第17話「ムスペルヘイムへ」

明日は愈々いよいよムスペルヘイムへ行く予定だ。

炎の世界ムスペルヘイムってくらいだから暑そうな気がする。



「ヒルト様は旅行者なのですね」


「まぁ、今は休暇中だからね」



そんな所にでもアルレースは付いて来てくれると言う。

ありがたい事だけど、少々問題がある。

アルレースは生粋の妖精フェアリーだろうけど、中身は違う。


最近まで人間だったから、飛ぶ経験が無い。

羽のある妖精フェアリーだけど、アルレースは飛び方が解らない。

そればかりか高い所が恐いと言い出す始末。



「うーんんんん。

 どこかに妖精フェアリーのコーチがいれば良いんだけど」



そんなのは希望薄と考えた方が良い。

だって、妖精フェアリーなんておいそれと出会えないんだから。


取り敢えず、私の胸ポケットの中に入ってもらい移動する事にする。

そうしないとアルレースの歩幅では、私の歩幅に合わないからだ。

見ればアルレースは私に密着出来るからと嬉しそうにしている。





私達は移転門ステーションに向かう。

そして相変わらず土産物屋を物色する。

土産物屋は何も食べ物しか売っている訳じゃなく、小物も売っている。

そんな中、昔懐かしい三角形のペナントも売っていた。



「ヒルト様、あの旗は何でございましょう?」


「ああ、あれは旗じゃなくて、ただの飾りね。

 贈られて困る嫌げ物いやげものってやつだよ」


「贈られて困るんですか?」


「そう、壁に貼る位しか使い道が無いからね」


「そうなんですか」



アルレースは興味半分、呆れ半分といった表情だ。



「人形も売ってるのか」



子供用の安っぽいオモチャだ。

色々な種類がる。

中には鎧を着た騎士もある。


そういえばアルレースは女性騎士だったんだよね。

今の体に合う鎧があれば喜んでくれるかな。


そこで一旦思考を中断する。

考えてみれば、妖精鎧なんて伝説級の代物しろものだ。

簡単に買える物じゃない。

アルレースの目は人形を見ているけど、鎧はパスね。


そしてまた道中で食べる予定の弁当を二人分購入する。

その足で移転門のホームに向かった。

今度は変なのに引っ掛からないようにしなくちゃ。

そして順番待ちの行列に並ぶ。



「なんだか神様の世界って、思ってたのと随分違うのですね」



ポケットの中からアルレースが小声で言う。


仕方無いんだよ、下級一般神いっぱんじんの生活ってこんな物なんだから。

アルレースの目からは、元の世界より多少未来的には映るようだ。





--------





やがて順番が来て、私達はムスペルヘイムに移転する。



「うわ。 なんちゅう熱気だ」



アスガルズの気候は割と寒冷だ。

だから暖かい南国に憧れを持っていた。

いざ到着してみると、想像を遥かに超えていた。

大地のあちこちからも炎が立ち上りや溶岩が流れている。


熱過ぎる訳だ、この世界を護る門番や統治者が炎の巨人だと聞いている。

当然、住人と言えばムスペルと呼ばれる炎の巨人ばかり。

そして性格的には暑苦しい熱血漢ばかり。


トロピカルな南国なんてものじゃない。

熱気渦巻く炎の世界そのものと言うしかない。

もしくは溶鉱炉の中と言った方が似合っているかも。


早く涼しい建物の中に避難しなければ、すぐに行き倒れてしまうだろう。

呼吸をするのも辛い。

私達は急いで冷房の効いた旅行者用の施設に向かった。

思わず施設内の売店で冷えたジュースを買う。



「あまり涼しく無いですね」



バテ気味のアルレースはすでにグッタリしている。


外気温は70℃を超している。

冷房の効いた施設内の温度は35℃位。

ほぼ日本の熱帯夜の温度だ。

水風呂にでも入らなければ汗が止まらない。



「外の半分の温度でこの有様なのかぁ。

 どんな所か知らなかったけど、来て後悔した」



ムスペルヘイムとは対極的な世界もある事は、旅行ガイドブックで知っている。

ギンヌンガガプと呼ばれる亀裂を挟んで、ムスペルヘイムの北方にあるニヴルヘイムだ。

冷たい氷の国と言うからに、氷点下何十度の世界なんだろうな。

もう、想像しただけでも行きたくない。



「ヒルト様、どうします?」


「スパで入浴してから、次の世界に行こう」


「スパ? 次の世界ですか」


「うん、もうこの世界はいいや。

 次の世界候補地は

 エルフの世界アルフヘイム。

 黒いエルフの住む世界スヴァルトアルフヘイム。

 卓越した鉱夫や腕の立つ鍛冶屋のドワーフや小人達の世界ニダヴェリール。

 かあ、その後は他の神界に行った方が良いかも」


「本当にエルフやドワーフの世界があるのですか。

 私は御伽話や神話でしか知りませんでした」


「あるよ。

 ちなみにスパってのは風呂屋の事ね」



冷房の効いた部屋以外は、サウナ状態だ。

こんな世界にサウナ風呂なんて不要だろう。

まさか、この世界のスパって、熱湯風呂しかないって言わないよね?



スパに向かう最中、あるポスターが目に止まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る