第5話 楽園

この少女はリョウタに関心が無いようだ。

リョウタも少女に対して腹立たしい気持ちもあるが、恩人には違いない。

このまま立ち去るのは躊躇われた。


「あの、私は城戸リョウタといいます。改めてだけど、あの時はありがとうございました」


少女が振り返る。腹立たしそうな声で答えた。


「誰が自己紹介しろって?それに礼は要らないって言ったハズだけど?」


相当気難しい性格らしい。

だがリョウタは社会人だ。今は職無しとはいえ、営業でクレーム対応には慣れてる。


「私が礼を言いたいだけです。それに助けてもらって名乗らないのも失礼かなって」


少女はビックリするように呆気に取られていた。


「だからあなたの名前も教えてくれませんか?」


「…名乗る必要性を感じないんだけど、まあいいわ。月宮カルラよ」


そう言うと、カルラは歩いて行ってしまった。


今のやりとりでリョウタの気分はだいぶ良くなり、自分の席に戻る。

すると黒崎アイが心配そうな顔で近づいてきた。


「お帰りなさいませ。ご体調の方は如何ですか?」


「ああ、もう大丈夫です。ありがとうございます」


「それは重畳でございます。あ、それと城戸様の方が年長ですから、敬語は結構ですよ」


「…ありがとう。20歳から営業として働いていたから癖になっててさ。俺のことも『城戸様』はやめてほしいな。そんな立派な人間じゃないから」


アイが笑みを浮かべる。


「その言葉遣いの方がしっくりきます。かしこまりました、城戸さんと呼ばせていただきます。あの…、つかぬ事をお伺いしますが、前にお会いしたことはございませんか?」


「?いや、初対面のはずだけど…」


「そうですか…。誰かに似てらっしゃっていて気になっておりまして。申し訳ありません。お忘れください」


アイの微笑みにドキリとする。

アップで纏められた黒髪は濡れ羽色。目は大きく、漆黒の瞳。そしてどこか儚げな雰囲気。カルラも目を疑うような美女だが、方向性が違う。まさに和風美人だ。



(しかし、いつまで待てばいいんだ)


そう思っていたら、広間のスクリーンの電源が入った。

鈴木ハジメが映し出されている。


『みなさん、選定試験の通過おめでとうございます』


鳴り響くファンファーレ。


『さて、ここにいる99名の皆さんには救済プログラムを受けていただきます。ですがプログラムを受ける場所はここではありません。ですので、今から移動していただきたいと思います』


映像が途切れ、スクリーンが消える。


次の瞬間、広間の全ての電気が消えた。

視界が完全な暗闇に閉ざされる。


「おい、なんだよこれは!」


「なんも見えないぞっ!」


「一体どーゆうことなの!?」


あたりが騒然とし、混乱した声が聞こえる。

怒声の中から機械的な「シューーーーー」とした音が聞こえてくる。


(なんなんだよ!)


リョウタは機械的な音の出どころを探ろうとするが、何も見えない。


「…睡眠性のガスか。おそらくは飲食物の中にも睡眠薬が仕込まれていたな」


すぐ近くで誰かがポツリと呟いた。このテーブルの誰かだ。

だがリョウタはこんな声を聞いたことが無い。

ゆえに発言者が誰か分かった。


(一条マコトか!しかし睡眠薬!?嫌な予感しかしない!)


リョウタは駆け出した。

さっきトイレを使うために扉を開閉したのだ。

扉の位置は鮮明に覚えている。


足が思うように動かない。

一条の言うことが本当なら、既に意識と運動能力が奪われつつあるのだろう。


扉の前に辿り着いた。

そのまま開けようと押すが、ピクリともしない。


「くそっ!鍵がかかっている!」


次はタックルしてみる。

頑丈な扉はびくともしない。

何度かタックルをしているうちに意識が混濁してきた。

立っていられなくなり、地面に横たわる。


脳の底まで暗闇が押し寄せ、リョウタは意識を手放した。






クラシック音楽が聴こえる。


「う…ぁ」


水底にあった意識が浮上してくる。

が、身体はまだ活動を再開しておらず、リョウタは金縛りのような状態を抜け出すのに苦労した。


「… ここは?」


周りを見回すとリョウタのように起き上がりつつある人々の姿。

だが景観が広間と全く違う。豪華さは無くなり、工場のような無骨な空間。


自分の体を目視で確認する。服はそのままだ。怪我もない。


顔から順番に手で触ってみると、首に違和感がある。何かが付いていた。

ギョッとして物体をよく確かめてみる。

首輪だ。鉄製の首輪が巻かれている。


首輪の前部分には何かが彫られている感触がある。

ゆっくりと解読を試みた。どうやら数字みたいだ。


(…99?どういうことだ?)


目の前にある大型のリュックサックもよく分からない。

開けるかどうか考えていると、周りの喧騒が大きくなっている。

どうやら全員の意識が戻ったようだ。


その時、誰かが入ってきた。

鈴木ハジメだった。


鈴木は満面の笑みでこう言った。


「楽園にようこそ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る