第10話 地下の攻略は面倒だからやるわけがないと思ったのに。

日がさしてきた。

小鳥が鳴いている。


…今朝も朝チュンだ。


といっても、だいたい俺の家だしな。

気が付くと、昨日と同じように、イトが俺の左腕を腕枕にして俺に抱き着いている。


ただ、衣服は乱れている。…仕方ないよな。


本来なら感動の童貞喪失、のはずが両方から攻められて大変だったのだ。


イトは初めてのはずなのに、なんで積極的なんだ。


そして、かおりはまるで悪魔のように俺の精を搾り取る。


精魂尽き果てて眠った、というのが真相になる。


で、かおりがどうなったかと言うと、すでに起きて朝食の準備をしているのだ。

なんと素晴らしい。

あの戦いのあとで、何故にすっきり起きられる?


もしかしてサキュバス?…まさかな。ここは日本だ。

日本の妖怪でそんなのいないよな。雪女もちょっと違うし。


とりあえず、俺も起きることにした。

眠っているイトをはがそうとすると、


「ソウ、大好き…:とキスしてきた。

正直、すごく嬉しい。 


こんな美少女にそんな言葉言われたの初めてだ。


…いや、訂正しよう。

女の子にそんなことを言われたのが初めてだ。


男冥利に尽きる、というものだ。


だが俺は起きなければならない。かおりに全部任せるのは、何か違うような気がするからだ。俺の家だし。


俺は起きて顔を洗い、歯を磨く。そのあと台所へ行き、「かおりさん、おはよう。」と言う。


「いまさら『さん』なんてつけなくてもいいわよ。ソウちゃん」


俺はちゃんづけですか。そうですか。


「何か手伝おうか?」俺はかおりに尋ねた。。


「うーん。特にないけど、畑にもし野菜が出来てたら、何か持ってきてくれる?」


俺は畑に行ってみた。すでにトマトとなすがなっている。どちらも鈴なりだ。これは二人で食べられる寮じゃない。


あとで、かおりに持たせることにしよう。


とりあえずトマトを三つ、もいできた。かなりみずみずしい。


「これ、すごいわね。かなり品質いいよね。」かおりが言う。


「ああ、ありがとう。どうせ食べきれないから、あとで持って行ってくれ。なすもあるからな。」


俺は答える。


「農協に出荷したらいいよ。その辺はわかる?」かおりが聞いてきた。


「わからないから、今度村に出たときに、外原くんに聞いてみるよ。」

俺は答える。規格の問題もあるだろうし、だいたいこの地域で何が沢山採れるのか知らないのだ。


「それがいいわね。あとは、自分で通販で売る手もあるけどね。」かおりは言う。


「いや、それは無理だろう。この家、インターネット通じないしな。」俺は答える。


「まあ、いろいろそのうちにね。」かおりが答える。何をそのうちなんだろう。と思っていると、イトが起きてきた。


「ソウ、かおり、おはよう。」イトが言う。首ののびた俺のTシャツ姿だ。


「あら、イトちゃんの服がいるわね。ちょっといらっしゃい。」かおりはそういうと、台所仕事の手を止めて、イトと置くに行った。


しばらくすると、イトが上品な青いワンピースを着て出てきた。


「ソウ、どう?似合う?」イトが聞いてくる。

「ああ、とてもよく似合うよ。可愛い。」


イトが、花が咲いたように笑う。本当に可愛いな。


その横で、かおりが膨れている。

「わたしにはかわいいなんて言わないくせに。:


