第12話 仲間が出来ました

 ナツコさんは、極楽鳥のそばを優雅に、かつ挑発するかのように白黒の身体を見せつけると、極楽鳥が飛び掛かる寸前に身を翻し、持ち前のスピードで一気に逃走。その速さは極楽鳥を充分に上回っているようだ。


 アタシは今のうちに、影空間から現界に手を伸ばし、巣の中に有るものをささっと回収して影空間に戻った。後は、元の場所まで戻ってっと。


「お待たせ!成功したよ!」

「空魚が囮になっているうちに、離れるよ!」


 アタシと師匠は、その場を後にして森まで退却。しばらくすると、ナツコさんも戻ってきて合流した。


「あいつら、速さじゃ負けないけど、魔法攻撃が多彩過ぎて嫌なのよね。まあ、アタシのスピードでぶっちぎってやりましたけどね!」


 ドヤ顔のナツコさん。


「流石はナツコさん、サスナツだね~。それでは、戦利品調べてみましょっか!」


 アタシが影空間収納から戦利品を取り出してみると……



 虹魔石×4、極楽鳥の羽×7、極楽鳥の卵……



「ちょっと!何、卵採って来ちゃってるのよぉ~!」


 ナツコさんの叫びが辺り一面に轟いた。


「返しなさい、返してきなさい、今すぐに!」

 何故か五七五調のナツコさん。


「そ、そうだね」


 アタシが慌てて卵を掴みとると。


 ピキッ!


「あっ!」


 恐る恐る手の中を見ると、卵にヒビがどんどん入っていく。良かった、アタシが強く握りすぎたのかと思った……孵化するんだね。



 アタシ達が見守る中、アタシの手の中で卵の殻が外れ、そこからピヨピヨと姿を現したのは、濡れそぼったオレンジ色のヒヨコ。頭から背中に掛けて極彩飾の筋模様が入っている。


 ヒヨコはアタシの顔を見ると、ピイッと一声。


「あ~、これ、明らかに刷り込まれちゃったわね。アンタ、親と認識されたわよ。なんてタイミングの悪い……」

「え~、返せないけど、これはこれで可愛いじゃん」

「最後に囮になったアタシの後に卵が消えてるの。アタシ、この辺にいたら、ずっと追いかけられるのよっ!」


 ずっ友ならぬ、ずっ敵だね、とは口にしなかったけども。


 確かにナツコさんにだけ、迷惑かけちゃったなあ。


「まあ、仕方ないか。アンタ面白いし、アンタの旅にアタシもこれからついていくわ、よろしくね」


 マジっ!!


 空魚エアフィッシュ:インペリアルゼブラプレコのナツコさんが仲間になった!


「ぴぉ~!」


 極楽鳥(名称未定)の雛が仲間になった!


 旅の道連れが一気に増えたよ。やったね!


「とりあえずログハウスに戻ろう。今日はゆっくり休みつつ、旅の計画を練るがいいさ。」


 ガイア師匠の勧めで、アタシ達はログハウスに戻ることにした。極楽鳥の可愛子ちゃんにも名前つけてあげないとねっ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る