第22話「ホビーショップ『ヴィンダーヴル』」

ビーショップ『ヴィンダーヴル』の店内のカウンターにはオヤジさんが座っている。

たぶんこのドワーフがヴィンダーヴルさんなのかな。



「売り物の人形、すごい出来ですね」


「そうじゃろう」



店主は目を細め、嬉しそうに破顔する。

どうやら商品は殆どオヤジさんが創った物のようだ。



「ドワーフは手先が器用だって聞いてたけど、噂以上だと思う」


「お嬢さん、嬉しい事言ってくれるじゃないか」



ドワーフは鍛冶職人が多いと有名だ。

しかし剣を造るだけじゃなく、調理用品や宝飾品を作る者も多い。

腕の良いドワーフの職人は、己の作品にプライドを誇る。



「私、思ったんだけど、頼んだら何か作ってもらえる?」


「儂にオーダーメイドを頼みたいのか?」


「出来れば是非。

 無理なら諦めるけど」


「どれ、何を作って欲しいんじゃ?」


「この子用に鎧兜創れるかなと」



私はカウンターにアルレースを出して立たせた。

ひょっとして、この店からも追い出されるかもと内心ビクビクだった。

しかしドワーフ店主はアルレースを見ても一向に動揺する様子が無い。



「このフェアリーに鎧兜を創るのか。

 ふむ、面白い、生きた素材の装備品か。

 ううううぅぅぅぅ、クラフトマンシップが刺激されるぅぅぅ!!!

 よし、良いぞ、創ってやる」



ヴィンダーヴルさんのクラフトマンシップ職人魂に火が付き、燃え上がる。



「出来ればお安く頼みます。

 それにしてもヴィンダーヴルさんは、フェアリーに怯えないんですね」


「なぜ怯えにゃならん」



ヴィンダーヴルさんは言う。



「今見たところ、そのフェアリーは攫われた妖精じゃない事は判る。

 何よりの証拠として、あんたに怯えていないじゃないか。

 儂もクーフーリンは攫われた妖精を助け出すと聞いている。

 けどな、別に儂が攫った訳じゃないから、奴が来たらお門違いってもんじゃろう」



ドワーフって体形がズッシリしているけど、肝もズッシリ据わってるみたい。



「ミニチュアの鎧兜か、作ってみるのも一興じゃ。

 七日間ほど時間をくれ。

 本物の妖精鎧を創るのは無理だが、薄いアルミ板でそれなりの物なら工作出来る。

 それで良いなら作ってやる」



制作時間中は街道を七日間歩いて移転で戻って来れば良いか。

私達は了解して注文をした。


ヴィンダーヴルさんはかたわらの材料置き場から金属板を何枚か取り出した。

アルマイト処理された色の付いた金属光沢が綺麗だ。



「赤い金属があるのですね。

 私は赤いのが綺麗だと思います」


「うん、お前さんはこの色が気に入ったのか。

 じゃぁ、寸法を測らせてくれんかのぅ?」



アルレースはノギスとメジャーで採寸された。

後ろから資料本を取り出しデザインの検討を始める。

次に紙にデザインを描き起こし、私とアルレースの意見を取り入れていく。



「儂にゃぁ本物の妖精鎧を創るのは無理じゃ。

 だけど、この防具で小動物くらいなら相手できるじゃろ」



ヴィンダーヴルさんは木型を削り出し、丸みを確認しながら調整していく。

その後、木型の上にアルミ板を置き、その上に傷付かない様に布を敷く。

それをハンマーでコンコンと叩き成型を始めた。

やる事は鎧鍛冶師と同じような技法だ。



「うわ、本格的ですね」


「ドワーフの儂が作るんだ。

 本物のミニチュアでなければ、仲間から笑い者にされちまうわな」


「完全オーダーメイドになるのですね」


「ここまで喜んでくれたんだ、剣もオマケしてやるぞ」



アルレースは感無量となり、感激した。


いくら貴族でも、完全オーダーメイド防具は高価で手が出せなかった覚えがある。

ドワーフの鍛冶師でなくても、人間の鍛冶師の造った防具は値段が高いのだ。

だから兄弟のお古の使い回しという事も多かった。

そんな鎧兜を修理に次ぐ修理を重ねてきた。

見てくれ重視で綺麗でも、内情はガタガタといって良い。



「ああ、人間サイズでも欲しいと思いました」


「そん時は、またニダヴェリールを訪れてくれや」



ヴィンダーヴルさんは渋過ぎる男の笑顔で答えてくれる。


良いねぇ、その笑顔、酔っぱらいの神のための戦士達エインヘリヤルより百倍良い笑顔だ。



私達はホビーショップ『ヴィンダーヴル』に鎧兜の注文を終えた。

後は適度に街中を観光し、街道をスヴァルトアルフヘイムに向け出発した。


七日経った頃、移転でホビーショップ『ヴィンダーヴル』に戻って来た。


ヴィンダーヴルさんから綺麗な箱に収められた鎧兜を渡される。

値段は店内の人形とそれほど変わらない。



「こんなにお安くて良かったの?」


「装備だけだから、そんなもんじゃろ」



私達はますます感激した。



「着心地もすごく良いです。

 体にピタリとフィットして、緩さも痛くも無いです。

 動きも阻害されないし、重くもありません」


鎧兜にはパテ盛りで立体的なモールドが作られ、銀色に塗られている。

そこらの貴族の鎧より素晴らしい出来だった。

しかし、何処かアニメのデザイン臭が漂ってるんだよね。

どことなく聖戦士ナントカみたいな。


オマケの剣も切れ味はすごかった。

たぶん、この剣は鉄材の砥ぎ出しかもしれない。

とはいえ15㎝のフェアリーの剣戟じゃ何と戦えるんだろ。


アルレースとしては女性騎士だった頃を思い出させてくれる逸品だ。

常に装備している訳にもいかないから、箱に仕舞って亜空間収納に収める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る