第1話 城壁の街


 3日前、勇者パーティーはとある街に到着した。


 凶悪なモンスターが蔓延る世界で、堅牢な城壁で護られた安全な街だと聞いてきた。

 ここに来た目的は、食料などの物資の補給のためだ。他の街がギリギリの生活を送っている中、まともな補給ができるのは、ここしかないと考えてのことだった。


 城門についたときから、勇者パーティーは不愉快な思いをする。

 門番民兵に盗賊や野盗の類いではないかと、扱われた。

 身体検査をするとまで言われたが、一番嫌ったのはヒーラーだ。

 パーティー内の唯一の女性でもあるし、これまで思っていた以上に過酷な旅だった。

 彼女の発症ヒステリーと思えるほど拒絶に、民兵の不信感はますます増えるばかり。


 勇者が自分の手の甲に現れた『勇者の印』を見せ、国王からの通行手形まで見せた。

 魔法使いがを出したが、何度もモンスター達や賊と対峙してきた生粋の民兵だ。そんなものでは動かなかった。


 それでも納得いかない民兵。


 最終的には、掃除婦か中年の女性が呼ばれてきた。

 薄いシーツだけで仕切られた簡易的な検査場が設けられた。

 そこで中年女性に裸を見られることになる。そのシーツの反対側には、民兵が何かあったらすぐに飛び込めるように身構える。しかも光の加減で彼女らの影がシーツに映っている状態。

 影だけだとはいっても、身ず知らずの男が薄いシーツの向こう側にいる。

 ヒーラーのストレスは溜まっていくばかりであろう。


「大丈夫だったか?」


 涙目になって現れた彼女に、心配そうに魔法使いが声をかけてきた。ヒーラーが開放されたのは一番後になる。他の3人、勇者、魔法使い、戦士はすでに身体検査を終えて、開放されていたようだ。



 次に宿を探したが、街中がピリピリと張り詰めていることが気になって仕方がない。

 魔王のモンスター達と対峙しているから……そう解釈すれば、ほぼ臨戦態勢状態だということは分かる。皆、殺気立ているのだ。

 それでも大通りには普通に市場が出て、住民が買い物をしている。

 日常生活は行われているようだ。だが、皆がチラチラと監視するかのように横目で見てきた。気にならないほうが、おかしい。こちらが目を合わせようとすると、何ごともないように振る舞うのだ。


(ここは何かおかしい……)


 それにヒーラーには、他にも何かが欠けているような気がして仕方がなかった。


 そして、肝心の宿屋がなかった……いや、ほとんど廃業してたと、いった方がいいであろう。

 モンスターが徘徊しているとはいっても、旅の商人などは交易をしている。だが、城門でのしつこい身体検査などを考えれば、そういった者は寄りつかないのかもしれない。


(思っていた以上に、この街は期待しない方がいいのかも……)


 旅の物資の補給。それを考えていたが、

(よそ者に果たして売ってくれるだろうか?)

 ヒーラーは不安に駆られながら、宿を探す勇者に付いていった。

 

 そして、ようやく営業をしている宿屋を見つけた。だが、

「部屋はひとつだけだ」

 素っ気ない亭主の一言。


 街中を歩き回ったがようやく見つけた宿屋だ。「とりあえず部屋を見せてくれ」と、勇者はここに決めるようだ。

 案内されたのは2階の部屋。広さは4人には十分であろうが、ベッドがふたつしかない。ただ、いつ掃除をしたのか――


(ここで寝るの!? 魔法使い様達と男3人の部屋で一緒なんて……)


 ヒーラーは一瞬、引いた。そうは思ったが、今まで野宿ばかりしてきた。


(屋根があるところに寝たい。せめて床があるところで……ベッドの上で横になりたい――)


 そちらの欲望が勝ちそうになる。

 戦士は考え込んでいるヒーラーを見て、何か言い出そうとしたが、


「分かった。ここにする」


 皆の意見も聞かずに、勇者が即決してしまった。

 そして「いいよなぁ?」と、事後承諾を取ってくる。他の2人は、首を縦に振り、ヒーラーも怖ず怖ずとうなずいてしまった。


 結局、日も傾いているということもあり、街の探索やらは明日行うこととなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る