第三章

第14話「妹の遠慮」

 高校生だった頃、オレは既に『対人恐怖症』を抱えていたこともあり、通信科のある学校へと3年間通い続けた。月に一度の登校はあるものの、その日だけは両親に送り迎えをしてもらい、先生にお願いし個別で授業を受けるという生活を繰り返してきた。


 時折、普段は閉まっているカーテンを少し開いて外を見てみれば、そこには行き交う人々の笑った顔が視界に映る。

 一瞬で背筋が凍り、あのときの光景がフラッシュバックする。


 そのこともあってか、オレの1日は授業を受け、後は好きなことに時間を使う。

 ――それがオレの世界、それがオレの精一杯だった。


 そんなオレとは打って変わって、実の妹である『伊澄千夏』はその年、念願の中学生になった。新しい制服を着て、新しいことに取り組みながら日々を過ごす千夏は、見ていてとても気持ちが良かった。


 部活も正式に決めたとのことで、これからのことにワクワクする妹の姿は、オレにとっては太陽みたいなものだった。


 いつも眩しくて、笑顔がとても似合う女の子。

 ……けど、そんな千夏もまた、


 小学校からの友達と一緒の部活に入ることになった、新しい友達が出来た、そんな話をよく耳にしたけれど、千夏はそんな友達を家の中に入れることはしなかった。


 そう、オレが家の中にいるからだ。


 関連しているのかは定かではないが、千夏はいつも友達と一緒に帰って来ることがない。家の前で『また明日!』と別れる声も、聞いたことがなかった。


 オレと違って交友関係が広い千夏に限って、一緒に帰る友達がいないわけがない。

 その証拠に……、だと言ったのだから。


 となれば答えは1つ――オレに気を遣っている、それ以外に導き出せる答えはなかった。

 入院していたとき、いつも千夏が話してくれるのは、学校のことや友達のこと。それから……兄への励ましだった。


 こんな妹を……どうしてオレは持ったのだろう。こんなに優しい妹の私生活にさえ、オレは邪魔している。千夏から『普通の生活』を奪ってる。


 気づけばこの頃からだっただろうか。

 毎日、オレのことを心配してくれる家族から、これ以上普通を奪いたくないと思い始めたのは。


 迷惑になるとわかっていても、オレがいない家の中で……ごく普通の生活を送ってほしい。そんなことを思うようになったのは。


 身勝手と思われようと。それしか、オレには方法が無かったから――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る