第70話

「おや、チェルシー、持ち場はどうしたの? まさかとは思うけど、サボりじゃないわよね?」


 突然どこからともなく現れたグレイスが、微笑みを浮かべて背後からチェルシーを見つめている。


 その声に気付いたチェルシーが、ギギギと音でもしそうな動きでゆっくりと振り返った。


「ま、まさか…そんな訳ないですー。あーっ、もうこんな時間、そろそろ交代の時間ですーっ」


 チェルシーはそれだけ言い残すと、一目散に駆けて行く。そんな彼女の後ろ姿を、グレイスが笑顔で見送っていた。


「あの、グレイスさん。クラーケン…って?」


 クラーケン。


 神木公平の知る限りでは、ダイオウイカの更に化け物のような存在だ。そして遠い昔から船を襲う魔物として、船乗りたちの間で恐れられていた。


「あらまあ、聞いてしまったの?」


 神木公平の質問を受けて、グレイスが潤んだ翡翠色の瞳を一杯に見開く。


「お礼のつもりが、大変な時に呼んでしまってごめんなさい……私も知らなかったの」


 嘘だ……神木公平は冷ややかなジト目をグレイスに向けた。


 グレイスの任務を受けたチェルシーがここにいるのだから、どう考えても知らない筈がない。


 しかし聖母の微笑みを浮かべるグレイスは、そんな神木公平の視線などお構いなしに言葉を続けた。


「どうもね、全長が20メートルはありそうなクラーケンが、ここの近海で観測されたようなの」


「襲ってくるんですか?」


「来ないで欲しいとは思うのだけど…こればかりは分からないじゃない?」


 グレイスは頬に右手を添えると、「ふぅ」と小さく溜め息を吐く。


「だからもしもの時のために、こうして傭兵団が待機しているの」


「それじゃその時は、チェルシーも戦う事になるんですか?」


 神木公平のその言葉に、グレイスが一瞬反応を見せた。それからワザとらしく盛大な溜め息を吐く。


「心配よねー。母親として、心配し過ぎて食事も喉を通らないのよー」


 どう考えてもおかしい……普通、こんな大きな任務に新人が招集されるだろうか…? 神木公平のジト目が、更に冷ややかさを増す。


 これではまるで、何かの陰謀に巻き込まれたラノベの主人公か、もしくは……


「公平…くん」


 佐敷瞳子も気付いたのか、神木公平の上着の裾をクイッと引っ張る。


「そうだな、用があるのは俺たち…か」


 それなりに名の知れた、スピアー家の御曹子を倒した自分たちを巻き込もうとしているのだろう。神木公平は半ば諦めたように苦笑いを浮かべた。


「グレイスさん、向こうの岬には誰も近付けないでください。絶対ですよっ!」


 それだけ念を押すと、神木公平と佐敷瞳子が岬の方へと駆け出していく。


「あらまあチェルシーったら…もしかして見捨てられちゃったんじゃないの?」


 二人の背中を眺めながら、グレイスは困ったような笑顔を浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る