第17話 勾玉を奉納する前に落とすわけがないと思ったのに


俺たち三人の道行は、比較的順調ではあった。

なんといっても、結界とハニワよけのお陰で、攻撃を受けることなくどんどん進めたのが大きい。


途中で何回か休憩したが、その間も結局イトの姉を背負ったままだった。彼女が起きそうにないので、背から降ろすのをためらったのだ。


いったんほどくと、再度背負うのは結構大変なのだ。


イトに聞いた。

「イトのお姉さんの名前は何て言うんだ?」


イトは少し考えて答えた。

「イネ、かな。」


おいおい、かな、っていうのは何だ?


「イト、なんで、かな?って言うんだ?」


イトは答える。

「これは、こっちの世界での名前。 向こうの世界の呼び方だと、●▼◇=★」


なるほど。発音できないのか。

だが、これから意思の疎通ができないと困る。


俺は気づいた。これからイトの村に行くんだから、俺がイトの言葉を理解できなければならないんだmと、


俺はイトにお願いする。

「例の勾玉マシンで、俺にお前の村の言葉がわかるようにしてくれ。」

イトはうなずいた。


「どうせやろうと思っていた。ちょっと待ってね。」


そういって、イトは勾玉マシンをいじった。

光が俺の体を覆う。



イトが話しかけてくる。

「わかるかな?」


俺は驚いた。

「イト、まだ俺たちの世界の言葉を話しているのか」


イトは笑顔で答える。

「違うよ。これが私たちの世界の言葉。でも、たぶんソウにはソウの世界の言葉に聞こえるんだと思う。私もそうだったから。」


そうだった、って過去形なのか?



「今は、ソウの言葉をしゃべってる。もう覚えた。」

最初の頃のテレビ番組で覚えた変な日本語はすでに消えている。全部、イトの努力ということになる。凄いな。」


洞窟を進んでいっても、ハニワも妖怪もくることはない。 たとえ襲ってくることがあったとしても、気にせず前に進めばよい。  妖怪は結界の中には入れない。だから結局我々を攻撃することはできないのだ。


一方、我々も戦わない。それは無益な殺生云々ではなく、単純に時間が惜しいからだ。


イネを背負って歩くのは予想以上に負担がかかっている。だがここで弱音を吐くことはできない。まずはイトの村を救うのだ。すべてはそれからだ。


結局、常闇の洞窟を抜けたのは午後3時くらいだった。だいたい14時間くらいかかったということになる。時差はないみたいだからな。


洞窟を出て、まばゆい日の光の中をまっすぐに歩く。結局そこからまた一時間くらい、広がる農地の中の道を歩いて、イトの村にたどり着いた。


未開の地かと思っていたが、結構進んでいるようだ。


農業はかなり大規模だ。

機械化はもちろんされていないが、その分かなり妖術が使われているようだ。

その辺はあとで聞いてみよう。


住居も思っていたよりずっと立派だ。今の東京の安普請よりいいものがありそうだ。



これで平穏ならいいのだが、今や村には、あちこち穴が開いている。これが、イトの言っていた穴か。


村の入り口から中に入ったところで、イトが声をかけられあた。


「イト、帰ってきたか。赤い勾玉は手に入ったのか。」

「イネはどうした。」

「早く大巫女様のところへ:


