第71話

 神木公平と佐敷瞳子は、マリナジーテの街から外れると、小高い丘を駆け登っていく。その丘の先端が海に突出しており、目当ての岬となっていた。


 高台の岬から海面までは、10メートル程はありそうだ。崖下部分には波が押し寄せ、白い飛沫を撒き散らす。


 まるでサスペンス劇場の舞台になりそうな、見晴らしの良い景色である。


「勢いで来てみたけど、俺たちで勝てるのか?」


 岬の先端で潮風を受けながら、神木公平が不安そうに佐敷瞳子に顔を向けた。


「公平くんなら…絶対大丈夫」


 佐敷瞳子は風に暴れる髪を右手で押さえると、真っ直ぐな瞳で力強く頷く。


「まだ相手、見てないのにか?」


「それでも…絶対大丈夫」


 そんな彼女の疑いのない視線に、神木公平は思わず「ハハッ」と吹き出した。


 思えばこのルーティンも何度目だろうか……何の根拠もない筈なのに、不思議と肩の力も抜けて、何でも出来そうな気がしてくる。


「瞳子が言うなら信じるよ」


「うん」


 二人はお互い顔を見合わせて、少し照れ臭そうに微笑んだ。


 次の瞬間、沖の方で巨大な水柱が噴き上がり、辺りに大きな爆発音が響き渡る。


「来た…っ!」


 佐敷瞳子の鋭い声を合図に、神木公平は風の刃エアブレードに手をかけた。


   ~~~


「沖に出してた囮の小舟が破壊されました!」


「…そう、やっぱり来るのね」


 見張り役の女性からの報告を受け、グレイスは小さく溜め息を吐いた。


 相手は、大型の水棲魔獣である。


 念のため、船の類はトルネ河へと移動させ、住民も港付近からは避難させている。


 しかしあれ程の巨体、討伐するにはどうしても陸上に誘き寄せるしかない。


 人を襲う習性のある魔獣が、何も無い海岸線に上陸する筈もなく…出来る事と言えば、街への被害を最小限に抑える事だけだ。


「彼らの力もお借りしたかったけど、無い物をアテにしてもしょうがないものね」


 心底残念そうに、グレイスは溜め息を吐いた。


 その瞬間、沖の辺りで海面から凄まじい水柱が噴き上がった。一瞬の後、激しい爆発音が響き渡る。


「何が起きたのっ⁉︎」


 グレイスの翡翠色の瞳が一杯に見開かれた。


「標的、進路変更! 向こうの岬に出ます」


 感知スキル持ちの見張り役の彼女が指差す先に、グレイスも釣られて顔を向ける。


 あっちは確か…⁉︎


 グレイスの視線の先には見覚えのある岬が……しかし次の瞬間、突然海面が真っ二つに割れた。まるで何かに斬り裂かれたかのように…としか、表現のしようが無かった。


 直後には海水がその隙間に流れ込み、まるで何事も無かったかのように、再び元の海面に戻っていく。


「標的の、反応消失。おそらく…討伐されました」


 彼女の発した呟きに、周りの誰も、何の反応も返さない。


「……そう」


 漸くグレイスだけが、何とか声を絞り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る