第7話 修羅場なんて俺に起こるわけがないと思ったのに


家に戻ると、イトが居間にちょこんと座って、テレビを見ていた。ちょうど「おかあさんもいっしょ」をやっている。イトはテレビを食い入るように見つめていた。勾玉モドキを首にかけている。


「イト、戻ったよ。」俺は声をかける。


「もどったんだぞお!まってたんだぞお!これおもしろいんだぞお!」


何だか言葉が変だ。どうやら、子供向けのゾウのキャラクターの口癖らしい。


いかんいかん。俺は、番組が終わったところで、チャンネルを民放に変えた。

ちょうど、お昼のニュースが始まった。


首相がどうしたの、交通事故だの、火事だののニュースが流れる中、俺は昼飯を準備する。

冷蔵庫に牛肉と玉ねぎがあったので、簡単に牛丼にする。


玉ねぎを刻み、牛肉の細切れを冷蔵庫から出す。あとは、みりんと醤油と砂糖で味をつけるだけだ。


イトは、たぶん濃い味に慣れていないだろうから、砂糖は少しだけだ。


牛丼はすぐ出来た。


ドンブリにご飯を入れて、肉玉ねぎをかける。これだけだ。

あとは漬物を出してきて、牛丼の上に添えて出来上がり。 みそ汁は朝の残りを温めなおした。


スプーンと水を用意し、茶の間に持っていく。


「イト~昼ご飯だよ。」俺はイトに声をかけた。


「昼ごはん?昼にごはん?」イトはまた不思議そうな顔をする。


たぶん、一日二食の生活だったのかな。

きっとイトの出身は、そんなところなんだろう。かなり未開の地のような気がするが、あの勾玉は古代文明の遺産かな?


俺は、何となくイトは昔の日本か、昔の日本によく似た異世界から来たと思うようになっていた。

それが一番しっくりくる説明だからだ。


昔の日本の言葉に近い言葉をしゃべったので、昔の日本と関係しているんだろうな、と思う。

まあ俺も日本の古文とかよくわからないので、俺の推測が正しいのかどうかはわからない。だいたい、よくわからない言葉も発していたしな。勾玉の翻訳機能で昔の日本語にしていたのなら、もともと単なる異世界なのかもしれない。


