第29話 16日目⑤:最終兵器

 ──良かった。間に合った……。


 間一髪のところを助けられたことに安堵しつつ、心はささくれだっている。

 

 まあ、それはともかく……ルミナス……随分暴れたな!!!!

 しらみ潰しに探し回ったんだけど、至るところで兵士、騎士たちが凍りつけにされてたり、頭から壁に埋もれてたり、惨憺な状況だったのはさすがにビビった。

 それでも、誰一人として死んでいない。致命傷は綺麗に避けられていてホッとしたものだ。


 あとは……『神霜』使えるようになったのか。

 この部屋の近くで凍っていた敵。その魔法の規模は、まさしく俺が例の場所でルミナスに見せた『神霜』そのものだ。

 まさか一週間もしないうちに取得されるとは思わなかった。本当に抜かれそうだな。


 教え子の成長具合に軽く引きつつ、敵の反応を窺う。


 玉座に座る少年……あれは皇帝だな。隣に控えるのは宰相か。

 皇帝は俺にビビってるからとりあえず良いとして、あの宰相の不気味な微笑みが気になるところだ。

 俺が来てあの態度は、何か策があるに違いない。


 警戒を高め、俺は即座に魔力を練る。



「『氷獄』」


 この技は、生成速度を極めれば最速最強の捕縛技となる。そのため、使い勝手が良く俺は多用している。


  

「ぬおっ!?」


 そして、なんと呆気ないことに、氷の球体に黒幕二人を閉じ込めることに成功した。

 閉じ込めれば、そこから出るには外部からの衝撃が必要だ。仲間は見当たらないし問題ないだろう。そして、皇帝に関しては呆気なく気絶していた。物理攻撃じゃないんだけどな。


「なんか拍子抜けだな」


 ルミナスを封じ込めたあの結界が切り札だったのか? でも、俺をわざわざ呼び寄せたからには何かあると思ったんだけどな。


「こんなあっさり……」


 ルミナスも驚いたような、しかしどこか煮え切らない表情で何かを悩んでいる。


 刹那、魔力感知が反応を示し、頭の中で警鐘が鳴り響く。



「『ストーム』ッッ!!!!」


 迫り来る何かに『熱』を感じた瞬間、選んだ魔法は風魔法。嵐を呼び起こす魔法だ。

 

 炎だ。

 それも圧縮され高密度の白く輝く炎。

 すんでのところで、魔法の発動が間に合い、風が炎を巻き上げる。



「熱!?」


「大丈夫か、ルミナス!」 


「……はい、ですが、いったい誰が……」


 上手く散らしきれなかった炎が、熱となって俺たちを襲う。

 ……あの場には二人しかいなかったはずだ。魔力感知は万能ではないが、生物である限り確実に反応するはず。


 すると、愉快げに大声をあげて笑う宰相が立っていた。

 なぜ『氷獄』を……ッッ。まさか!



「熱か……」


 先程の魔法が『氷獄』を溶かしたのだ。ただの炎で溶けるほど『氷獄』は柔ではないが、少なくともあの規模の炎魔法ならば溶けてもおかしくない。


「あはははっっ!!! 今のを避けるんスか! さすが化物ッスねぇ!」


 宰相に魔法を打った形跡はない。だが、あの炎は紛れもなく『氷獄』を溶かすために放たれた魔法だろう。であれば、宰相の指示……?


 炎と嵐が混じり合い、煙が立ち込める中、ようやく煙が晴れていき魔法を放った人物が浮き彫りになっていく。







「クレム……」



 そこに立っていたのは、かつての恩人兼友達である魔女クレムだった。



 彼女の姿を見た瞬間、頭の中で過去の光景がフラッシュバックした。








☆☆☆





 俺とクレムの出会いはかなり特殊だと思う。


 『ヤマト』の南西の『彼方かなた』という街で育った俺だが、ある日魔王が束ねる異形の怪物……魔物の襲撃を受けて街は一晩にして炎の渦に飲み込まれたのだ。

 当時なんの力も無かった幼い俺は、逃げる最中で人波に巻き込まれて、両親とはぐれてしまう。


 そんな中、一体の魔物が俺に襲いかかった……のを助けてくれたのが、各地を放浪していた魔女クレムだった。



 それが最初の出会いだったのだが、それからが問題だった。

 助けてくれた出来事で終わっていれば、俺にとっての恩人、で済むのだがなぜか知らないがクレムに気に入られて、しばしば遊ぶことがあった。

 クレムの年齢は知らないが、性格は非常に危なっかしく、悪戯好きの子供だ。それに世界最強とも言える力を持っているのが最大の悩みで。


『あ、ヨウメイ! あのおじさんから悪の気配するから禿げる呪いと1日に一回下痢になる呪いかけてくるね!』


 と悪い人を見つけては呪いを掛けて楽しむ奴だった。頼むからハゲと下痢のセットは止めて差し上げろと言いたかったけど、俺も悪乗りしてた。軽く黒歴史。


 俺とクレムの関係は……なんだろう。悪友のような感じかな。各地を放浪してるクレムと会う機会自体少ないし、そこまで深い関わりはなかったけど、確かに大事な恩人であり友達だった。





☆☆☆



 だからこそだ。

 ルミナスが呪いを掛けられたと聞いた時、俺は不思議に思った。

 確かにに気まぐれで人に呪いを掛けるはた迷惑な奴だが、相手は選ぶ。少なくとも悪人にしか呪いを掛けていないはずだ。


 クレムは十年間所在が不明だった。

 まあ、神出鬼没なやつだし、と特に気にしてはいなかったが……




「お前か。お前がクレムを操っているのか」


 今のクレムは様子がおかしい。

 明るい様子は鳴りを潜めている。いつも楽しげにキラキラ輝いていた瞳は、漆黒の闇に覆われている。

 そして、宰相を庇うような動き。

 これだけ情報が揃えば間違いない。


 『異能』だ。クレムは宰相の『異能』によって操られている。


 俺はかつての恩人の心を縛り付ける宰相にどす黒い怒りが吹き出るのを感じる。



「クレム? あぁ、魔女の名前ッスか。あははっ、驚いた。化物の魔女にも人間らしい名前があったんスね! 十年の付き合いなのに知らなかったッス!」 


「は?」


 にやけ面のまま放たれた宰相の言葉に俺は固まった。


 10年、10年だと……?    

