第104話

「成る程、人間でも魔獣でも、魔物でもない少女ですか」


 佐敷瞳子の発言に、レティスは妙に納得したように頷いた。


「これは僕自身が、直にこの目で確認しなければならないようですね」


 それから背後に振り返ると、頼りになる従者へと目線を向ける。


「カチュア、どうやら急を要します。どのくらいで出られますか?」


「傭兵組合から物資の援助が受けられるなら、今直ぐにでも」


 カチュアは一度、キツネのモフモフ尻尾をふわりと揺らすと、両手をお腹にそっと添えて、姿勢正しく頭を下げた。


 レティスはカチュアの返答に頷くと、今度はグレイスへと向き直る。


「本部長殿。片道分の旅の物資と馬車を、借り受ける事は出来ますか? 勿論、費用は後ほど、王宮の魔法士団へとご請求くださって結構です」


「ええ、勿論」


 ある程度の予測はついていたのか、グレイスは両腕を組んで、大人の色香漂う笑みを見せた。


「替えの馬車も必要でしょう。ハンタリオンの支部へと連絡を入れて、馬車を一台、街道をコチラに向けて出発させておきます。勿論、費用は別途、頂きますが…」


「それで構いません。助かります」


 若干の苦笑いを見せながら、レティスはグレイスの進言に承諾する。その後、入り口付近で控えているアイゼンへと顔を向けると、背筋を伸ばして表情をキツく改めた。


「貴重な情報を感謝します。しかし王宮の老獪たちでは、騎士団の派遣までに時間が掛かり過ぎてしまうでしょう。アイゼン隊長は急ぎ騎士団本部へと戻って頂き、私の名を以て団長殿に援軍を要請してください。私は先行して出発します」


「は! 直ちに!」


 アイゼンは踵を鳴らしてビシッと敬礼すると、くるりと回れ右して部屋から出て行く。


 それを見届けてから、レティスはフッと柔和な表情を取り戻した。それからソファーに座る、神木公平たちへと目線を向ける。


 その視線の先には、ポカンと間抜けな表情を浮かべる、三人の友人たちの姿があった。


 ~~~


「皆さん面白い顔をされて、どうされましたか?」


 レティスは再びソファーに戻ると、おどけた風を装って口を開いた。


「あ、いや、レトが……違った。レティス様が…」


「コーヘーさん」


 何だか煮え切らない態度で笑う神木公平に、レティスが少し強い口調で言葉を遮る。


「良ければ今まで通り、レトと呼んで頂けると嬉しいのですが…」


「あー…良いのか?」


「出来れば」


「はあああ、助かったー」


 その瞬間、緊張の糸が解けたように、神木公平の肩から力が抜けた。


「いやあ、いきなりあんなの見せられて、やっと実感したって言うか、ホントめっちゃ焦った」


「公平くん、キョドり過ぎ」


「でも私は複雑な気分ですー。レトがレティス様…この事実をどう受け止めたらいいのか、全然分からないですー」


 目の前の友人たちをやや緊張気味に見つめていたレティスも、そんな彼らの変わりない態度に、気付かれないように安堵の溜め息をそっと吐く。


 その様子に気付いたカチュアも、澄まし顔の端っこに、微笑みの表情を浮かべるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る