第2話

 オルスが冬眠してから何時間か経った頃


 「あれ?ここは‥」


 オルスは目が覚めた。冬眠とまではいかなかったが、眠ることはでき、脳が休まったのである。

 これで、オルスの頭脳が真の力を発揮することになるのだ。


 しかし、彼の目の前にあったのは、あの扉であった。


 「ダメだ。」


 オルスの頭脳は真の力を発揮させることはなかった。


 オルスはとうとう頭の中がぐちゃぐちゃになった。


 「ぎゃぁぁーぶあーぶあーぶぅっパ!」

 (断末魔のようなオルスの奇声)


 オルスは正常に考えることができなくなり、脳の指示がないのに、大声で奇声を発したのであった。

 その断末魔のような奇声は、オルスにも聞こえるくらい大音量で、聞いた人をトラウマにさせるような気持ち悪い音質であった。


 オルスはその断末魔のような奇声を、呪文だと勘違いし、魔法か何かが発動するのではと期待した。


 「ダメかー」


 オルスは、炎の魔法なら自分も焼き尽くされるので、自分の命は諦めるしかないと思っていた。

 だが、水の魔法や土の魔法、破壊の魔法なら回避できると考えていた。

 しかし、その必要はなかった。なぜなら、魔法は発動しなかったのだから。


 (もう自分で魔法を作るしかないのかなー。漫画やアニメとかでよくあるような感じでやってみるしかないのかなー。やってみるか。)


 オルスは、その頼りない頭脳で、自分でオリジナルの魔法を作るという難易度Sの高等技術を用いようと考えていた。



 「ビァー・シーリア・リガベークト!!!」

 「夕焼けのように暖かい炎よ、我の望みを叶えたまえ。」

 「炎龍極滅殺拳Lv.99!どぉーん!」


 オルスは思いつく限りの魔法ぽい呪文を唱えた。

 その中には魔法なのか物理攻撃なのかわからない、効果音が付いたレベル99の技が入っていた。


 「ダメかー」


 オルスは、自分のオリジナル魔法の作成に失敗した。

 それも、一滴も魔力を感じ取ることができないくらい大失敗だった。

 通常、オリジナル魔法を試す際にも、魔力は溢れてくるものだ。

 魔力を上手く組み合わせることができなかったり、魔法の性質そのものの構成が間違っていたという場合に、魔法が発動せずに失敗するのだ。

 オルスは失敗というより、そういう意味で、大失敗なのだ。


 「どうしよう。ここから出ないと何も始まらないや!魔法は出ないしなー。」


 「ここは、魔法無効化の結界が張られている部屋なのか?なるほど、俺の強大な魔力を封じるための結界という訳だな。」


 オルスは再び頭がおかしくなった。

 中学2年生の頃の気持ちをくすぐるような言葉を使い出した。

 オルスは、まだ12歳なのに、中学2年生の気持ちをくすぐることができるのは、実はすごいことなのかもしれない。


 「俺の強大な魔力をこのちっぽけな結界で封じれると思ってやがる。はっはっは!バカめ。見誤ったな。」


 「結界無効!!」


 ……



 「さてと、ここから抜け出すことを考えようか。」


 オルスは、再び呪文の発動に大失敗した。

 そう、再び中学2年生の期待を裏切ったのである。

 挙句の果てには、呪文を唱えたことを無かったことにしようとしている。

 無責任にもほどがある。



 「とりあえず、周りの壁から抜け出せないか辺りを探ってみようかな。」


 オルスは独り言を言いながら壁を見渡した。

 しかし、鉄で作られた壁には抜け道などはなかった。


 (くそ!舐めやがって。なんで、目が覚めたら閉じ込められてるんだよ!普通そんなことある!?)


 オルスは心の中で怒りを爆発させていた。 


 「クソ!」


 カランカラン(何かが転がる音)


 オルスは壁を蹴る振りをした。

 その際に、下に落ちていた空き缶のような物を蹴ってしまったのだ。


 とうとうオルスの怒りは爆発したのである。

 爆発といっても全体の3%くらい爆発したくらいである。


 「何だこれは?」


 オルスが、蹴り飛ばした空き缶のような物は、先端には何も付いておらず、あるのは先端部分の穴だけだった。


 「ガスコンロ?」


 肯、それはガスコンロだった。


 周りの床には、ガスコンロの他にも、ハサミ、ナイフ、ペンチ、ガスマスク、携帯電話などが散らばっており、手術台もあった。

 その手術台の上には何かが横たわっていたが、オルスはそれに気づかない。


 オルスは右手で携帯電話を拾い、そのまま右手を天に掲げた。

 まるで、戦隊ヒーローが変身する時にするような動作だった。


 「さて、これで助けを呼ぶか。」


 オルスは、天に掲げた携帯電話を腰に運ぶのではなく、顔の前まで運ぶのにとどめた。

 ようやく、オルスの脳は、正常な判断ができる状態になったのだ。


 オルスが携帯電話を見ると、充電は残っていた。

 携帯電話の画面上には、”充電してください”や”残量15%”という文字が表示されていた。

 電波も問題なかった。


 「えっと、充電は15%残っている。電波もある。警察に電話をかけてみるか。」


 「しかし、警察に電話をかけても、『ハイ、こちら〇〇警察署です!どうされましたか?閉じ込められた?は?イタズラはやめてください』と言われるか、『場所はどこですか?ん?わからない?イタズラはやめてください』と言われて、必死に説得しているうちに、充電が切れるという可能性がある。」


 オルスは、警察に電話をかけるのを諦めた。


 オルスの頭脳は真の力を取り戻そうとしているようだ。


 そして、オルスは、違う方法で助けを求めようと考た。

 携帯電話を操作し、電話帳を開いた。


 「あ、”No.0200”っていう人がいる。電話番号も書いてある。」


 「電話するしかないな。」


 オルスは、いかにも怪しそうな”No.0200”に電話をかけることにした。

 その決断に至るまでに要した時間は0.1秒。オルスの頭脳が真の力を発揮したのか。


 ピポポピピピピピ(ボタン音)


 プルルルルルー


 ???「誰だ?」

 オルス「オルスと言います」

 ???「何かあったのか?」

 オルス「閉じ込められて…」

 ???「お前バカだろ、あの部屋は入ったら出られないからってボスから注意されていただろう!とりあえず、今から開けに行ってやるよ!」

 オルス「すまねー」


 プープープー(電話が切れる音)


 オルスは、いかにも怪しい”No.0200”に、躊躇なく自分の名前を教えた。

 それを問題視しなかった”No.0200”もどうかしている。

 しかし、結果的には助けが来ることになったので結果オーライだ。


 「誰だったんだろう?この”No.0200”によれば、俺は誰かに閉じ込められたのではなく、自分で閉じ込められに部屋に入った鈍臭い奴なのか。。」


 オルスは、手術台の上で横たわっていた人に気づかないまま、一人でそのように考えるのであった。



 ガチャッッッ!!!


 「おーい!相変わらずココはくせーな」


 扉が開くと、黒い服を身に纏った人が中に入ってきた。

 その黒い服を着た人は、おそらく、あの”No.0200”なのだろう。

 ”No.0200”は、それほど身長は高くなく、おそらく150cmくらいの小柄な人だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る