第151話


「やめてっ!」

 美名月みなづきは白炎から飛び降り、祖母の持つ刀を奪い、全力で遠くに投げ捨てた。

 血飛沫と共に、鉛色の刃は虚空の闇に溶けて消えた。

 

 そして前のめりにうずくまる水葉月の肩を支え、直ちに傷を確かめる。

 刀は、左下腹を貫いて引き抜かれていた。

 鮮血が溢れ、膝元の血だまりが波紋のように広がる。

 


「……孫なの。私の孫よ……」

 祖母君はよろよろと、傀儡に近付く。

 深紅の長袴は、それ自体が出血しているように血塗れだった。

 進むごとに、地に筆で描いたような血痕が残る。

 

「あれれれ~?」

 傀儡は白目を剥き出して哄笑した。

「ババァが出て来ちゃった~。おーい、こいつらのお母さんはいませんか~? 子どもたちが悪さしてるから、叱ってくださーい」



「……黙れ」

 黄泉姫が動いた。

 修羅の眼差しで傀儡に背後を取り、刀を振る。

 傀儡の首は皮一枚を残し、折れるようにぶら下がり――落下した。

 上半身も崩れ落ち、乾いた泥のように砕けて、ひと固まりの残骸と化す。

 しかし、首だけは朽ちずに転がったままだ。

 歪んだ笑顔のまま――固まって沈黙している。

 

 

 それを見つめる祖母君は、悲痛な声を上げた。

「あ、あ、あ……」

 

 そして膝を付き、落ちた首に手を伸ばす。

「どうしたの、ガレシャ……ああ、公主さま。どうして、私の孫を……」

 

 如月きさらぎは、その背に抱き付いた。

 身に血が染みることなど構わず――祖母君の両腕を取り、胸に当てて囁く。


「おばあさま……大丈夫です。それは、兄上ではありませぬ」

「……アラーシュ……?」


「はい、おばあさま……」

 優しく答え、ゆっくりと祖母君を座らせる。

「おばあさま。兄上は父上と一緒に、月帝さまの御殿に出仕なさっています。もうすぐ、お帰りになられますよ」


「そう……そうだったわね。ああ、つむりが痛むわ」

「おやすみください。すぐに、痛みは消えます。私が付いています」

「……ああ……眠いわ……アラーシュ……手を握っていて……」


 祖母君は瞼を閉じ――孫の腕に身を預けた。

 その身は枯れ行き、塵となって地に落ちる。

 しかし、如月きさらぎの腕の中には、か弱い輝きが残る。


 それは隠れるように、如月きさらぎのマントの下に移動した。

 彼の持つ霊符を探し当てたのか――その一枚に吸い込まれて消えた。


 

「……うああああああん」

 美名月みなづきは大声で泣き、チロも悲しそうに白炎のたてがみに鼻を擦り付ける。

 

如月きさらぎの中将よ。祖母君の御心を封じた霊符を、水葉月みずはづきの中将の傷に当てよ。傷は癒える」

「……はいっ」


 如月は直ぐに、うずくまる友に駆け寄った。

 ベルトに挟んだ数十枚の霊符の中から、迷わずにその霊符を探り当てる。

 それは温かく、しっとりと指先に馴染んだから。

 

「祖母君の魂は、この近辺に囚われていたのであろう。其方そちらの気配を察し、未だ消えぬ想いゆえに実体化したようだ。二人の孫を、近衛府四将に立たせただけのことはある。侮れぬ血筋よ」


 黄泉姫は――残っていた生首を刀で突き刺した。

 串刺しになった生首は崩れ散ったが――しかし、刀身には人形ひとがたを模した呪符が刺さったままだ。


「これは……」

 雨月うげつはその呪符をそっと破り取り、記憶を蘇らせる。

 