などと聞こえる。



イトは、そのうちの一人に、「お姉ちゃんをお願い。」と言い、俺にイネをおろすように言う。


俺は、イトに手伝ってもらいながら背中のイネをおろし、毛布ごと地面に横たえる。

あとは任せていいだろう。


「イト、急いでいくぞ。場所はどこだ?」


「こっちよ。早く!」


イトと俺は走り出した。勾玉はイトが懐に持っている。

走っていると、ドーン!と音がして、すぐ近くの道に穴が開いた。

結構危ない。


スピードを出し過ぎると、突発的に穴が出来たときにそのまま突っ込む可能性がある。

そのため、ちょっと加減した走りが必要だ。



俺とイトは注意しながら走り、目的地にたどり着いた。


そこで、大巫女という老婆が迎えてくれた。

「おお、イト。待っていたぞ。早く勾玉を。」

大巫女が言う。


「はい、これを。」そういってイトが懐から赤い勾玉を取り出した。


その刹那、ドカーン!という音が聞こえたかと思うと、いきなりイトの足元に穴があいた。



「イト!」俺はとっさにイトの服を掴み、何とかイトを助ける。


「あああ~~~~~!」イトが悲痛な声を上げた。


「痛かったか。悪いな。」俺はイトに声をかける。



イトが茫然としている。


「どうした、イト」

「勾玉を、穴に落としてしまった。もうだめ…。」


穴は底なしの深さだ。これでは回収は不可能だ。


「ここまで来て、何で…」イトは茫然としたままだった。

大巫女が言う。


「イト、いままでご苦労であった。これから皆の者に、村から去るように伝えねばならん。」


俺は会話を遮った。


「ちょっと待ってくれ。」


「何じゃおぬしは。」

意外そうに大巫女は突っ込んでくる。

当然だ。よそ者が口を出したんだから。


「まだ時間はある。夜中までだろう?」俺は言う。


「それは、そうじゃが…。」


俺は確認する。

「村を救うには、巫女が常闇の洞窟に行って、赤い勾玉を持ってきて奉納すればそれでいいんだな?」


「ああ、その通りじゃ。」

大巫女は肯定する。


「ならまだ望みはある。イト、洞窟へ戻るぞ。走れ!」


俺はイトを促して走り出した。さすがに、本当に時間がないのだ。


イトもゼイゼイハアハア言いながら何とかついてくる。もちろん俺はイトのペースで走っている。


走りながらイトが聞いてきた。

「ソウ、いまから一番奥に行くのは無理。間に合わない。赤い勾玉を落とす大ハニワは、一番奥にしかいない。


俺はいう。

「村を救うならつべこべ言わずについてこい!」


何だか、パワハラ上司みたいだな。こういうのはあまり性に合わないのだが、仕方ない。

今度は30分ちょっとで洞窟まで戻ってきた。


洞窟の中に入ってすぐ、俺は、イトに埴輪斬りを渡す。

「これを貸すから、とにかくハニワを斬れ。」


イトは戸惑いながらもうなずく。


俺はそこで、呪文を唱える。


「ウラニワニハニワニワニハニワ」


いきなり、目の前に大ハニワが現れる。

大ハニワの標準タイプだ。量産型だな。



俺は声をかける。

[イト、埴輪斬りで斬れ!」


イトはあわてて埴輪斬りを構え、横なぎに斬る。

大ハニワは見事に真っ二つになり、そのまま消えた。

そして、地面には赤い勾玉が残った。


「どうなってるの?」

イトが茫然とした。


「話はあとだ。次いくぞ」


俺はそう言うと、また大ハニワを出した。

同じように、イトが大ハニワを斬り、赤い勾玉を出す。


それを五度繰り返した。


手元に五つの赤い勾玉が出来た。


「よし、急いで帰ろう。」

俺たちは走り出した。


「どうなっているの?」

走りながらイトが聞く。


俺は種明かしをする。

「二十層で俺が得た力は、俺の名前,創の意味するところの、作るってことだ。

つまり、俺は自由にハニワを作ることができるようになった。そして、作ったハニワは自分の思うように動かせる。


今回、赤い勾玉を落す大ハニワを作り、静止させてイトに斬らせたんだ。


今回求められていたのは、巫女が常闇の洞窟から赤い勾玉を取ってくることだ。奥で大ハニワを討伐しなくてもいい。入ったところで倒したっていいんだ。今回は落してもなんとかなるように予備も用意したってことさ。」



「ソウ、すごい!」イトは俺を褒めてくれた。



俺たちは村へ戻り、イトが赤い勾玉を奉納した。

その途端、村の振動はおさまり、そrだけでなく、開いていた穴までふさがっていった。

理屈はわからないが、とりあえず村は救われたのだ。



ーーー

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る