これはちょっとまずいな。

「いや、かおりは綺麗だよ。大人の女性の魅力だな。」


ちょっと苦しいかな。だが、イトと比較してはいけない。別のものだ、というようにしておけば角が立たないだろう。


ハンバーグとお寿司みたいなものだ。どっちもいい、ってやつだな。

実際、味は…いやいや。やめておこう。


「綺麗なかおりさん、朝ごはんをお願いします。」そう言って、頭をなでてみた。


かおりが嬉しそうな顔をしつつ、「そんなのじゃ誤魔化されないわよ。」という。

でも、ご機嫌は十分に直ったようだ。


ご飯にみそ汁とアジの干物とおひたしという、なんとも和風の朝食を済ませると、かおりは帰っていく。 トマトとなすを土産に持たせた。


「来週金曜にまた来るからね。あと、それ、5個くらいもらっていくよ。」それ、というのは勾玉である。


とりあえず、イトの勾玉マシン(言い方が定まらない)にも今は必要ないようなので、持って行ってもらっても全く構わない。


かおりが帰ったので、俺はイトに聞いてみる。


「イト、なんでかおりは物分かりが良くなったんだ?何したんだ?」


イトは答えた。

「巫女の力。これを使って、かおりに、私とソウのことを認めさせた。」


…なんか凄いこと言ってるな。


「イト、お前巫女なのか?まあそれはいい。人の心を、自由にあやつれるのか?」


なんと恐ろしい。


イトは俺にしがみついて言った。

「ソウはイトの命の恩人。恩人には絶対そんなことはしない。イトはソウに感謝しているし、ソウのことが大好き。だから抱いてもらった。イトはソウにウソはつかない。」


半分泣いている。


女の涙に男は勝てない。 

イトがウソ泣きしているのか、本気なのかはわからないが、まずはイトを信じてみよう。

俺がイトを信じる限り、たぶんイトは変なことはしないだろう。


もし裏切ったら…考えただけで恐ろしい。


…あれ?じゃあ、なんでかおりとああなってもよかったんだんだ?


「強い男には女がたくさん。それは当たり前。忘れないでくれればいい。」


…なんとも出来た彼女だなあ。

え?彼女、なのか?


まあ奥さんじゃないけど…。



話題を変えよう。

「ところで、イトはどうして黄泉の洞でハニワになっていたんだ?その前はどうしていたのか、覚えているかい?」


聞こうと思っていて、なかなか聞けなかった質問だ。


イトが、突然あわて出した。

そして勾玉マシン(また違う名前だ)をいじる。


そして言う。

「まだ間に合う。大丈夫。間に合う。」自分に言い聞かせるように繰り返す。


「どうしたんだ。何が間に合うんだ?」俺は尋ねた。


ちょっと落ち着きを取り戻したイトが答える。


「イトの村に、常闇の洞窟がある。大巫女様によると、巫女が常闇の洞窟から赤い勾玉をもって帰って、村の神様に奉納する必要があるって。」


ほお。そんな儀式があるのか。まあ、ありそうな話だ。


「奉納しないと、村が滅びる。」


それはおだやかじゃないな。単なる言い伝えだろうに。


「村のあちこちに穴が空き始めた。もうすぐ限界。皆、毎日震えながら過ごしている」


だったら、みんなで行って取ってくればいいだろうに。


「常闇の洞窟に入れるのは、長(おさ)の一族か、巫女だけ。それ以外は入れない。」


そんな言い伝えよりは、物を持ってくるほうが先だろうに。


「普通の人は、洞窟に入ろうとすると弾き出される。だから入れない。」

ああ、黄泉の洞でハニワに負けると入口に戻されるようなものか。



「長の一族の人たちは、みんな途中で弾かれた。。イトのお姉ちゃんは、洞窟に入って、戻ってこない。途中で妖怪に負けたら入口に弾き返されるはずだから、中でとらわれているはず。 たぶん、一番奥の部屋。」


俺は一応確認する。

「閉じ込められたら飢え死にしないのか?」


「死んだら、やっぱり死体が弾き返される。だから生きてる。」

なるほど。


「ところで、赤い勾玉はどうやったら手に入るんだ?」


イトが答える。

「たぶんだけど、一番奥に大きなハニワが居て、それを倒せば赤い勾玉を落すはず。途中のハニワは普通の勾玉だったけど。」



そうなのか。要するにボス戦で勝てば入手できるアイテムなんだな。


「イトは、一番奥の手前でハニワに捕まった。最後のところだったから、弾き飛ばされずにハニワになってた。ハニワになっていると、食べないでも生きてる。だから、たぶんお姉ちゃんも一緒。」


そうなんだな。

「イトは第五層でハニワになってたな。お姉さんはどこにいるかな?」


「たぶん二十層。そこは、常闇の洞窟とつながっているから。 もちろん、十五層とか十層でハニワになっている可能性もあるけど。」


黄泉の洞は、5層ごとに階層主がいる特別な構造になっている。イトはそれを知っているんだな。


どっちにしても、戻るなら二十層まで行かなければならないな。


「イトを助けたように、お姉ちゃんも助けてほしい。」イトが真剣な顔でいう。




----

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。


やっと和風ダンジョン冒険活劇っぽくなってきた…かな?



面白いとか続きを読みたいと思ったら、★★★で応援ください。


つまらないと思ったら、抗議の意味で★★★をお願いします(笑)。


もちろんコメント、ハート、フォローもモチベーションになります。

よろしくお願いします。






 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る