南へ 6

 宗埜ソウヤが揃えてくれた幾らかの旅支度を手に、ダリュスカインが小屋を出たのは、まだ夜が明けぬうちだった。ひっそりと外に出た彼は、小屋に向き直ると厳かに一礼した。

 確かなものなど何一つない。あの祠を抜けられる可能性は、いくらもないのだ。だが、今となってはそれは恐れることではなかった。生に執着する自分と、いつ手放しても構わぬ自分──どちらでも良いという自棄的な気持ちも、知らず彼の内に同居していた。

 生き続けたとて、淵黒えんこくの竜の力を探り当てて呼び醒まし、亡き家族を取り戻す悲願のために、そしてこの心に巣食う闇を取り払うためには、啼義ナギを見つけ、なんとしてもその力を封じなくてはならない。長年くすぶってきた思いは、今や歪みを伴って形を成し、その執念が彼を生かし支えていた。

 道は暗く、歩行の均衡の取り方にだいぶ慣れたとは言え、長く歩き続けるのは、まだこの身体には厳しい。東側に山並みが見える道の中腹で、何度目かの休憩をとった。革に蝋を塗って作られた水筒の水を、口に含んでひと息つき、顔を上げると、空の向こうはうっすらと光を宿し始めている。もしかしたら、これが最期に見る夜明けになるのかも知れない。漠然と思い、山の稜線が徐々に明るくなるのをじっと見つめていた。たとえ死であっても、解放されたなら、楽になれるだろうか。

 その時──

 自分が来た道を、人影が辿ってくるのに気づいた。

「結迦」

 思わず名を口にして、立ち上がった。少し息を切らしながら、結迦が道を登ってくる。ダリュスカインは、その場に立ちすくんだ。

 彼の元に辿り着いた結迦は、彼が言葉を発する前に、その手に何かを押し付けるように乗せる。

「これは──?」

 手のひらに乗った深い紫色の勾玉を見つめ、ダリュスカインが問うたが、無論、返事はない。どこかで鳥の鳴き声がする。

「大事な物なのだろう。受け取るわけにはいかない。俺は──死にに行く人間だ」

 彼はそれを返そうと、結迦に向けて石を乗せた手のひらを突き出したが、彼女は首を横に振った。その瞳には、絶対に譲らないという強い意志が浮かんでいる。ダリュスカインは小さく嘆息した。この瞳を、長く見つめてはいられない。

「──分かった」

 諦めて、腰に結んだ巾着の中にしまう。すると、結迦が不意に彼の金の髪に手をかけ、その背に流した。突然のことに身をこわばらせて反応できずにいるうちに、彼女は後ろに回って、手にしていた紐で、彼の髪を括った。

 動揺を悟られぬようゆっくりと振り返ると、深緋色を湛えた紅い瞳が自分を見上げていた。結迦の指先がそっと彼の胸元に触れ、互いの視線が絡み合う。ダリュスカインの中で固まっていた感情が動き出し、今にも思いが口をついて出そうな気がした。しかし、何を言ったところで苦しめるだけだと、言葉を飲み込んだ。

 それでも──

 ダリュスカインは一瞬、固く目を瞑った。そして結迦を胸元に引き寄せ、ただ一度だけ、左手に覚えさせるように黒髪を撫でると、すぐにその身体を離した。

 躊躇ためらいを振り払うようにそのまま彼女の横をすり抜け、歩き始めた背中に──風に乗って、か細い声が届いた。


「……お帰りを──」


 驚いて歩を止めたダリュスカインが、顔半分だけで振り向く。結迦が、真っ直ぐにこちらを見ている。


「お待ちしています」


 今度はしっかりと、凛とした涼やかな声が、耳を打った。初めて聞く、結迦の声だった。

 だが、彼は答えることなく向き直ると、今度こそ振り返らずに、朝陽に照らされた道の向こうへと消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る