第2話 法身

 大日孁貴神おおひるめのむちのかみ……仏の姿なら大日如来。

 その言葉を聞いて、僕の目線が動くところは、当然のように回向が手にする仏の像だった。

 だが、痛ましくも傷つけられたその像を見続ける事は出来なかった。

 柊は既に知っているのだろうが、やはりこの仏の像を見て欲しくはない……そう思った。


「どうだ? 柊。それで橋は繋がるか?」

 蓮は、柊に真っ直ぐに目線を向けながらそう言った。

 ……それで橋は繋がる……。

 蓮が柊に言った言葉に柊が答えれば、繋がるという事を言っているのだろうか。

 それは柊の正体……いや。そうじゃない。


「確かに……父上の協力なしでは橋に近づく事さえも出来ないだろう。全ては実体のないくうであり、あるはずのものがそこにはない。そうであっても、ないものをあると認識するのは、やはり無知というものだ。そうだろう?」

 ……蓮。

 蓮の言葉に羽矢さんが、静かに頷いていた。

 僕は、目線を柊へと戻した。

 柊は、蓮をじっと見つめ、その表情はうっすらと笑みを湛えている。

「蓮様……」

 柊は、笑みを浮かべながら、ゆっくりと瞬きをする。再度、開けた目は、また蓮をじっと捉え、少し間を置いて答える。


化作けさされたものに本来の姿を問うのは可笑しな事……その像も……人の手によって作られたものではありませんか。何を以て本来の姿を問おうとするのでしょうか……と、わたくしはお答え致しましょう」


 そう言い終えると柊は、蓮の真意を問うようにクスリと笑みを漏らした。

 蓮は蓮で、ニヤリと笑みを返すと口を開く。

「ふん……それが『完成されたもの』であるとは言えないな? 柊……だが」

 蓮の言葉が続く。


「それも『自性』か」


 蓮のその言葉に、柊は満足そうな顔を見せた。

「流石は蓮様。そうでなければわたくしは……」

 柊の手が、そっと揺れるように動いた。

「あ……」

 声をあげたのは回向だった。

 その声に振り向くと、回向が手にしていた仏の像が消えていた。

 驚いた様子で硬直する回向に、羽矢さんが心配するなと言うように回向の肩をポンと叩き、言葉を待つように柊へと目線を向けた。

 柊は、皆の視線を受けながら、瞬きもせずにこう答えた。


「作られたものでもなく、作り変えられたものでもないと言えはしませんから」


 柊の言葉を聞くと蓮は、そっと目を伏せ、静かに笑みを漏らした。

「……分かった、柊」

 そう呟くように答えた蓮は、僕を振り向き、穏やかに笑みを見せる。

 ……蓮……。

 僕に向けた蓮の笑みが、なんだか切なく感じて、胸が震えた。

 だけど……。

 確かに蓮が言った通り、これで橋は繋がるのだろう。

 それは真理であり、それが法身ほっしんとなって全てのものの根源であると位置付ける。

 法身に姿を象る事は出来ない。目に見る事も、触れる事も出来ないものだ。

 だが、その存在を目に捉え、触れる事が出来る姿形を象ったとして、その姿形が消えたとしたら、消えた姿は何処に行ったというのか……。


 蓮が答える。

「それは……」

 蓮は、回向を振り向き、その手から消えた仏の像を思い浮かべるように手元を見た。

 

 続けられる言葉は、はっきりとした口調で。その瞳は、蓮が蓮だという自性を強く伝えている。

 揺れ動く事はない、真っ直ぐな思いが蓮の持つ真理なのだろう。


「作られる事もなく、作り変えられる事もないという事だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る