第5話 上司と言う名の箱【1】

 いじめは被害者側にも原因がある。


 大っぴらにこう言うと誰しも眉をひそめ、発言者を非難するだろう。現に俺もそれは加害者側の言い訳で、いじめを肯定する理由にはならないと考えていた。だが、部下に奴が配属されてからは、俺も声を大にして言いたい。


 いじめは被害者側にも原因があると。


 奴の名は佐川良平(さがわりょうへい)。二十八歳独身、恐らく彼女居ない歴イコール年齢。髪はいつもボサボサ、押せばそのまま倒れそうなぐらい体はひょろひょろ。物覚えが悪く、当然のように要領も悪い。積極性の欠片も無く、忍者かと思うくらい自分の存在感を消す事に長けている。常におどおどしており、話をする時に相手の目を見ない。言葉は語尾に近付く程ぼそぼそと聞こえ難くなり、必ず最後には「と思います」と曖昧な言い方で保険を掛ける。一度酒の席で、休日に何をしているのか尋ねたら、一日中家に居てパソコンかゲームをしていると恥ずかしげもなく言う始末。


 奴の欠点はまだまだ数え上げればきりが無い。顔を見るだけで小言の一つも言いたくなる程、俺の気持ちをイラつかせる。



「佐川!」


 朝礼が終わって席に着くなり、俺は佐川を呼んだ。俺の声を聞いた佐川の体がビクッと小さく揺れる。


 並んでいる課員達のデスクから、課長である俺の席まではそう距離は無い。特に一番前に座る佐川までは二、三メートル程だ。体の反応からして、俺の声が聞こえている筈なのに佐川はすぐに返事をしない。


「あ、はい……」


 一呼吸間が有り、弱弱しい声で俺の方を見た佐川は、もうすでに泣き出しそうな顔をしている。その顔を見ただけで俺はイラつき、嗜虐的な気持ちが沸き上がってくる。


「呼ばれたらすぐに来いよ」


 口調はきついが、声自体はそう大きくはない。ワンフロアで全社員が働く小さな会社で、公然とパワハラをする訳にはいかない。だから、小さな声でも届くように佐川を近くに配置しているのだ。


「は、はい……」


 佐川は暗い顔で立ち上がり、俺の席までノロノロと歩いてくる。そのいかにも嫌そうな態度に腹が立ち、俺は更にイラつく。


「先週、サンコーの受注を逃した原因を報告しろって言ったよな」


 俺は座ったままなので、横に来た佐川を見上げて話している。だが、伏し目がちにビクビクしている奴など、下からでも見下ろしている気分だ。


「あ、はい……」

「俺はまだ原因を聞かせて貰ってねえぞ」

「あ、はい……」

「はいじゃねえよ! いつ報告するつもりなんだって言ってるんだよ」


 俺はデスクを拳で叩いた。


「……」


 佐川はいつも、返事に困ると泣きそうな顔で黙りこくる。


「黙ってないで何とか言えよ!」


 俺の声が少しずつ感情的になり、刺々しくなる。


「あ、あの……実は課長から指示された価格の面でその……担当者からこのままでは注文できないと言われていたんですが……」

「ああっ?」


 佐川に言われて思い出した。この件の価格設定は俺が指示したんだった。長い付き合いのある取引先なので、強気に出たのが失敗だったのだ。


「お前何か? 俺の所為で受注を逃したって言いたいのか?」


 俺は逆ギレの自覚を持ちながらも、低い声で恫喝した。


「あ、いや、そんなつもりは……」

「そう言う事情ならなぜ俺に相談しなかったんだ? 報連相(ホウレンソウ)を知らないのか? 相談さえしてもらえれば、俺だって手の打ちようはあったんだ」

「……」


 佐川は黙って俯いた。


 佐川が相談出来ないのは俺の所為だ。もし相談してきても、説教するか怒鳴りつけるかのどちらかだからだ。俺も自分の非を分かっているが、どうしてもこいつを前にすると冷静ではいられない。立場の違いで責任を佐川に押し付けてしまう。


「相談も出来ない、自分で仕事も取れない、ろくに仕事も出来ないお前を雇って、会社も大損だな」

「……」

「お前入社して何年だ?」

「ご、五年です……」

「五年って、お前、二年目の香田の方がよっぽど仕事出来るぞ。恥ずかしくないのか?」


 佐川は涙を堪えているのか、歯を食いしばって小さく震えている。


「恥ずかしくないのかって聞いているんだよ!」

「は、恥ずかしいです……」

「で、どうするんだ? これから」

「どうすると言いますと?」

「お前このままで良いと思っているのかよ。仕事を出来るようになる為にどうするのかって聞いてるんだよ」


 佐川は下を向いて黙り込んだ。


「ど・う・す・る・かって聞いてるんだよ。分からんか、どうするんだ?」


 俺はイライラして、手に持ったボールペンでカンカンと机の上を叩きながら、佐川に問い質した。


「が、頑張ります……」

「あっ? 何か? お前今まで頑張って無かったって言うのか?」


 俺は下からジロりと睨みつける。


「あっ、いや……そんな事はなくて……頑張っていました……」

「じゃあ、頑張るってどう言う事だ? 今までも頑張っていたなら、これから頑張っても同じ事だろ?」

「……は、はい……そうです……」

「じゃあ、どうするんだ? どうすれば仕事が出来るようになるんだ?」


 佐川はまた黙り込んだ。そう言う態度が俺をイラつかせている事が分からんのか、こいつは。


 俺は怒りの余り、ボールペンを机の上に投げつけた。


「いい加減にしろよ……」

「あ、あの、次からは必ず確認を取るようにします」


 佐川は怯え切った表情で慌ててそう言った。


「お前なあ、もう五年もこの会社にいて、自分の判断で仕事も出来ないのか。恥ずかしいとは思わんのか」


 俺はわざと大きなため息を吐いた後に、心底情けない表情を作ってそう言った。今まで一生懸命我慢していた佐川の目から涙が落ちる。なんと言うか、これ程惨めで情けない涙を俺は見た事が無い。こいつは生きている価値があるのだろうか。


「俺はなあ、お前の為を思ってこうして教育してやっているんだぞ。お前もこのままじゃ困るだろ? 評価最悪だぞお前。これからも教育してやるから感謝しろよ」


 俺が優しくそう言ってやったのに、佐川は返事も返しやがらない。


「分かってんのか?」

「……ば、ばいっ……あでぃがとうございばす……」


 泣きながら話すので何言っているのか分からん。


「もういい、行け。次は気をつけろよ」

「ば、ばい……」


 自分の席に戻る佐川の背中を見て、俺はもう一度ため息を吐いた。


 こんなやり取りが日常茶飯事なのだ。確かに俺は言い過ぎなのかも知れない。だが、原因は佐川にある。あいつが普通に仕事が出来れば、俺もこれ程ストレスを抱える事にはならない。


 もう一度言う。いじめは被害者側にも原因があるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る