第25話 セカンドミッション⑤クレイモア

ドオォン!!


突然、足元から爆発音が鳴る。


(え!?)


その音の方向にリョウタは顔を向けた。

進行方向の右斜め前、距離およそ8メートル。


「アッ!!がッッ!ぐうゥゥゥ~~~……!!」


誰かが地面でのたうち回っている。


前髪が長い20歳ほどの男、ナンバー63だった。

彼の左足は膝から下が無くなり、血が噴き出している。


「ちょっと!?大丈夫なの?」


一番近くにいた女性が声をかけ、駆け寄る。

地味な出で立ちの30代女性、ナンバー42だ。


ドォォン!!


その瞬間、爆発音とともに彼女の右足が吹き飛ぶ。


「ギャアアああああぁぁ!?」


爆発に巻き込まれ、彼女は砂浜に崩れ落ちていった。


(な……!なにが…!?)


リョウタは茫然と立ち尽くすしかない。


「ひ、ひいいいイイイィィィ!!」


髪の毛がだいぶ後退している50代男性、ナンバー70がパニックを起こし、爆発の反対側へ走り出そうとした瞬間だった。


「動くな!!」


リョウタは一条の大声を初めて耳にした。

物凄い迫力であり、ナンバー70もビクッとして立ち止まる。


ナンバー63の呻き声だけが砂浜を揺らしている。


「…地雷だ。この砂浜は地雷原になっている」


「ッ!!」


一同の顔色が変わる。


地雷原―――!!


ゴクリと誰かが唾を飲む音が聞こえる。

ハアハアという荒い息遣いも。


リョウタも呼吸を早めながら、目の前の砂浜を凝視した。だが、いくら目を凝らしてみても、どこに地雷が埋まっているかは全く分からない。


「…おそらく、クレイモアと呼ばれる地雷だ。一定の重量もしくは衝撃を受けると爆発する圧力式対人地雷。下手に動き回ると吹き飛ぶ」


動けない。一歩さえ。


一行はまだ、砂浜に入ったばかりだ。

砂浜は少なく見積もっても、あと300メートルは続いている。


【00:56:59】


まだタイムリミットまでは1時間ほどあるが、余裕は完全に失われた。


砂浜の先は道路になっており、そこからゴールまでの距離は500メートルほど。つまり、砂浜の距離と合わせても、行程は残り1キロを切っている。普段であれば、15分もあればゴールへ到着できるであろう。


地雷さえ無ければ―――。


「ガッ!あううううッッ!」


リョウタが獣のような声の方向を見ると、ナンバー63が匍匐前進でゴールの方向に向かっていた。砂浜に彼の左足の血痕が残されていく。彼は今、どんな状況なのか理解していない。無我夢中の行動だった。


ナンバー42の女性は爆発に巻き込まれてからピクリともしていない。どうやら気絶しているようだ。右足からは大量の血が流れ続けている。


ナンバー63が3メートルほど進んだところで、微かな音が聞こえてきた。


カチリ


一条が叫ぶ。


「お前!そこから動く―――」


ドオオォン!!


ナンバー63の胴体の真上で起こる爆発。


彼は十数秒ビクリビクリと痙攣していたが、やがて力を失った。


「…クソッ」


そう一条は呟いた。


(……ッ!何か、突破する方法は無いのか!?)


リョウタは頭をフル回転させる。


このまま動かずにいたら、カウントダウン終了を迎えてしまう。時間切れになったらどうなるか、鈴木の具体的な説明は無かったが、間違いなく首輪を起爆されるだろう。この2日の経験上、それは断言できる。


しかし打開策が思い浮かばない。地雷原を突破するシミュレーションなんて、戦場でもなければしたことがある訳がない。リョウタは一条を見て、言った。


「一条さん!どうやったらここを…。何か方法は無いんですか!?」


一条は押し黙っている。流石の彼でも駄目なのか――。リョウタがそう思った時、一条はポツリと呟いた。


「…ある」


(え?)


リョウタも他のサバイバーも驚いて声が出ない。


「ある、んですか…?」


リョウタはようやく声を振り絞った。


「…ああ。クレイモアは、一定の重量もしくは衝撃を受けると爆発する。…さっき説明したな?だが対人地雷として設計されているため、『一定の重量』に満たない場合、爆発はしない」


「…つまり?どういうことですか?」


リョウタの質問に答えず、一条はリュックを肩から降ろし、中身を探る。そして一本の棒を取り出した。組み立て式テントのパーツだった。


「…こういうことだ」


そう言うと這いつくばり、棒を砂の地面に突き刺した。棒を抜くと30センチほど前に再び突き刺す。その行為を繰り返し、3メートルほど先に進んだ。そこから再度、棒を突き刺した時、棒はそれまでより地面に飲み込まれなかった。僅(わず)かではあるが、金属物とぶつかる音がリョウタの耳に入る。


一条は告げた。


「…ここに地雷が埋まっている。これが地雷の探知方法だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る