 ちょうどクレムがいなくなった時期だ。……こいつは10年もクレムの意識を奪い続けてたのか?


 ヤバい。自分が抑えられない。



「先生……?」


 あまりの怒りに、魔力が可視化する。その様子にルミナスが訝しげに俺を呼ぶが、もう聞こえなかった。



「おい、お前を殺したら、クレムは元通りになるのか?」


 宰相は、飄々と殺気に恐れもせずに笑いながら答える。


「さあ? 死んだことないからわかんないッスね」


「じゃあ、死なせてやるよ」


 限界だった。

 怒りに頭が沸騰したように熱い。視界は真っ赤に染まっていて、目の前の青年を殺すことしか頭になかった。  

 今までなかった。知り合いが悲壮な目に合うことが。俺は幸運だったのだ。

 だから、を馬鹿みたいな正義面をして自慢げに言えたんだ。


 ふざけるな。

 


 腰に差している剣を引き抜く。  

 美しい青色の刀身が輝く。

 俺は奴を殺すために一歩を踏み込んだ──



「ダメ!!!」


 瞬間、氷の壁が目の前に立ち塞がる。

 

「邪魔する……。ッッ!!」


 邪魔するな、と罵声を浴びせようと振り返った瞬間、魔法を放った少女の悲しげな表情に、俺は冷や水を浴びせられた気分を味わった。


 泣くわけでもない。悲しんでいるわけでもない。


 ただただ強い覚悟に輝く瞳が、俺を射抜いていた。



 ──あぁ、俺は何してるんだよ。

 教えたこと、俺自身が全然できてねぇじゃねぇか……。何が先生だ。何が『魔剣士』だ。今ここに立っているのはただの獣だ。自分の感情に振り回されるだけの醜い化物だ。


 力は振るうものじゃない。

 俺より年下のルミナスがそれを理解していて、教えたはずの俺が分からせられている。

 情けない、不甲斐ない。


 怒りに染まっていても、ただ嘆いていても。状況は変わりはしないんだ。


 俺がやるべきことは、クレムを、俺の悪友を救うことだ。怒りのまま切りかかることじゃない。 



「──ありがとう」


「どういたしまして」


 感謝を伝えると、ルミナスは一言満足げに頷くき、真っ直ぐ前を向き言った。



「私、『異能』を消す『異能』を持ってるみたいです」





「んん?」



 理解するまでに、少しばかりの時間を要した。

 


「はあぁぁ!!??」


 頭に情報が回りきった瞬間、戦闘中にも関わらず俺は驚きのあまり叫ぶのだった。

 先に言えよ、とは口が裂けても言えなかった。

 いや、あれじゃん。じゃあ、解決じゃん。俺の出番何もないじゃん。

 じゃんの三段活用を使い、ふぅ……と息を吐く。



「力を貸してくれるか?」


 情けない話だが、俺に『異能』を解除する術は持たない。

 守り育てる生徒に協力を乞うなんて先生失格にも程がある。


 だけども、ルミナスは心底嬉しそうに、



「はい!!」


 と、大きな声で協力を引き受けてくれた。


 水を差すようで悪いけど、このやり取りの間にもめちゃくちゃクレムの魔法が襲いかかっている。

 そろそろルミナスの『アイス・ウォール』が壊れそうだ。

 早々に決着を着けなければならない。



「すぐに行けるか? 発動条件とかはどうなってる?」


「つい先程、使い方がわかったばかりですが……多分少し集中する時間が必要だと思います」


 

 どういう経緯でルミナスが『異能』を身に付けたのかは知らないが、思えば実戦訓練の時に、すでに芽が出ていたのかもしれない。……え? あれは俺のミス? 知らんな。


 と、とにかく、俺がやるべきことはハッキリした。  

 俺はルミナスにニッと笑い掛ける。



「時間稼ぎは任せろ。絶対に……今度こそお前を守り抜くから」


 やはり後悔があった。ルミナスが拐われ傷ついたことが。俺が警戒を怠らなければ気付けたかもしれないのだ。

 だから、だから、俺は今度こそルミナスを守る。これ以上、心も体も傷つかせはしない。



 そんな決意を込めた言葉に、ルミナスは戦闘で昂っているのか、顔を赤らめて「お願いしますぅ……」と消え入るような声で言った。どうした?



「あっはっは!!! 僕を殺すんじゃなかったッスか? 守ってばかりで『魔剣士』も名折れッスね!!」


 宰相の苛つかせる言葉も、今の俺には聞かない。

 そして、遂に氷の牙城が崩れ去る。



「『閃嵐せんらん』」


 崩れた氷の壁の合間を縫って放たれた魔法を、風の塊を飛ばして相殺させる。


 ここからは俺の出番だ。



「何もかも守りきってさ。ハッピーエンドで終わりたいよなぁ! 『閃嵐』!!」


 こうして、俺たちの『守る』ための戦いが始まった。


 



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る