第34話 シュトーレンですわ



 そろそろクリスマスを意識する時期ですからシュトーレンを食べますわ。

 ざっくり言うとドイツでクリスマスの時期に食べる菓子パンですわ。

 中にレーズンやオレンジのドライフルーツとクルミやアーモンドを入れて焼き上げるパンですわ。

 その上からパンが見えなくなるぐらいに白い粉砂糖をどっさりかけた姿はまるで雪に包まれた小高い丘のようですわ。

 本当は分厚く切って食べたいですがこのパンは真ん中から薄く切って食べるのが作法ですわ。

 ずしりとした生地の素朴さとドライフルーツの甘みと酸味がたっぷりの砂糖とマッチして美味しいですわ。

 おまけにナッツ類の食感で一口一口変化があってとても心地良いですわ。

 残念ですが今日の分はもうおしまいですわ。

 このシュトーレンはクリスマスまでの一か月間に少しずつ食べるパンですわ。

 日が経つごとに中のドライフルーツの旨みが生地に染みてより美味しくなる素晴らしいパンですわ。

 こんな美味しいパンを一ヵ月も味わって食べられるなんてドイツは幸福な国ですわ。

 あぁでも毎日少ししか食べられないんだからやっぱり悲しい国ですわ。

 もっとパクパクしたいですわ。

 でも明日まで我慢ですわ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パクパクですわ ~銀髪お嬢さまのグルメレポート~ 卯月 @fivestarest

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