応援コメント

下水道での戦い③」への応援コメント

  • まあ、中世ヨーロッパなんかだと、汚物は道に捨て、それを豚が食べていたらしいからなぁ。
    衛生状態はローマ時代より大幅に後退していたらしいですよ。
    文明レベルは必ずしも前進するわけではないということで……。(ローマの科学技術はイスラム圏で生き残ったとのこと)

    一般市民に使わせていないのは、皆が良いものを使うのではなく、特権階級のみで独占することで、身分差を知らしめる目的もあるんだろうねぇ。
    日本でも土佐藩なんかは、武士階級以外は傘の使用が禁じられていたなんて話もあったしね。

    それにしても、アリアは火属性があるのはわかっているのに訓練していなかったんだ。
    というか、無属性がないから身体強化できないのに近接戦闘専門にしていたのは、明らかに選択ミスじゃないのかね。

  • 公共インフラを庶民も使えるようにすれば良いのに。どうせ、超古代文明が設置した下水道なのだから。

  • 水道を使えるのは貴族だけ、なら納得できたけど下水道を使えるのが貴族だけか。この王都は一般市民の区画で発生した疫病で滅ぶんじゃないだろうか。