 彼らが生きた時代より、百年以上前に禁術とされた呪経ずきょうだ。

 人形ひとがたに千切った紙に、呪う相手の名を記す。

 名は、自らの血を混ぜた墨で記さなければならない。

 その人形を土に埋め、その上で火を焚く。

 さすれば、相手は高熱を発して死に至る――と信じられた。


 上流階級の者たちが本名を明かさないのは、この呪経ずきょうから逃れるためだと噂されたほどだ。



「……出血は止まった」

 如月きさらぎが声を上げた。

 見ると、刺傷に当てた霊符には、一滴の血も付着していない。

 蒼白だった水葉月みずはづきの顔色も、元に戻りつつある。

 だが、まだ痛みは残っているようだ。


 神名月かみなづきは、羽織っていたうちきを脱いで、彼の肩に掛けた。

 糸に治癒能力が織り込まれており、回復を助ける。


「……助かった。君のおばあさまのお陰だ」

「いや、別に……すまん」


 息を整える水葉月みずはづきに、如月きさらぎは恥じ入るように口を尖らせる。

 そもそも、刺したのは祖母だ。

 だが、水葉月みずはづきは、如月の手と自分の手を重ねた。


「君のおばあさまの御心が伝わる。最後まで、神鞍月かぐらづきと……我ら四将の身を案じておられた」


「……分かんねえよ……」

 如月きさらぎは、なおも顔を背ける。

「……何で、あんな糞野郎の心配なんか……」


「家族を愛するのは……当然だろう?」

 雨月うげつは傍に寄り、囁いた。

「祖母君は、御家族を愛していらっしゃる。お前は、宰相の父君とも距離を置いていたけれど……」


「だな。宰相も、息子を心配する普通の父君だった」

 神名月かみなづきも微笑んだ。

「敵は、神逅椰かぐやじゃない。我らの心のどこかにある憎悪だ。敵を憎んでは、呑み込まれる。敵を倒すのではなく、敵の憎悪を取り払うために剣を振り、術を放とう」


「……お人好しだな」

 如月きさらぎは鼻をすすった。

「あんた馬鹿だよ、神鞍月かぐらづき……吞み込まれて……心が飛んじまったんだな……」


 その両目からは、涙が溢れる。

 今まで、必死に偽ってきたものが決壊した瞬間だった。

 憎むことだけが、仲間への償いだと思っていた。

 憎むことだけが、裏切られた悲しみを忘れさせてくれた。

 だが、その必要は失せた。


 如月の右横に付いていたお面が、そっと外れ――落下した。

 

「ワン!」

 チロが白炎の背から飛び降り、お面を踏んで着地した。

 お面は玉子の殻のように砕け、地と同化して消えた。


「……あ……俺……」

 如月きさらぎは、自分の両手を眺めた。

「ひょっとして、前のような『氷の術』が使えないかも知れない……」


「使えなくて当然だ。元々、そんな術は使えなかったんだし」

 水葉月みずはづきは上半身を起こした。

 痛みも消えたのか、眉間の皺も消えている。

「俺は浄化術の、お前は守護術の使い手だった。元に戻っただけだ」


「そうか……」

 如月きさらぎはチロを抱き上げ、地を眺めた。

 抱き続けた兄への『憎悪』は――地に吸い込まれて消えたのだろう。


 あのお面は、『憎悪』の具現化だったのかも知れない。

 それとも、『憎悪』の暴走を抑えるための枷だったのかも知れない。


 いずれにしても、如月きさらぎは何かを取り戻した。

 友への負い目、兄の罪への罪悪感と憎悪――

 それらが解け、欠けていた最後の一片が嵌まった。



「ねえ、あたしのドレスに付いた血も消えた!」

 美名月みなづきはスカートを摘まみ、クルクル回る。


「魂の出血や痛みは、其方そちらのがもたらしているだけのこと。己が身の状況の視覚化に過ぎぬ。ただし、現世での身にさわりが出るのが難であるが」

「……解かっています」


 雨月うげつは、黄泉姫の示唆に頷く。

「我ら全員、現世に生きて帰ります。ジャムパンを食べなくてはなりませんから」


「……そうであったな」

 黄泉姫は笑った。

 その笑顔は、神名月かみなづきの記憶の中の――愛する妻に似ていた。


 

 ……頭上で、真紅の雷が閃いた。

 肉茎に囲まれた空洞の中を突風が過ぎる。

 糸が解けるように、肉茎が引き千切れていく。


 細切れとなった肉茎は突風に攫われ、虚空へと消える。

 肉の囲いは全て消え、一同は目を凝らした。


 夜空は澄み、中空に金色の月が浮かんでいた。

 それは、世の中心であるかの如く、煌々たる光を放っている。


 その真下に、白く輝く御神木が佇んでいた。

 隙間なく枝を覆う花は風に揺れ、散り、根元に積み重なっている。


 舞う花びらに――神名月かみなづきは手を伸ばした。

 返した手のひらの中に、一枚の花びらが収まる。


 それは、かつて――妻の髪を飾ったのと同じ花だ。

 あの日――墨染めの小袿こうちぎ御髪おぐしに舞い降りた白い花びら。

 最期に見たものは、その人の香しい笑みだった。



「……宵の王……」

 

 黄泉姫が真正面を見据え、虚ろなる声で言う。


 月の光。

 風の音。

 花の香。


 雅なる情景を背に、それは姿を現した。

 

 何かを引き摺りながら。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る