第118話「零式観測機」

「ヒルト、貴女の影響で多くのワルキューレ戦乙女が休暇届を出しに殺到して  います。全員に許可を出せませんが、確実に更に手不足に陥ります。

 ですから、黄金騎士団からこちらに増援を出して下さい」


「はい」



ルデグスタ課長から更なる増援を要求されてしまった。

私はアルレース達にお願いして300名の人員を借り受けた。


大半はワルキューレ戦乙女と同行する輜重輸卒しちょうゆそつの仕事になる。

つまり、それくらいワルキューレ戦乙女達は、私に続けとばかりに休暇を要求したのだとか。

今いるワルキューレ戦乙女達は、ローテーションで休暇に入る予定になっている。


エインヘリヤルレクリエーションルームでは絡む者はいなくなった。

彼等はひたすら下手に注文するなどで大人しくしている。

下品な真似をすると、黄金騎士団のウエイトレスから鉄拳制裁を浴びせられる事になる。

彼女達の実力は先の訓練で明らかになったから、尚更実力者に絡む訳には行かなくなった様だ。


私はフレイヤ様からの修行が終われば、『黄金騎士団』を統率する役割を与えられる事になっている。

ワルキューレ戦乙女の中に、新たな部署が設立されるという事だ。

それは『女性エインヘリヤル私の戦士達部門』。

もっとも『黄金騎士団』は、私以外には仕えないと明言しはばからない。


それじゃぁ、新部門を設立するしかないよね。

私は『黄金騎士団』から押し上げられて、出世させられてしまった。


『黄金騎士団』は弱点である海上戦の訓練を半分に分け、入れ替わり互いに訓練に励んでいる。

黄金騎士団は陸軍しかいないから、海上に弱い。

水泳訓練も課して訓練に励んでいるようだけど。


ヴァイキングは海軍陸戦隊か海兵隊のようなものかな。

『黄金騎士団』でも、陸軍海戦隊を創らなければ。




ある日アルレースとアリエットは私を訪ねて来た。



「ヒルト様、先日私達は戦艦武蔵を改めて視察させて頂きました」

「本当に凄い戦艦です」


「気になったのですが、艦尾に備えられているのは何で御座いましょう?」

「二機ありました」



二人は零式観測機の事を言っているのだろう。

ざっくり言えば、ゼロ戦の複葉水上機仕様で、翼下にフロートが付けられている。

速度を犠牲とし、空戦能力と上昇力を重視した設計となっている。

しかも最高速度370km/h、5,000mまでの上昇力9分と高性能な艦載機だ。

偵察に使われる物で、離着陸は水上で行われ、帰艦時にクレーンで吊り上げられる。



「あれは空を飛ぶのですか?」


「でも、操縦士がいないから飛ばすのは無理かな」


「操縦の仕方が解かれば、飛んでみたいと思うのですが」



アルレースはフェアリーだった時があって、飛び方を特訓した事があったっけ。

でも自力で飛ぶのと、飛行機で飛ぶのは別な事だと思う。


私は資料を探してみた。



「ふむ、エンジン回転を上げて出力調整をするのか。

 方向舵ラダーで左右に旋回出来て、尾翼にある昇降舵エレベーターで期待を上下させる。

 主翼の両側にある補助翼エルロンで傾きを調整、もしくは両補助翼を下げて揚力を増すのか」



なんだか難しくて私には解らない。



「ヒルト様、私には何となく解かる気がします」

「アルレース将軍は凄いですね」


「なんだったら、武蔵くんに許可をもらって乗り込んでみたら?

