111.もふもふになるラエルが想像出来ないわ

 エリスは蛇だから、空を飛べないわよね。そう思っていたので、荷馬車を用意したのですが……まさかの飛べる聖獣でした。


「エリスが飛べると思わなかったわ」


「羽ついてるから飛ぶよ」


 シリルがとんでもない理屈で返しますが、それを言うならあなたは羽がないのよ? 普通に飛んでるけど。


「僕は飛んでるんじゃなくて、空を駆けてるの」


 力説されても人間には違いが分からないわ。下から見たら、上空の鳥もシリルも蛇のエリスも全部飛んでるじゃない。ひらりと降りてきたシリルは、私が背中に乗らないのが不満だと訴えた。


「僕の背ならひとっ飛びなのに」


「そうね、でも馬を連れ帰らないと行けないの」


 私が連れてきたんだもの、ちゃんと連れ帰ってあげなくちゃね。この馬は私が乗馬を習い始めた頃、お父様に贈っていただいた馬だった。シリルも分かってるから、強くは言わない。拗ねてるって伝えたかったのよね。


 手招きして膝に乗せた。聖獣の狐が乗っても、愛馬は気にせず歩き続ける。小型化したシリルを撫でる私の腰に腕を回すラエルが笑った。


『こんなに聖獣が懐くのは、グレイスが初めてだね。僕が知る限り、聖獣達はもっと距離を置いて接していた』


「そうなの? 最初っからこうよね」


 シリルの背中を撫でて首を傾げる。子どもの頃に出会って以来、ずっと友人や家族のように接してきた。それが当たり前だと思ったのに、違うの? 過去の巫女はどう過ごしてきたのかしら。聖獣や聖樹を敬って、神様のように祀るだけ?


「僕らはグレイスが大好きだよ。一緒にいたいだけ。打算はなくて、こうやって近くで過ごしたいんだ。居心地がいい」


 うっとりと身を任せる狐をもふって、幸せを堪能する。ああ、馬上じゃなければ腹に顔を埋めて吸いたい。尻尾でもいいわ。


『もふる? 僕も毛だらけになった方がいいかな』


 嫉妬するラエルがもふれるようになったら……嬉しいけど困るわね。何に困るかは想像も言及もしないで。心の中で呟きながら、海の上を渡りきる。本当に近いけど、この根はいつまで浮いてるのかしら。


『気に入ったなら、しばらく残すよ。100年くらい? その間に横へ橋を作ったらいいんじゃないかな』


 軽く100年単位の話をされて、くらりとする。聖樹のラエルにとって、数日感覚かしら。この人の妻になって、一緒に生きていく。その長くて幸せな未来を思い、私は馬に揺られた。


 早く結婚式で皆にラエルを自慢したいわ。こんなにカッコよくて素敵な夫、他にいないもの。ぎゅっと後ろから抱き付くラエルの頬が熱い気がして、赤いのか気になる。でも抱き締める力が強くて、振り返らせてもらえなかった。


 残念……照れるラエルも見たかったのにな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る