第17話 初日終了

リョウタたち一行は場所を変えることにした。

レナがテントを設置したことを聞くと、矢野が「ではそっちで我々もテントを張ろう」と言いだしたからだ。ぞろぞろと歩いていく。


メンバーはリョウタ、矢野、後藤、ヤヨイ、レナ、アイの6人。


途中である人物が目に留まり、リョウタは立ち止まった。

少し悩んでから矢野たちに言う。


「すみません、すぐ戻るんで先に行っておいてください」


集団から離れ、その人物のもとへ向かい、前で立ち止まる。


「…なに?」


月宮カルラは気だるげに聞いてきた。


「あの、月宮さん。知り合いで同じ場所にテントを張ることになりまして。良かったらなんですけど、一緒にどうかなと。女性もいるので安心だと思うんですが」


そう言ってリョウタは一行を指さす。


カルラは矢野たちを見たが、やがて「フゥ」という息をつきリョウタを見つめなおす。


「アンタってお節介焼きなの?それともバカなだけ?」


「…どういう意味ですか?」


毒舌なのは分かっていたが、この返事は予想してなかった。


「分からないの?なら教えてあげる。あたしに仲間なんて必要ない。群れないと何もできない弱者じゃないの。アンタは見たでしょう?あたしの強さを」


リョウタにオヤジ狩りされたときの記憶が蘇る。

カルラは自身よりも体躯のいい男3人を全て一撃で倒していた。

その強さに疑いの余地はない。


「でもこの救済プログラムはデスゲームです。ミッションをクリアするためには、団結した方がいい。セカンドミッションは明日です。死ぬかもしれないんですよ!?」


「あたしは死なない。目的を果たすまでは絶対に!ねえ、なんであたしにそこまで構うの?アンタとは駐車場で会っただけじゃない」


「あそこで助けてくれたからですよ!死にそうだった俺を君は助けてくれた。だから君には死んでほしくないんだ!」


「何度も言っているけど、あれはアンタを助けたわけじゃ―――」


「君がどう思おうが、俺にとって助けてくれたことに変わりはない。そんなに変なことかな?恩人に恩を返すことが」


2人は強い目線でお互いを見る。

先に折れたのはカルラだった。


「…フー。見た目と違って強情なのね。でもあたしは1人がいい。気持ちだけ受け取っておくわ」


「…分かりました。じゃあ、これで」


去っていくリョウタ。

その姿を見ながら困惑した表情でカルラは呟く。


「なんなのよ…。アイツ」



一行のもとに戻ると、リョウタ以外のテントがすでに組み立てられていた。

リョウタも黙々と自分のテントを組み立てる。


それが終わるとやることがなくなった。

各自で話したり、タブレットを触ったりしながら時間が過ぎていく。


夕方近く、レナが言った。


「そろそろ食事にしませんかー?」


ヤヨイが瞬時に同意する。


「賛成ーー!レナちゃん、ナイスな提案!ウチ、もうお腹ペコペコだよぉ」


この2人は打ち解け合っている。気が合うのだろう。


確かに腹が減っている。この島に来てから何も食べていない。

最後に食事をしたのは12時間以上前、試験会場の広間だ。


各自弁当箱を取り出し、蓋を開ける。


「なに、コレ…」


ヤヨイは信じられないという顔になった。


中身はシンプル、いやシンプルすぎた。横に長方形型した弁当箱は、真ん中で縦の区切りがある。右側の区切りの中は横の区切りが入っている。左側が1/2のサイズで、右側が1/4+1/4の形状。それ自体は問題ない。普通の弁当箱だ。


問題は中身だ。左側は白、右上は赤、右下は緑の色で全てがペースト状なのだ。白米もなければ、おかずになるような具もない。一切食欲がそそられない。


「あ、でも食べられますよ」


驚いたことにレナは既にモグモグと食べ始めている。

それを見てリョウタや他のメンバーも箸をつけた。


(薄いけど味はする。しかし、美味くも不味くもないな…)


「どうやら、白色には米や大豆、赤色には肉や魚、緑色には緑黄色野菜が入っているみたいだね。必要な栄養素やカロリーはありそうだよ」


医者である矢野の言葉なら間違いないであろう。


「ええ、やだぁー!焼き肉が食べたいー」


ヤヨイが駄々をこねている。

それを見て苦笑いする矢野。


「まぁ食事が用意されているだけマシだと思わないとね、ヤヨイくん。それとも食べられる食材があるか探してみるかい?完全なサバイバル生活になるよ」


それを聞いて、ヤヨイはムスッとしながらも食べ始めた。



味気ない食事が終わる。とりあえず腹は満たされた。


リュックサックの中を改めると、2つの缶があったので確認する。1つは乾パン、もう1つには粉が入ってあった。味見の結果、プロテインだと判明。水で溶かして飲むタイプだ。リョウタはどちらも食さずに戻した。


夕日が沈み、夜になる。


街灯が一切無いため、月明かりだけが光源だ。

タブレットにはいくつかアプリがインストールされているが、娯楽性のあるものはない。


だがリョウタにとって、それはあまり苦痛ではなかった。

長い間ホームレス生活をしていたのだ。そんな夜には慣れている。

まだ20時くらいだが、猛烈な睡魔が襲ってきている。更には体の節々が痛い。筋肉痛の前兆だ。


他のメンバーもうつらうつらと眠そうにしている。


「…そろそろ寝ようか」


矢野の発言により、各自がテントに入っていく。


リョウタは用を足すため、離れた岩場に向かう。

終わって帰ろうとしたところで、男女の声が聞こえてきた。


「あん、もぉがっつかないでよぉ」


「たまんねぇ女だな。クレア」


この妖艶な声には聞き覚えがある。

リョウタは足音をたてないように移動し、岩陰から覗き込んでみた。


女はナンバー7の如月クレアだ。

男の方の顔は知らないが、金髪の若者。


やがて2人は濃厚なキスを始めた。


(うわ、マジかよ)


覗き見しているのが馬鹿馬鹿しくなり、リョウタはその場を後にした。


テントに入り、寝袋に潜り込む。

いつ寝たかもわからないくらい、あっという間にリョウタは眠りについた。






ウウーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


けたましいサイレンの音でリョウタは飛び起きる。


(なんだ!?)


辺りは暗い。まだ夜明け前の時間だ。


音の発生元はタブレットだった。

タブレットを引き寄せて画面を見る。そこにはこう書かれてあった。


【緊急事態発生】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る