第08話 告白かと思った?


「あれって、何年生の時やったっけ?」


 俺は椅子の背もたれを軋ませて、斜め上の天井を見上げた。頭の後ろで手を組み、あの時の情景を思い出す。


「二年生の終わりの、春休み前やった」


 そう広池は言った。俺からは表情は見えなかったけれど、その声は多少楽しげだった。


「ああそうか……。たしかに春やったなあ、まだちょっと寒かったけど」


 △


 その日、ウチの町で映画のロケをするという話は前々から噂になっていた。エキストラの募集とかもあって、大がかりなロケだという話だった。けれどロケがあるのは平日の昼間で、俺たちの通っていた高校では『学校を休んで見に行くな』という通達がわざわざ回っていた。


 とはいえ出演予定だったのが結構な人気俳優で、女子達は「なんとかして見に行きたい」とか、前々から言っていた。何しろウチの田舎町に芸能人が来て、映画を撮るなんて滅多にないことだったのだ。


「あの日、野田くんはお祖母ちゃんのお葬式やったっけ?」


 記憶の糸を辿っていた俺に、広池が声を掛けてきた。


「うん、そう。友引とか避けてたから、お祖母ちゃん死んでから二日……待ったんかなあ。そしたらちょうど――」


 ちょうど、祖母の葬式の日とロケの日が重なったのだった。当然俺はロケなんて見に行くことも無かったし、見に行けるはずもなかった。けれど偶然、本当に偶然、火葬場から戻る時にロケ現場近くの道をタクシーが通ったのだった。


 いつもならスーッと何の支障もなく抜けられる通りを、タクシーはロケ見物の通行人を避けてゆっくりと進んだ。『すいませんねえ、午前中はこの辺は空いてたんですけどねえ』と、あの日のタクシーの運転手は謝っていた。


 俺はボーッと車窓を眺めるしかなくて、タクシーのドアにもたれかかるようにしてゆっくりと流れる外の景色を眺めていた。すると――。


「あんなとこで野田くんに見つかるなんて思わへんかったわ」


 俺は広池を見つけたのだ。というより交差点で止まったタクシーの窓を、広池の方が見たのだった。


「見つかったんと違うやん。広池の方から覗き込んだんやから」


「だって邪魔やったんやもん。あのタクシー」


「いや、邪魔って」


 俺は思わず笑ってしまった。


 確かにタクシーは邪魔だったかもしれない。けれどそれは前方に歩行者がいたから止まったのだ。広池を邪魔しようとして止まった訳ではなかった。


 そのとき広池は少々不機嫌そうな顔で俺が乗っているタクシーを見た。そして俺は窓から外を見上げていた。広池と俺の視線がぶつかった瞬間、広池は大きな目をさらに大きくさせて、次にサッと視線を逸らせた。まずいところを見つかった――、とばかりに。


 もちろん広池は制服ではなくて私服だった。そしてさらに髪型もアップに変えて、ご丁寧に伊達メガネまでしていた。クラスメイトの俺でも間近で見ないと広池だとは気づかなかっただろう。けれどあの至近距離だとさすがに広池だと分かった。当然ながら俺はピンと来る。ああ、学校をサボってロケを見に来たんだな、と。


「私、あれからすぐに制服に着替えて家に帰ったんやで。野田くんにチクられて学校から家に電話されたら、学校サボってるんバレバレやもん」


「俺がチクるわけないやん。こっちは火葬場からの帰りやったんやから」


「そんなこと言うても、あの時はわからへんかったんやもん」


 広池はなぜかちょっと拗ねるように言った。


 あの日、広池は高校に行く振りをしてロケを見に行ったのだ。学校には『風邪をひいたから休む』と連絡をして。


 当日は学校側は休んだ生徒をマークし、ロケ現場には生徒指導の先生が巡回もした。ただし、広池は用意周到だった。前日にも『調子が悪い』と言って午後から早退していたのだ。


 実家が名家で優等生で、前日から調子が悪いと言っていた広池はマークから外れた。更に言えば広池は単独行動でロケ現場に行った。だから先生たちにも見つからなかったのだ。


「あれって、何人捕まったっけ? 女の子が後で結構先生に説教されてたやんなあ」


「十人くらいはおったと思う。なんか反省文とか書かされてた」


 シレッと言う広池は、結局あの後すぐに家に帰って、『やっぱり調子が悪いから早退してきた』と母親に告げたらしい。前日も早退してきた娘がそう言うのだ、母親もすっかり信じて『早く寝なさい』と言ったという。


「フッ。知能犯やったもんな、広池は。でもそんなに見に行きたかったん? あのロケ」


 思い出しながら吹き出してしまった俺が聞くと、広池は澄ました顔で言う。


「だってファンやったんやもん。誰かさんに見つからへんかったら、ホンマはもうちょっと見たかったんやけどな」


「で、心配になって次の日に呼び出したんやな、忌引きで休んでた俺を」


「そうやで、告白かと思った?」


 可笑しそうにクスクスと笑い出した広池に、俺は「んなわけ無いやん」と返事をする。


 けれど、あの日に一パーセントもそんな可能性を考えなかったかというとそれはウソで、俺は九割九分が昨日のサボりの件だろうなと思いながらも、電話で言われた通りに待ち合わせ場所に行ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る