第36話 アリシアの友

「……あら、ずいぶん遅かったんですね」


 王宮の一室。ソファに腰かけていた令嬢が、エマたちを見ておっとりと言った。


 座っていたのはマリー・カレンベルク伯爵令嬢。エマとアリシア、二人を陥れようとした事件の黒幕だ。


 彼女は今、王宮の特別室に軟禁されていた。理由はもちろんマリーの犯した罪について。

 だがことの重大さがわかっているのかいないのか、本人はのんびりと紅茶を楽しんでいる。


 ストームグレイの少しくすんだ灰色の瞳は穏やかで、これから断罪されようとしている人の目には見えない。


 当事者の一人としてついてきたアリシアが、一瞬ひるんだように立ち止まる。だがすぐに背筋を伸ばして、かつかつと歩み寄った。


「マリー。本当に……あなたがやったんですのね。私のネックレスを壊したのも、私に嫌がらせしたのも、全部あなたが」


 アリシアの追及に、マリーがわざとらしくため息をついた。どこかめんどくさがるような態度に、アリシアが声を荒げる。


「答えなさい! マリー・カレンベルク! なぜこんなことをしたの! 私はあなたを一番のお友達だと思っていたのに……!」

「そう声を荒げないで。すぐに熱くなるのはあなたの欠点だわ」

「なっ……!」

「答えは簡単よ。魔が差しただけ」


 さもつまらなさそうにマリーが言った。その視線は、けだるげに部屋の窓に向けられている。


「お金がなかったの。持参金は使い果たしてしまったし、当てにしていた婚約者からは婚約破棄されてしまった。そんな時に彼女エマが現れたのよ。……ぴったりだと思ったわ。わたくしの隠れ蓑として、あなたを蹴落とす材料として」


 酷薄な灰色の目がアリシアをとらえる。くっとアリシアが呻いた。


「マリー、あなた何を言っているの……? そんなことで彼女まで巻き込むなんて、正気じゃないわ……」

「ええ、そうね。わたくしは病気よ」


 マリーの声が低くなった。

 何の感情も読み取れない無表情で、マリーが他人事のように淡々と続ける。


「自分でもわかっているのよ。こんなの普通じゃないって。……でも、気持ちが抑えられないの。アリシアさまの着ている赤いドレスが欲しい。アリシアさまの履いている赤い靴が欲しい。アリシアさまのような生活を送りたい。……わたくしが、アリシアさまになりたいって」


 そう言ったマリーの瞳は、ぞっとするほど暗かった。気圧されたアリシアが一歩後ろに下がる。マリーが微笑んだ。


「本音を言うと、見つけてくれて少しだけほっとしているのよ。話がどんどん大きくなってしまって、もう後戻りできなくなってしまったから。思っていたよりずっと、毎日がつらかったわ。……本当よ」


