10




     *     *     *




 乱世らんせが天使としての力に目覚めたのは12歳の時だった。

 最初に感じた違和感は空気の流れが悪い場所に、これまではなかったはずの黒い靄が集まっているのを目にした時だ。

 手や箒を使って何度払っても黒い靄は何度でもそこに集まる。

 そして他の誰もそれを気に留めていないことにも気が付いた。

 これは後に知ったことだが、あれは誰も気に留めていないのではなく、見えてすらいなかったらしい。

 そして黒い靄を見るようになって一週間が経った夜の事だった。


「……ここは?」


 不意に眩しさを感じて、まだあどけなさの残る小学六年生の乱世らんせは閉じていた目を開く。

 眩しさに慣れる為に数度まばたきを繰り返してから辺りを見回していく。

 白を基調とした壁や天井、ふかふかの絨毯の上に置かれた同じく白いテーブルとソファーなどの家具には繊細な装飾と金細工が施されているのが見て取れた。


(小学校で見た応接室のような部屋だな。ここまで豪華じゃなかったけど)


 周辺状況のあまりの異質さに、乱世らんせはここに至るまでの記憶を手繰り始める。


(記憶通りなら、俺は自分の部屋で眠ったはず……ということは、夢か?)


 夢か現実かを確かめるのにやることといえば、日本広しといえど限られてくる。

 その例に漏れず、乱世らんせは思い切りよく自分の右頬をつねった。


「いってぇ!」


 思わず声が出るほどの痛みに、これが夢ではないのだと悟る。

 では一体乱世らんせはどうやってこの場所へやってきたのか。


(この部屋の中に何かあるかな?)


 少しでも情報を得ようと部屋の中を探索しようとしたその時だった。

 目の前の真っ白な壁に金色のドアノブがついた扉が浮かび上がる。

 やがてそれは内側へと押し開かれ、僅かな光すらも反射させる金色の髪を生やした長身の男性が現れた。

 その男の日本人離れした容姿に、乱世らんせは戸惑った表情を浮かべる。


(まさかここ、日本じゃないのか?)


 そんな乱世らんせの戸惑いをよそに、男は乱世らんせと視線がかち合うと優しく微笑んだ。


「気付かれましたか。天帝がお待ちですので、どうぞこちらへ」


 有無を言わさぬ男の笑顔に、乱世らんせは黙って後を追う。

 しばらく歩いて辿り着いたのは先程の部屋よりも何倍も豪華で広い、部屋と呼んでいいのか悩むような空間だった。


「どうぞ、ここからはお一人で」


 先導していた男に中央に敷かれた絨毯の真ん中を歩いていくように言われた乱世らんせは、しぶしぶといった顔でそれに従う。

 乱世らんせの両側には整列した多数の大人が立ち並んでいるが、その全てが日本人離れした顔立ちをしている。

 進む先の正面の床は階段状に五段ほど上へとのびていて、その上には俗にいう玉座がある。

 そこにはもうすでに人が座っていた。

 身の丈ほどはありそうな長さの光輝く金色の髪を持った、他の者達と同じく日本人離れした顔立ちの男性だ。

 乱世らんせが近付いてきたのに気付いた玉座の男が口を開く。


「我が名は天帝。この地を統べる王であり、人間達に神と呼ばれる存在である」


 天帝と名乗ったその男は、玉座に偉そうにふんぞり返って座りながら値踏みするように乱世らんせを眺めている。

 それに習う様に両側からも数多の視線が注がれる。


(なんだってんだよ、一体……)


 見慣れた顔や物が一つもない、ある意味で不気味な空間に放り込まれた乱世らんせは最初こそ困惑していたようだったが、徐々に苛立ちが勝ち始めたのか表情が剣呑なものへと変わっていく。


「神だか何だか知らないが、あんたが俺をここに連れてきたのか?」


 不機嫌さを露わにした乱世らんせの無遠慮な問い掛けに、両側で大人達がざわめく。


「貴様、なんという口の利き方を!!」

「ぶははははははは!」


 代表した一人が上げた非難の声にかぶせる様に、豪快な笑い声が広々とした空間に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る