未来視

 落ち着いた店内であったが、人付き合いのない藤井がこのような店に入ったのは初めてだった。当然、どんな店か知らない藤井は酎ハイを求めた。しかしそんなメニューはなく、バーテンダーはジンをトニックウォーターで割りレモン汁を加えたジントニックを出してくれた。

 一口啜ったが、こんなに美味い酒がこの世の中にあったのか、と思った。一気に飲み干すと、店内は暗くなっていった。

「あなたのした事は果たして良い事なのでしょうか、悪い事なのでしょか、どちらなんでしょうね」驚いて隣を見ると、黒い男が座っていた。

「俺は今、逃げてるんだ。悪い事だよ」つぶやくように話した。

「世の中は因果応報のことわりで回っています。すると当然ながらあなたの未来はその報いを受けなければなりません」男は不気味に笑った。

「もう良いよ。どうせ俺の人生なんてそんなもんだ。人を救う資格もないし、幸せになる道理もないんだ」藤井はグラスの氷を噛み砕いた。

「じゃあ見ていらっしゃい。あなたの不穏な未来とやらを。そしてこれからどうするべきか考えるのです。さぁ署名捺印を」容姿が醜い藤井に、ここまで顔を近付けた人物は藤井の記憶になかった。男の言葉に催眠状態になり、脳内を金属音が鳴り響いた。目の前を青いフィルムが流れるように映像が物語を紡ぎ出した。


「じゃあ行ってくるね」ボサボサだった髪は綺麗に梳かされ、不器用な三つ編みにした莉奈が笑っている。

「あぁ、車には気をつけるんだぞ」した事もないエプロン姿の藤井が慣れない笑顔で笑い返す。ピンクのランドセルを背負った莉奈は、赤いリボンを付けたズックを履いて出て行った。

 仕事を終えてスーパーで買い物をしている自分がいる。カゴの中身を見るからに、今晩の献立はカレーライスだろうか。

 帰宅するとテーブルに紙やら色鉛筆を広げて莉奈が作業している。「おかえり、おじちゃん。これ見て」莉奈は誰か人物を描いた肖像画を見せた。無精髭面に右側の顔の色が少し違っている。

「今度の父親参観、絶対に来てね」はにかむ莉奈を優しく抱きしめた。フィルムはドリルに巻き付いた木片のように舞い散っていく。


 莉奈が緑色の鉢巻きをして緑色のバトンを持って、運動場を一所懸命に走っている。藤井は莉奈の活躍の場面を逃すまいと必死でビデオカメラを回す。映像は雨に濡れた窓ガラス越しのように滲んでいく。再びフィルムは天に舞う竜のように消えていく。


 桜の花が舞い散る中、中学校入学式と書かれた看板の横で、スーツ姿の藤井とブレザー姿の莉奈が記念撮影をしている。莉奈は藤井を見上げた。笑顔の莉奈の口の動きは、ありがとうお父さん、と言っている。


 今まで住んでいたよりも少し小綺麗になったアパートの室内を、鼻歌を歌いながら掃除機をかけている自分が見える。すると電話が鳴った。

「お父さん、合格したよ。これでこの春から大学生だよ」

「おめでとう。良くやったな。すき焼きの用意をして待ってるから気をつけて帰って来るんだぞ」藤井は目の周りを袖で拭った。


 豪勢な宴会場で数十人の人々を前に、莉奈と並んで座っている。莉奈は美しいドレス姿であり、隣には誠実そうな青年がいる。藤井はモーニング姿をしていて、莉奈は涙を滲ませながら手紙を読み始めた。

 その後、中年の夫婦と藤井は、二人から花束を受け取っている。藤井は膝から崩れ落ち、中年夫婦が寄り添ってくれている。


 まるで走馬灯のように様々な映像が藤井の脳内を走った。気がつけば隣の男はいなくなっていた。

「今のままじゃあ何も変わらないって事なのかな。この先どうなるかは分からないけど、どの道このままじゃあ、もう二度と莉奈ちゃんには会う資格はないって事だよな」藤井は店を出て、そのまま警察署へ向けて歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る