39.私はそんな人間が嫌いじゃないの

「脱出を急がせよ。屋敷や土地の処分はせずとも良い。どうせ数年で回収できる」


「はっ」


「すでに手配済みです」


 エインズワースの分家であり、両輪となり本家を支える二人は愛馬に跨る。武力を極めたブレスコット伯爵トリスタン、知略をもって敵を排除するテルフォード侯爵サイラス。どちらも有能な手足だ。他にも分家は各分野に散らばっていた。


 芸術方面で功績を残すアビントン伯爵、領地経営で一目置かれるレンフィールド侯爵家など。彼らも王都から脱出を図っている。分家以外でも有能と評価した一族には、息子メイナードが回ったはず。王家を丸裸にするのは簡単だった。


「盤上の駒が足りなければ、早々にゲームを投げるであろう」


「投了を渋るでしょうが、早くに終わらせる手は打ってあります」


 悪い顔をする元オリファント国宰相テルフォード侯爵に、アイヴァンは苦笑いした。


「サイラス、トドメを刺そうとしたのか」


「いえ。退職金代わりに少し」


 彼がそう言うなら、相当えげつない手段で仕込んだのだろう。他人事ながら国王ヘイデンを気の毒に思った。王都を出る門は混雑している。馬車が大量に押しかけ、その様は敗戦国の逃走に似ていた。


「ですから! 許可証がなければ通せないのです」


 普段は不要な許可証を示せと言われ、商人が憤慨する。その隣で、貴族の御者が門番を罵倒した。誰もが沈む船から逃げ出すネズミの様相だ。グレイスを王都から出さないために取った施策が、まだそのまま継続されていた。どこまでも無能な王だ。


「構わん、全員出してしまえ」


 騎士団長であったブレスコット伯爵の姿に、門を守る衛兵は踵を鳴らして敬礼した。それから慌てて門を開く。誰もが我先に出ようとするため、門に2台の馬車が同時に頭を突っ込み、途中でつっかえた。なんという見苦しさか。


「人は強欲で醜くて、どこまでも汚い。でもね、私はそんな人間が嫌いじゃないの」


 ふわりと空中で翼を広げた大きな白い狼が、くつりと喉を鳴らして笑う。その直後、彼女は青白い息を吐いた。長く細い息が触れた部分から、王都を囲む壁が崩れていく。瓦礫一つなく消滅させられた。


「これは、聖獣フィリス殿! 手助け痛み入る」


 上空にいる聖獣フィリスへ、馬上ながらも礼を尽くすアイヴァンの会釈に、周囲も一斉に従った。今まで門に突進していた人々も、口々に聖獣を讃える言葉を口に乗せる。聖獣は宗教らしい宗教のないオリファント王国で、唯一の信仰対象だった。


 聖獣や聖樹の巫女であるグレイスが、この国の王家に狙われた原因でもある。美しい白い毛並みを見せつけるように、陽の光を浴びたフィリスは翼を広げた。


「アイヴァン、これは我らの巫女からの祝福よ」


 グレイスに頼まれて手伝いに来たと告げた白狼は、輝く祝福の光を一部の馬車や騎乗した人々に与えた。これは以前に白狐シリルが、グレイスの叔父ユリシーズ達に与えたのと同じだ。


「助かりましたぞ! 巫女殿にもよろしくお伝えくだされ」


 この場でグレイスの名を出さない聖獣に従い、娘という単語を避けたアイヴァンにフィリスは頷く。空を駆けて帰路に就く聖獣を見送り、門がなくなり広くなった道なき道へ走り出した。


「急げ! 巫女殿は我らをお待ちだ」


「「「はっ」」」


 エインズワースに縁のある人々が大きな街道へ向けて走り出す。それを見送り、最後を守るように騎乗したアイヴァン達が追いかけた。


「……街道の修復費用の着服を問うのを忘れたな」


 渋い顔で呟くアイヴァンに馬首を並べ、元宰相サイラスが肩を竦める。


「すでに取り返してありますので、ご心配なく。詳細は領地に戻り次第ご報告いたします」


「さすがだ」


 部下を褒め称えながら、聖樹の森があるエインズワース公国領へ向けて歩を速めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る