 ただし、危ないから飛ぶのは自粛してね」


「ありがとうございます」

「御心配頂き、せつに感謝致します」



二人は私から資料を受け取り、早速検証に向かった。









「これが空を飛ぶのか」

「凄く文明が進んでいるのですね」



中世世界のアレクロウド王国で、空を飛ぶのは鳥か翼竜くらいしかいない。

人が乗って空を飛ぶなんて考えられないのだ。

二人は零式観測機に乗り込んでみる。

資料と照らし合わせながら、操縦系統を検証して行く。



「ふむ、股の間にあるのが『操縦桿』で、前後に引けば昇降舵エレベーターが動くのか。

 左右に引けば、方向舵ラダーが動く、足元のペダルを踏むと主翼の両側にある補助翼エルロンが動く。

 このレバーを引くと動力エンジンの出力を調整出来るのか」

動力エンジンを始動させるには要員がいるのですね」



二人は外に出てクランクを回してみた。



「お、重いですね」



機体の中で何か重い物が、ゴウンゴウンと動いているのが聞こえた。

これはスターターホイールで、回転を上げて動力エンジンと繋ぎ、始動させる為の物だ。

さすがに、この時代、セルモーターで一発始動という訳には行かない。


二人はもう一度操縦室を検証する。



「ふむ、このスイッチで点火系を目覚めさせ、これで動力エンジンと繋ぐのか。

 これは燃料の流れを調整する物で、これが機銃を撃つのか」

「機銃なんてあるのですね」



この零式観測機には、九七式7.7mm機銃、機首2門。

九二式7.7mm機銃、後方旋回式1門と計三門の機銃が装備されている。

弾薬は整備員が補充しなければならないが、単発式の銃ではない。

更には60kg爆弾を二つ積む事が出来る。


これだけでも合戦場でどれほど敵軍を掃討出来るのか。

偵察だけでも、どれほど有利になるか。

何と言っても、攻撃が届かない所から敵軍の全貌が覗けるのだ。

考えただけでも溜息が出るアリエット副官。


次に二人はクレーンの操作方法を視察する。

こちらは左右旋回と吊り下げ、吊り上げの機能しかない。



「なるほど、これらを騎士団の者達にも教えておいた方が良いな」

「アルレース将軍は飛びたそうですね」

「何となくだが、やってみれば出来そうな気がしてきた」

「女神ヒルト様の許可が要りますね」









「えええぇぇ――――

 視察してたら飛んでみたくなったって?

 危ないよ? アルレース」


「フェアリーだった頃を思い出しまして、操作が解れば何とかなりそうだと確信いたしました」


「私はアルレース達が死んだら嫌だからね。

 もし墜落するなら、飛行機は犠牲にして良いから。

 落下傘パラシュートを背負って飛び出すんだよ?」


「お心遣い感謝いたします」



二人は騎士団を集め、戦艦武蔵に向かった。

飛行実験を試みるつもりだ。

道中、資料を見ながら落下傘パラシュートの学習をする。



落下傘パラシュートとは、空気抵抗で落下速度を落とす物のようですね」

「なるほど、飛行の前に落下訓練から始めた方が良さそうだ」



黄金騎士団は着地訓練を始めた。

最初は少々高い所から飛び降り、着地時に5点着地の練習をする。

五点着地とは、高い場所から飛び降りる際、着地の衝撃を体の各部分に分散させる技で、最後に地上で転がり衝撃を逃がす。

少々高い所から飛び降りても、これなら梯子はしごは要らなくなりそうだ。

皆が五点着地に慣れた頃、やぐらの上から落下傘降下を試みる。



「ふむ、これは良い、奇襲するに持って来いではないか」

「そうですね、敵の背後に回り両面攻撃が出来そうです」



敵の陣地が崖下にあれば十分奇襲に使えそうだ。

黄金騎士団に戦術の幅が広がった。

但し、それなりに落下傘パラシュートを相当数仕入れなければならないが。





そんな黄金騎士団の訓練を遠巻きにエインヘリヤル神のための戦士達は見学をしていた。



「連中は何をしてるんだ?」

「飛び降り訓練ねぇ、俺達もした方が良いのかな」

「連中のやる事だ、俺達もやって損は無かろう」

「そうだな、俺達にゃ足りないものが多いと実感させられたからな」

「ああ、軍隊として、奴らは上だからな」

「しかし、よく足を骨折しねえもんだ」

「よく見ろ、特殊な着地をしているだろ」

「ああ」

「あの着地方があれば、俺達も戦力が上がるんじゃねぇか?」

「そうかもな」

「おい、誰かあの着地法を教わってこいや」

「ああ、俺が行く」



黄金騎士団を見習ってエインヘリヤル神のための戦士達も真剣に訓練をするようになった。

今までの惰性な訓練とは違う入れ込み具合だ。

彼等も強くなるためには貪欲になる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る