第9話

 通路の先を顎で示す。


「あれ? なんかいるんすか?」


 小首を傾げ、ペコは目を凝らした。それは月光瓶の明かりの外にいるが、目を凝らせば、暗闇の中に蠢く影くらいは見えただろう。


「見える敵にしか気づかないようじゃ三流だ。魔力ってのはなにも、魔術士だけの領分じゃない。人は――というか、この世の中の万物はそうなんだが――魔力を宿してる。そして、その気になれば操る事が出来る。見るように、聞くように、嗅ぐように、触れるように、味わうように、魔力を感じるんだ。そうすりゃ暗闇どころか、後ろにいる相手だって分かる。言っとくが、この手の技は魔術士よりも戦士や狩人なんかの方が得意なんだ。何が言いたいか分かるか?」

「わかんないっす!」


 元気よく即答する。


「振りでもいいから考えろ!」

「振りでいいんすか?」

「いや、よくねぇけど……だぁ! とにかく、お前もがんばりゃ出来るって事だ!」


 勿論相性や才能によるが。


「お前が使ってる勇者の剣ってのも、言っちまえば生まれつきの魔術みたいなもんだからな。あれが使えるって事は、最低限の魔力に対する感応力はあるはずだ。あとはそれをどういう方向に伸ばしてくかって事になるが――まぁ、剣を使うなら、練気術が妥当だろうな」

「なんすかそれ?」


「練り上げた魔力を纏って肉体や身に着けた物を強化する――まぁ、殴り合いに強くなる術とでも思っとけ。こいつを極めた剣士なら、その辺の棒切れで鉄だって斬れる。目を強化すれば、闇を見通す事も出来るぞ」

「すげーっす! それ! 出来るようになりたいっす!」


 魔術と一口に言っても色々な種類がある。所謂魔術士と呼ばれるような連中が使うのは、厳密には魔操術と呼ばれる術だ。字の如く、魔力によって事象を操る術である。炎を生み出し、光を曲げ、大気中の水を集めて、大地を隆起させる。まぁ、単に魔術と呼ばれる事の方が多いのだが。出来る事が多いだけに器用さを求められる。


 一方の練気術は、術の特性上当たり前だが、戦士のような殴り合いを得意とする連中が好む。出来る事は限られるが、その分シンプルで、シンプル故に扱いやすい。とはいえ、別にどちらかしか使えないという事もなく、素養があって努力すれば、両方身につける事も出来る。実際ライズはそうだった。とはいえ、異なる系統の術を学ぶのは大変なので他人には勧めないが。ライズにしても、メインは魔操術で、練気術はおまけのようなものである。それでも、初歩の手解きくらいは出来る。


「というか、俺と組むならその程度は出来るようになって貰わないと困る。仕事が終わったら稽古つけてやっから、そっちも覚悟しとけよ」


 ライズとしても、のんびり悠長に育てるつもりはない――それは三人の時も同じだったが。ペコが使えるようにならなければ、こちらもろくな仕事を受けられないのだ。


 大変さを理解していないのだろう――まだやってないのだから当然ではあるが。ペコは飛び上がって喜んだ。


「マジっすか! やったー! やっぱりライズさんを仲間にしたのは正解だったっす!」


(仲間にした、ね)


 内心で苦笑いを浮かべる。ライズとしては、仲間にしてやったという感じだが。まぁ、それを言うのも大人げない。


「なんでもいいが、わざわざそんな話をしたのはだ――あのムカデ野郎は、なにがしか術が使えなきゃ倒すのは難しい相手だから」


 蠢く影を眺めながらニヤリとする。


「ムカデなんすか?」


 暗くて見えないのだろう。驚くペコに、ライズは自身の目元を指さした。


「初歩的な暗視の術だ。多少の暗がりならそれなりに視える」


 熟達者なら完全な闇の中でも見えるだろうが、流石にそこまでの実力はない。

 ともあれ、止めていた足を動かして近づく。


「大ムカデだ。下水道に湧く魔物の中では手ごわい部類だな」


 程なくして、ペコの目にも見えたらしい。


「うげぇ……でっかいムカデっすね」


 顔をしかめて言う。まぁ、言葉通りにでかいムカデだ。全長はライズよりも大きいだろう。全身は赤銅色の鎧を着たようで、ぬめるような光沢がある。それが、とぐろを巻いて絞め殺した大ねずみを頭から貪っている――ペコが顔をしかめたのはそのせいだろう。


