第4話 ステータスその1

 プレコのナツコさんは、あっという間に遠くへ行ってしまった。泳ぐの速いんだね。


 ってか、空を泳ぐって気持ち良さそうだ。


 色々話して見たかったけど……また会えるといいなあ。



 さてっと。アタシは立ち上がる。

 改めて自分の身体を見ると、つるぺたって奴だ。ヤバ、8歳位?!幼女……からは外れるか。少女かな、一応。


 すっぽんぽんはいい加減嫌なので、その辺の草と大きめの葉っぱを採集し始める。簡単に編み編み……ブラと前掛けみたいなものを作ってっと。装着!

 草だ草!マジで身体に草生えたみたいw



 お次は、自分の能力を確かめないとな。実はさっき頭痛がして倒れ込んでいる間に、頭の中には色々とインストールされていた圧縮ファイルが解凍されていた、と言うアタシなりの解釈なんだけど。混沌の渦によって作り替えられたアタシは、色々と能力を手に入れていたみたい。



「ステータスオープン」



 おおっ、でたでた異世界物で定番の!



 半透明でアタシにしか見えないらしいよ。しかも、この世界ギャレーリアで使えるのは転生もしくは進化経験者のみらしい。これらは混沌の渦に仕込まれた知識だ。


 混沌の渦って言うのは、世界の仕組みの一つらしい。

 神々が世界(惑星)を作る時に宇宙に漂う混沌の力、魔素を集めて世界を作った。新世界は秩序(法則)がないと作れない。でも、星の中心はその性質状、常に魔素を産み出すらしいのだ。


 そこで、世界が混沌に戻らないようにする魔素のコントロール、それがいくつかあって、ダンジョンコアとか、混沌の渦とか。地脈につながっていて魔素溜まりに発生し、時折魔素を吐き出したり、魔物を産み出したり、ラジバンダリ。



 ともかく、アタシは混沌の渦によって運良く進化したタイプのようだ。もしアタシが、ダンジョンコアに同じことされた場合は、ダンジョンの守護モンスターになっていたのかもしれない。


 ともあれ、ステータスを見るとしよう。


 名前:ペネロッテ

 種族:ハイ・オーガ

 年齢:8(+4)

 LV:1

 HP:400

 MP:60


 STR:18(+30)

 VIT:16(+24)

 DEX:15(+8)

 AGL:17(+7)

 LUK:20(+17)

 CHA:17(-2)


 スキル:

 影魔法LV2

(影空間)

 槍術LV7

 無限体力、潜在解放、

 調理、生活魔法、化粧、錬金術



 ハイ・オーガなのか、アタシは。


 進化したばっかだからLV1、ステータスは人間で各数値のMAX20らしいけど、そうするとかなり優秀だな。カッコ数字は、潜在解放スキルによる上乗せ分……な、なんかやだな。もしかして、一時的にマッチョオーガに戻るとか!?



 出来るだけ潜在解放は使わないでおこう……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る