第28話

「――そういうわけで、仕事は失敗した」


 日暮れ頃、黒瓜亭にて。


 ボンタックを引き取りにやってきたストラッドに、ライズは事の顛末を説明していた。


 結論から言えば、あれはよく出来た身代わりだった。後に残ったのは肉を溶かしたような気味の悪い粘液だけ。恐らく、人に化ける魔物だったのだろう。


 それでも諦めず、散々屋敷の中を探し歩いた。ドアや家具、部屋そのものに擬態する意地の悪い魔物の相手をし、けれどもボンタックの姿は見つけられず、疲れ果てて諦めた。


 テーブルではペコがムクれ、ラビーニャは苛立って爪を噛み、キッシュがしょげかえっている。ライズは泣きたい気分だった。骨折り損のくたびれ儲け。今日のモモニャンの食費を考えると頭が痛い。


 そんなライズを見て、ストラッドはくっくっくと、喉の奥で笑った。


「……なに笑ってんだよ。ボンタックが捕まらなきゃ、そっちだって困るだろうが」

「俺が悪いヤクザなら、お前らをボンクラ扱いして終わりだろうと思ってな」


 ニヤリとして、ストラッド。


「……何の話だ?」

「種明かしさ。仕事は大成功だ」


 なんという事もないように言うと、ストラッドは皮袋をテーブルに放った。大きな袋はパンパンで、ジャリンと景気のいい音を立てる。

 意味が分からず呆けていると、ラビーニャが素早く手を伸ばして袋を胸に抱える。


「なんのつもりか知りませんけど、一度貰った物は返しませんわよ」


 ストラッドは鼻で笑った。


「そんな事をしたら、こっちの面子が潰れる。大成功だと言っただろ? そいつはボーナスだ。受け取ったからには、文句を言われる筋合いはなくなったな?」


 ストラッドのしたり顔に、なんとなく理解する。


「……つまりだ。話は見えないが、俺達はクソッタレヤクザにいっぱい食わされたって事か」

「どういう事っすか?」


 ぽかんとしてペコが聞いてくる。


「それを今から説明するんだろうよ」


 クソッタレヤクザを睨む。

 ストラッドは愉快そうに語りだした。身内の馬鹿話を語るような愉快さだが。


「借金取りってのは真っ赤な嘘だ。ボンタックはうちのお得意さんでな。仲良くやらせて貰ってる。奴の作る魔物は一級品だが、物を売るには工夫がいる。金持ちって奴は案外財布の紐が堅いもんだ。口で説明しただけじゃ納得しない。そういうわけで、特別席に招待して、その目で直に確認して貰う事にしてる。おかげで商品は完売、随分先まで予約が入った」

「……つまり、どういう事っすか?」

「担がれて見世物にされていたという事である! 悔しいのである!」


(……あの時キッシュが感じた視線は、客の目だったのか)


 唇を噛むキッシュを他所に、そんな事を思う。


「わたくしとした事が、この金を叩き返してやりたい気分ですわ……」


 余程腹に据えかねたのか、ラビーニャまでそんな事を言いだした。

 気持ちはライズも同じだったが。


「……まったくだな。その金を受け取る前だったら、てめぇの顔を色男にしてたぜ」


 食いしばった歯の奥から告げる。


「だから先に渡したんだ」


 飄々と言って、ストラッドは背を向けた。

 何歩か歩き、思い出したように振り返る。


「まぁ、そう怒るな。借金は減ったし、ボーナスも入ったろ? 今回の一件で、金持ち共にも名が知れた。みんな得して、めでたしめでたしだろうが」

「だからムカついてんだよ。良いように転がしやがって」

「当たり前だ。お前ら冒険者と違って、俺達はここで飯を食ってるんでね」


 こめかみを指で叩きながら、ストラッドは出て行った。

 その時になって気づく。ストラッドが中途半端に距離を取ったのは、殴りかかられないように用心しての事だったのだろう。


「……悔しいが、奴の言う通り得ではあったな」


 金の入った袋に目を向ける。

 こちらにも面子はある。ストラッドの前では認めなかったが、仕事自体は悪くなかった。労力を考えれば、破格の報酬だろう。


「でも、なんかムカつくのである」

「後であいつらの事務所のポストに犬の糞を入れてやりますわ」

「お、いいっすねそれ!」

「やめとけっての……」


 盛り上がる三人に向けて呟く。


 後日、本当にやったらしく、ストラッドが怒鳴り込んできた。


 勿論ライズは知らないふりをしたが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る