは、聖獣用に注がれた器の酒を舐め始めた。そこへ空を飛んだフィリスが合流する。


「うわぁ素敵ね、やっぱりグレイスは綺麗だわ」


「ありがとう、フィリス。疲れたでしょう? いっぱい食べて飲んでね」


 今日は無礼講……というか、エインズワースはいつもね。聖獣達が葡萄酒に舌鼓を打つ頃、ようやく街の残りの住人と騎士達が現れた。


「グレイス! 綺麗だ、花嫁衣装がよく似合ってる」


 褒めるカーティス兄様を押し退け、メイナード兄様が花束を差し出した。受け取ると、甘い香りに包まれる。


「これで完璧だ、花嫁は花束がなくちゃな! 幸せになれよ」


 うるっと来てしまう。以前と違って遠くへお嫁に行くわけじゃなくて、これからもここに住むの。それなのに、別れみたいだわ。感情が溢れて、声にならなくて喉に詰まった。


「あり、がと」


 なんとか絞り出した短いお礼と、泣きそうな微笑みが精一杯。やだわ、化粧が崩れちゃう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る