 そう言ってうつむいたマリーの表情は見えない。

 もしかしたら、初めは些細な嘘だったのかもしれない。けれど小さな嘘は雪玉のように転がりどんどん膨れてしまった。取り返しがつかないところまで。


 しばらくしてマリーは思い直したように立ち上がり、ゆっくりと窓の方に向かって歩き出した。それから大きく窓を開け放ち、遠くを仰ぎ見る。


「アリシアさま。あなたは最後までお友達として信じてくれていたのに……ごめんなさいね」


 薄く微笑んだ次の瞬間、マリーのは窓の縁に足をかけた。何をしようとしているのか悟って、アルヴィンが叫ぶ。


「止めろ!」


 すぐさま部屋の隅に立つ騎士たちが走り出す。ここは三階、落ちればただではすまない。だが騎士たちとマリーの間は少し距離が空いていた。

 そうしている間に騎士が伸ばした手が空振り――マリーの体が窓から消えた。


「マリー!」


 アリシアが叫びをあげた。

 その横を、エマが猛然と走り抜ける。


「死なせませんよ! シロ!」


 エマが素早く放った一筋の雪は、風よりも早くマリーを追いかけていく。

 一拍子遅れてエマが窓から身を乗り出せば、そこには地面に倒れたマリー、ではなく、巨大なオコジョに、服を咥えられてぶらんぶらんしているマリーがいた。


『はぁい、わたくしめがキャッチしましたよ~!』


 マリーを咥えたまま、塔一つ分ほどの大きさになったシロがふがふがと言う。隣で豆粒のように見えるシマエナガたちもチルチルとさえずった。


『シロ! 早くしないとドレスがやぶれちゃうの!』

『ねえ見て! この人すごい顔してる!』

『シロのこと見えてないもんね~ぷぷぷ~』


 外にいる、事情を知らない人たちが悲鳴を上げる。


「なんだなんだ!? 令嬢が浮かんでいるぞ!」

「おい! 誰か助けられないのか!? 魔法使いを呼んで来い!」


 精霊の姿に戻っているシロは、他の人には見えないのだ。――エマとアルヴィンを除いては。

 満足そうな顔をしているエマの横で、アルヴィンが感心したように呟いた。


「すごいな。あれもシロの能力か」

「はい。巨大化はわたくしが少し力を貸したのですけれど、オコジョは力持ちな上にすばやいですから」


 目の前では、シロが大きなふもふの手で、窓からマリーの体をねじ込ませている。どさりと部屋に落とされたマリーは呆然としていた。


 それを見下ろして、エマが静かに言う。


「死なせませんよ、マリーさま。あなたは生きて償うべきです。育ててくれた家族のためにも、ずっと友達だと信じてくれたアリシアさまのためにも」


 その言葉に、マリーの目が大きく見開かれる。


 エマの横をかつかつと誰かが足早に通り過ぎた。

 アリシアだ。彼女はマリーの元までくると、思い切り手を振り上げた。


 そして、パァンという乾いた音。


 目に涙をためたアリシアが、マリーの横っ面をはたいていた。


「マリーのおおばかもの!!!」


 激高したアリシアが叫ぶ。


「死に逃げるなんて卑怯よ! いいえ、あなたは卑怯なことばかり……! どうして、どうして……! 私の友達の、明るく美しいマリーはどこへ行ったのよ……!」


 マリーは叩かれた頬を押さえながら、気が抜けたように床を見つめていた。

 アリシアがしゃくりあげる。


「ひどいわ……。私は許さないわ。私の友達、マリーを奪ったあなたを」


 アルヴィンによれば、マリーは修道院送りが決定しているのだという。令嬢という地位をはく奪され、恐らくはそこで一生を過ごすことになる。

 それと同時に、アリシアの友達の“マリー・カレンベルク”の貴族籍は消滅し、ただのマリーになるのだ。


 しゃくりあげながらアリシアが続ける。


「それと同じぐらい、あなたの異変に気付けなかった自分も許せない……。私があなたを止めていれば、あなたの企みに気づいていれば、もっと別の道もあったかもしれないのに……!」


 そう言って泣き崩れるアリシアを抱きとめたのは、エマだった。

 青ざめて震えるマリーを見据え、エマがゆっくりと言う。


「……マリーさま、これがあなたの犯した罪の結果です」


 それから、静かに瞳を伏せた。


「あなたは弱き人。そして己の悪魔に打ち勝てなかった哀れな人……。もう少し早く出会えていたらと、思わずにはいられません」


 アリシアも言っていた通り、罪を犯す前のマリーに出会えていたら――だが全てはもう起こってしまったこと。エマにできるのは、ただ見守ることだけだった。


「生きて、己の罪を償いなさい。何年でも、何十年かかったとしても。……そして決して忘れないで。あなたのために泣いた、アリシアさまのことを」


 マリーが成り代わりたいと願ったアリシアは、同時に彼女にとって一番の友達でもあった。


「あ、あぁ……」


 マリーの口から、うめきのような泣き声が漏れる。それはすぐに慟哭どうこくへと変わった。

 彼女は今、ようやく自分が失ったものを実感していたのだ。


 失われ、もう二度と戻らないかけがえのない日々を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る