再び電車に乗り、目的地へ。

もうずいぶん陽も傾いてきた。


鉄橋に差し掛かると、車窓から海が見えた。

ここからでも波の音が聴こえるような気がしてくる。


サーリヤと出会ったのは、海だった。

もともと山に住む俺の一族が、海辺へ住処を変えた理由は、未だに知らない。

きっとろくでもない理由だろうな、と幼いながらに感じたからだ。


海の街では鳥人スァーリは珍しい。しかも俺のように真っ赤な髪はこちらではほとんど居らず、みな好奇の眼差しを向けるものの、近寄る者はいなかった。


そんな中、当たり前のように話しかけてきたのがサーリヤだった。

俺たちはあっという間に仲良くなり、年頃のガキらしく悪戯に明け暮れ、気が済むまでしゃぎ回り、夕暮れの中、手を繋いで家に帰った。

この頃すでにサーリヤは髪を丁寧に扱うよう言われていたと思うが、お構いなしに毎日泥だらけになって遊んだ。


眺めのいい断崖の縁まで、俺はゆっくりと登った。延々と潮風が顔に当り、この季節にしては寒く感じる。


目的地までたどり着くと、俺はおもむろにバッグを下ろし、中からを取り出した。



大昔、海に棲む者だったというサーリヤの一族は、独特の水葬の儀を行う。

本来それは遺族がやるもので、親族でもない俺がやるのは異例の事だ。

けれどサーリヤの母親に「貴方がやるのが一番いい」と言われてしまえば、断ることはできなかった。


いつだったか、この儀式の話を聞いたとき、サーリヤは"海に帰る"と表現した。

ハハ、そうだな、お前は還るんだな。俺を残して。


顔の位置まで首を掲げる。バッグの中からスルリと黒髪が現れる。

「確かにこれを四六時中首に巻きつけるのはつらいよなぁ」


サーリヤの首はもちろん冷たい。しかしかけられた魔法のおかげで、その髪も顔も生前のまま、綺麗なまま、俺の手の中にあった。


その顔にそっと口付ける。

最初で、最後で、初めてのキスだった。


額にかかる髪を指先で撫で、俺は首を海へ放り投げる。

長い黒髪が煌めきながら消えていった。





遠く遠く、波が岩肌に砕ける音が、いつまでも耳に残った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

潮騒 @soundfish

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