「うちでは、朝、昼、夜と三回食事する。わかったかな?」俺はイトに言う。


イトは「がってんしょうちのすけ」と返事をした。

これも子供番組っぽいな。


民放はこれからワイドショーかドラマだから、いまの普通の日本語をインプットできるだろう。


「じゃあ、食うぞ。いただきます。」俺はイトに言う。


「イトもいいなさい。いただきます。」



イトはうなずいた。

「いただきます。」


そして、二人とも食べ始める。



「イト、うまいか?」俺はイトに聞く。


「うん、うまい。」イトは答える。うーん。日本語を俺からもインプットするなら、意図して女言葉を使うべきかもしれない。


「イト、おいしいかな? 食べられる?」俺は聞き直した。


イトは大きくうなずきながら答える。

「とってもおいしい。全部食べる。ソウ、すごい。」


「おお、そうか。ゆっくりでいいかなら。」俺はイトに声をかける。

イトはもくもくと牛丼を食べる。


イトは、昨日俺が着せたTシャツとトランクスのままだ。

髪の毛は今朝櫛でとかしている。


食事を片付けて一休みだ。


俺は、部屋の隅に置いてあるマッサージチェアに座る。

うちの田舎の年寄りの家には、必ずと言っていいくらいマッサージチェアがあるのだ。


いまは座るだけで、マッサージをするわけではない。


俺が座ったら、それを目ざとく見つけたイトが、俺のところにやってきて、チェアに座る俺の上に座ろうとする。


これはいろいろな意味でまずい。


イトの生足が俺に触れる。いや、これはたまらない。水てっ、いやマグナムが暴発するかも。


俺は慌てて起き上がる。

「イト、暑いからくっつかないでくれ。」俺は言う。


「ソウ、イトのこと、嫌いなの?」イトが悲しそうに言う。


「いやいや、そんなことはないよ。単純に暑いだけだから。さあて、また畑に行ってくるよ。」


「穴の中、行く?」不安そうにイトが聞いてくる。穴って、たぶん黄泉の洞だな。


「黄泉の洞には今日はいかない。安心していいよ。」俺は答えた。

イトが、あからさまにほっとしているのがわかる。


「じゃあ、行ってくるよ。」

俺はそういって、逃げるように畑に向かった。


午後も、畑をたがやすだけで終わった。結構広い。もしかして、祖父は、ハニワを使って庭仕事をしたのかもしれない。 だが、現在の俺にはその能力はない。能力を開発するには、たぶん二十層まで行かないといけないのだろう。まあ、どんな能力が手に入るのかはまだわからないのだが。動かないハニワに歌を歌わせる能力とかだったら、畑仕事には向かないしなあ。


休憩でちょっと戻り、作っておいたおやつのおにぎりを食べ、すぐに畑に向かう。

ちなみに、おやつのおにぎりはイトは食べなかった。


夕方、、早めに戻る。手だけ洗って、洗濯物をとりこむ。


天気が晴れていたので、すっかり乾いている。まあイトにあの布を着せる気はしないが。


俺はすぐに風呂を沸かした。

畑仕事で汗をかいている。食事を作る前にまずは風呂だな。


外はまだ明るいが、そうは言ってももう夕方だ。

俺は風呂に入った。


やはり、湯舟は気持ちいい。

寮のボロアパートではシャワーしかなかった。


風呂は遠くの銭湯に行く必要があったが、面倒なのでほとんどいかなかった。というか、工場でシャワーを浴びたらそれで終わり、という日が多かったのだ。


風呂につかり、気分よく歌いだす。


「は~ハニワだハニワだ、ハニワだハニワだ、豊年ハニワだよ~~」

何だかよくわからないが、気分がいいからこれでいいのだ。


気分よく歌っていて、風呂の戸が開くのに気づくのが遅れた。


ふと気づくと、全裸のイトが風呂場に入ってきたのだ。

湯気がいい仕事をしているので、隠れるところは隠れてしまっているが、全裸であることは間違いない。


「その中入るの?わかったよ。」そう言うと、イトは俺のいる湯舟に入ってこようとする。


「うわ~っ」俺はとりあえず、湯舟から飛び出す。脱衣所で体も拭かずに着替えのシャツとパンツを着ているうちに、イトが追い掛けてきた。


俺はとりあえず、風呂場から廊下に出る。そこへ全裸のイトが追い掛けてくる。おれはとりあえず廊下を玄関のほうに進もうとする…


玄玄関に、なぜか清水かおりが立っていた。


「ふ、ふーん。羽庭くん、その子は誰?まだ若いように見えるけど。」


視線が痛い。


全裸のイトが、俺に抱き着きながら不思議そうに言う。


「ソウの女?」  

違うんだけどな。


「誰、このおばさん」


あ…アラサー女性の前で絶対に言ってはいけないNGワードだ!


清水かおりの顔が般若のようになる。


「泥棒猫、 この女狐!」全裸のイトが続ける。


午後の昼メロあたりで、こんな単語覚えやがったな。


「おじいちゃんに言われて、届け物持ってきたけど、要らないわよね。」

そういって清水かおりは踵を返した。


…まずい。とりあえず、これは追い掛けないとダメなやつだ。


「イト。服を着なさい。俺は彼女を呼び戻してくる。」

俺はそう言って、イトを風呂場に戻し、あわてて清水かおりを追い掛けた。


修羅場だ…どうしてこうなった。


ーーーーー

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。


うーん。和風ダンジョンファンタジーじゃなかったのか、との突っ込みがありそうな…そのうち潜りますから! …きっと(をい)。



面白いとか続きを読みたいと思ったら、★★★で応援ください。


つまらないと思ったら、抗議の意味で★★★をお願いします(笑)。


もちろんコメント、ハート、フォローもモチベーションになります。

よろしくお願いします。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る