捜索(防御力)

「ダークナイト・グランドが消えたってどういう事よ」とアリスが報告にきたエルフに詰め寄っている。




「す、すみません。アリス様、ただ全員の死角に一瞬入って、次の瞬間には消えていたのです」


 ぺこぺこと頭を下げながら、エルフはアリスに説明をする。


「そんな一瞬で移動できるわけないわ。あいつができるのは、あの移動魔法だけよ。瞬間移動なんて、聞いたことないわ」


 アリスはその報告を否定する。


 詰め寄られているエルフがかわいそうに感じる。




 でも俺も同意見だ。


 そんな瞬間移動ができる魔法があるなら、戦いのときにも使えばいい。


 基本的にダークナイト・グランドは足か滑るような移動しかしていない。


 もしも本当にそんな魔法を持っているなら、アリスだけと戦うのではなく、俺たちの方にも瞬時に移動して殺すことなんて容易いだろう。




「ここでぺちゃくちゃしゃべっていても、らちが明きません。その場所に案内してください」


 ミコが横から入って、エルフに指示をする。


 そして俺たちはエルフたちに案内されて、森のある地点に誘導された。


 森の中の何でもないような場所だ。


 木が周りにあって、地面には無造作に草が生えている。


 戦いがあったせいか、動物は逃げてしまい、鳴き声がしない事だけが少しだけ不穏だ。




「ここで消えたのですね」


「はい。そこの木の陰に隠れた一瞬、エルフ全員の目から消えました。そして裏に回ったら、もう消えていました。この周囲も探しましたが、残念ながら」


 示された木に近付いてみる。


「何の変哲もない木ね」とアリスが俺と同じ感想を言った。


 回りに生えている木と全く変わらないように見える。




 一緒にぐるぐるとその木の周りをまわってみるも、「何もないわね」とアリスが言った。


 木のどこかが空いている訳でも、どこかに仕掛けがある訳でもなさそうだ。


 本当にこの森の中に生えている一本の木に見える。


「俺には全然分からない。何か魔法みたいな仕掛けがあるのか?」


「私にも見当たらないわね」とアリスが首を振る。


「すみません。私にも普通の木に感じます」


 植物魔法を持っているミコまで言うんだから、本当にこの木は何も関係のないものなんじゃないだろうか。




「ダークナイト・グランドはどんな動きをしていたの?」


 アリスはエルフに尋ねた。


「こちら側から……」


 木の手前側から木に隠れるように曲がる。


「このように動いて、この木の影で消えました」


 エルフが立っているあたりの地面や木の幹を、俺とアリスで触ってみてみるが、何も変わった所は無さそうだ。




 回りの生えている草と比べても、違う草花がある訳でもなさそう。


 木の幹についても同様だ。


 不自然な部分がない。




「そんな訳ないじゃない!絶対この木に、何かあるはずなのよ!」


 アリスは木に文句を言い始めた。


 そして木の幹をひっつかみ、ぶんぶんと振り回す。


 軽い木ではない。樹齢は100年はありそうな太い幹がゆっさゆっさと揺れている。


 その非現実な力技の光景を目にして、ぼうっとしていたら、ドンと衝撃が走った。




 地面がグラグラと揺れて、俺は力が入らずに地面に倒れた。


 受け身も取れず、顔面から草のぼうぼうと生える地面へとぶつかる。


「新川さん!」


 慌てるミコさんの声が、遠くから聞こえた。




 そして俺の意識は暗闇に呑まれた。




 *




「ん……、ここは……」


 目を開けて、周りを見る。


 すぐに見慣れた馬車の中だと気づく。




「新川さん、目が覚めましたか?」


 やけに近くでミコさんの声が聞こえる。


 しかも何だろうこの俺が枕にしている柔らかいものは。




「新川さん?」


「あ、ああ、だいじょ……」


 ミコさんの声がする方に顔を向けた所で気が付いた。


 俺がミコさんに膝枕してもらっているという事に。


「ちょ……!うわっ!」


 急いでミコさんから離れようとしてしまったがために、馬車の床に転がり落ちてしまった。




「新川さん!大丈夫ですか」


 首の後ろが痛いけれど我慢して、「大丈夫」と言った。


 立ち上がって、くらくらとする頭を押さえる。


「えっと、何があったんだ……っけ……。確か木をアリスが揺らし始めて、その後なんか大きな音がして……?」


 覚えている所まで、記憶を探りながら声に出す。




「えっと……、それはですね……」


 何か言い辛そうに、ミコさんは口籠る。


 その時、バンと馬車の扉が開く。


「起きたのね!死んだかと思ってびっくりしたわ!やっぱりレベル1なのね。防御力が、ごみね!」


 凄いハイテンションなアリスが、扉前でまくし立てた。




「何の話だよ。俺が気絶した理由が分かっているのか?」


 防御力がどうとかいっているから、まさかダークナイト・グランドが俺を殺そうとしてきたとか、そういう事か?


 そうだとしたら、よく生き残れたな。


 ダークナイト・グランドの攻撃に耐えるなんて、意外に自分は頑丈だったのか?




「見なさい!これがあんたの頭に当たったのよ!」


 そして一本の小枝を見せてくる。


 太くも重くもなさそうな、30センチくらいの細い枝だ。


「なんだそれ?」


「だから、あんたを気絶させたものよ」


「嘘だろ……」


 ミコさんに視線を向けて、本当かと目だけ聞いてみる。




「えっと、本当です……。そのそれが落ちてきて、頭に当たって……」


「まじかよ」


 実際に何かが当たったことは、今までなかったけど、甘かった。


「っていうか、それが本当なら、俺が気絶したのはお前が原因じゃないか!もうちょっと悪びれろよ。自慢げにそんなもの見せてくるなよ」


「それもそうね。ごめん、木を揺らしただけで死ぬなんて思わなくて!」


「死んではないけどな……」


 なんかパンと手を合わせて、軽く謝ってくる。




「俺の今後が、マジで心配だわ。これだと教会で女神の祝福を解除する前に死にかねないぞ!」


「そうね、死にかねないわね。これからの魔王の幹部との戦いはどうしましょうか?ミコがいる時に必ずしもいる訳ではないし」


 この人は魔王の幹部と戦わないという選択肢は取らないらしい。


 ダークナイト・グランド以外には知らないけど。


 いや、そういえば、ロックジャイアントがいたな。




「それで、ダークナイト・グランドの手掛かりはあったか?」


「何もなし。何か新しい魔法を手に入れたと考えるべきなのかしらね」


「協力者とかがいるのではありませんか?その方に手伝ってもらっているというのは」


 ミコさんが協力者について提案する。




「戦いに参加していない理由が分からないわね。それにこれだけ時間が経ったんだもの。もう逃げられたと考えるしかないわね」


 アリスは大きく伸びをして、もう帰る気分になっている。


 言う通り、ダークナイト・グランドを見失ってからもうかなり時間が経っているから、逃げられているんだろうけど、それは本当だろうか。




 森の中の事に詳しいエルフから、何日も隠れて、逃げ続けるなんてことができているのは、何故だろうか。


 協力者がいるから?


 だとしたらその協力者っていうのは、誰だろうか?


 こんな風に何日も隠し続けられる隠れ家を準備できる魔物とは?




 その時、はっと頭にある考えが思いついた。


「アリス、ミコさん、考えがあるんだけど聞いてくれないか」


 ダークナイト・グランドはきっとこの近くにいる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る