「じゃ、頑張れよ」


 呟くと、ペコはぎょっとしてこちらを向いた。


「あれを一人でやるんすか!?」

「手出しはしないと言ったし、ヤバかったら助けてやるとも言った。ちなみに麻痺性の毒を持ってるが、ちゃんと解毒薬も用意してあるぞ。至れり尽くせりだ」

「わーい」


 半眼に棒読みでペコが言う。


「俺だって昨日の今日でアレに勝てるとは思ってないが――鍛えて欲しいんだろ? 手っ取り早く強くなりたいなら、強敵と戦って負ける事だ。死なない程度にな。そうすりゃ嫌でも学ぶ。文字通り、痛い目を見てな」


 厳しいとは思わない。むしろ甘いくらいだ。死ぬ心配はなく、薬の準備もある。これ程恵まれた環境で戦える駆け出しはいない。自分が逆の立場なら、だからなんだと不貞腐れるだろうが。


 ペコはそこまで捻くれていなかった。むしろ、真っすぐ過ぎるくらいである。

 大ムカデをじっと睨むと、ふんすと鼻息を荒げた。


「たかがでっかいムカデっす! 今日はライズさんに買って貰った剣と盾もあるんすから! あんな奴サクッと倒して、臭い下水道にはおさらばするっす!」


 空元気に見えたが、案外本気なのかもしれない。実力差が分からないのも駆け出しの悪い所だ。普通はライズのようなお守りなどいないから、力量を見誤れば後悔する機会もなくあの世に行く。そういう意味でも、早めに強敵と戦わせて負ける感覚を覚えさせるのは重要である。


(それとも、本当に倒しちまうか……)


 そんな事は有り得ないが――とは言え、勇者の末裔だ。もしかしたらという期待もある。


「やってみろよ。出来るもんならな」


 面白半分に発破をかけると。


「やってやるっす! そんで、勇者になるっすよ!」


 大きな瞳にきらきらと決意の輝きを宿して。


「うりゃりゃりゃりゃあああああ!」


 ペコは駆けだした。


 大ムカデもこちらに気づいてはいたろうが、ネズミを食うのに没頭していた。渋々という風に獲物を放り出し、鎌首をもたげる。


「――うりゃああああ!」


 大ねずみとの戦いで身体が暖まったのか、今回の一撃にぎこちなさはなかった。むしろスムーズで、会心の一撃とさえ言えた。


 振り下ろした刃は大ムカデの脳天を的確に捉え――


 ――キン!


 滑らかに歪曲した外殻にあっさり弾かれ、勢いのまま床を叩いた。


「なんでぇ!?」


 つんのめり、衝撃で痺れた手に顔をしかめつつ、悲鳴のような声をあげる。


「それだけデカいんだ。甲冑並みに硬いぞ」


 まぁそうなるよなと当然の結果に苦笑する。


 昆虫系の魔物の厄介な所である。大きくなればそれだけ外殻も厚くなり、強度も増す。練気術も身に着けていないただの小娘が、なんの魔術も付与されていない安物の小剣で貫ける道理はない。


 それでもペコは諦めず、暫くがちゃがちゃと斬り合ったが、数え切れない隙の一つを突かれ、全身をぐるりと大ムカデに巻きつかれた。


「ひぇぇええ!? キモいキモいキモいキモい! ライズさん! 助けて欲しいっす!?」


 目の前に迫った大ムカデの大顎を盾で押し返しながら、涙目になってペコが呼ぶ。


(ま、思ったよりは頑張ったか)


 駆け出しにしてはだが――勿論、勇者には程遠い。


 ともあれ、ライズは練り上げていた魔力を解き放ち――


「――魔弾よ」


 飛び出した魔力の砲弾が、あっさりと大ムカデの頭を吹き飛ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る