野営 1

<そんな……>

 啼義ナギは目を疑った。だが、これは紛れもない現実のようだ。

 魔物は牙から唾を垂らしながら、啼義に視線を合わせたまま、太い四肢をゆっくりと運び、こちらへ進んで来る。このままではいけないと分かっているのに、今しがたの戦いで全てを出し切ってしまったようで、身体が動かない。

<立て>

 啼義は己を叱咤した。

<何やってる。立てよ>

 なんとか気力を奮い立たせ、剣を握り直した手が震える。こんなところで誰かが助けてくれるわけもない。自分しかいないのだ。

 ありったけの力を振り絞ってふらふらと立ち上がったものの、もう先ほどのような力を発動できる余裕は微塵もない。

 魔物が一歩、また一歩と距離を詰めてくる。

<誰か>

 知らず、心の中で助けを呼んだ。飛びかかって来たら防げる自信はない。恐怖でどうかなりそうだ。心臓がバクバクと、魔物にも伝わりそうなほど激しく鳴っている。


 いきなり、魔物が助走もつけず──なのに、予想よりずっと身軽に、高く飛んだ。

 剣を構える暇などなかった。仰向けに転がったところに乗り掛かられ、無我夢中になって剣を振り回す。一撃でも食らったら終わりだ。

「あっ!」

 闇雲に振り回した剣身が、魔物の口にガッチリと収まった。次の瞬間、魔物は首を振るい、それを勢いよく遠くへ飛ばす。

<剣が──!>

 次こそもう、牙を防ぐ術はない。

 魔物の大きな口が目前に迫り、啼義は目を閉じた。


 グワアァァァー!


 耳をりそうな咆哮。

 しかし、痛みの衝撃は来なかった。

 目を開けると、大きくのけぞった魔物の姿が映った。その額に、一本の剣が突き立っている。目の前の光景が信じられずに凝視した視界の端を、何かが風のように横切ると、音もなく魔物の首が胴体から離れ、後ろに転がり落ちて視界から消えた。

 ドッ……! と、地面を揺るがすような振動を響かせ、魔物の巨体が倒れる。


<え?>


 放心状態の耳に、背後から澄んだ声が届いた。

「間一髪だぜ。ったく、何やってんだ」

 足音が近づいてきて、仰向けのままの視界に、見知った顔が現れた。しらかげだ。続いて覗いたのはイルギネス。

<──夢?>

「血だらけじゃないか、大丈夫かっ?」

 瞼を閉じて再び開けてみても、二人の顔は確かにそこにあった。イルギネスがしゃがみこむ。

「怪我は? どこか痛むか?」

「う……うん。だい……じょ……」

 啼義はホッとしすぎて言葉を失った。全身の力が一気に抜け、身体が地面と同化したように重みを増す。その途端、左足に鋭い痛みを感じて、啼義は呻いた。

「腿をやられてるな。引っ掻かれたか」

 イルギネスが啼義の身体状態を確認し、彼らしくもなく眉間に皺を寄せている。驃も、魔物に突き立った自分の剣を引っこ抜いて、こちらへやって来た。

「なんで……こんな、すぐ……」

 息も絶え絶えに二人を見上げる啼義に向けて、イルギネスが不機嫌そうに口を開いた。

「探されないように家出するなら、門を出る時にマントで顔を隠すぐらいして通れ。馬鹿が」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る